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2022/01/11
コンビニから家に帰って、インスタントコーヒーを飲む、
暖房は風物詩、少し楽しむ。
チラシを少し読み、纏めて捨てる。
人からの視線に相槌をうつ、
心の恥ずかしい思いからは、互いに目を逸らす。
部屋に花の飾りがある、百均の模型だ。それが菊だが、暗い気持ちの一切なく、
もしそれが言葉としてあるものであろうと、
天の聞くのは心だから、大丈夫だよ、と云う。
これは、説明はしないが本当に普通のことだという偉い後ろ立てもあって、
ひじりのみかどの強い納得があって、(谷六の家が高津宮)
自分という「者」は、柱を重きと、心のままでしていれば、
何とも複雑と思う、
やり抜かなければ、という気持ちに溢れて居る。
他人を納得させるような人格にならなくても、人と心が対峙している、このままの自分の気持ちが役立つことを知っている。
成長を止めずに、とよく顔に何も貼り付けないことを感じていたりする。
よそは、民族性の為だ、とか。
私の恥じらいは私の運命を抱げて、その上に捨て身やったんやで! という自身のある種のある間の成功にたいして強い興奮を今もしている。
男はひとつのことをする生き物のらしいが、
女はあれをやりながら、これをする、といったながらのことの出来る、家中の身である、
そのぶん、無いような外の「くに」にして、優しさにはおろかだが、低所にあることに見つめるものが沢山ある。身のほどを知るから透明だ。
無視しても良い事、その場その場があって良い事、その実に自然な、つまりもっと頭を働かせることの出来る自然さ。それだけに寄り添うと、コミュニケーションが出来る。
散る花に憧憬することも歳として早く、咲く花として生を受けたのだから、苦しんで固まる。
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