揶白 (KF)

絵画

social
  • 3

    Fav 13
  • 9

    View 925,296
  • p

    Works 46

揶白 (KF)

m
r

揶白 (KF)

絵画

  • 3

    Fav 13
  • 9

    View 925,296
  • p

    Works 46
  • 稲荷様

     

    「ぼく」は、

     

     

    自分、と同じように

     

    なにかあると勘違いされたが最後。

     

     

    がんばりすぎるほどがんばったそれにしては

     

     

    万人の「私」は、これだけもつ嘘か、すごいなと思う。

     

     

    思ったより人間はやさしく間違いやすく

     

     

    思ったより動物は優しく

     

     

    思ったより地球は深い

     

     

    深さを示唆する道徳が、学問が既にあるからだ。

     

     

    稲荷神社とあって、各地にある。狐が門にいるが、

     

     

    迂闊に拝んだりしてはいけない手を出してはいけない、

     

     

    と伝えられる。

     

     

     

    動物の神様だろう、恐らく。

     

     

     

     

     

     

    「ぼくは、神様の難しさをしりたい」それからわかったことがある。

     

     

    「会話」が出来る、というのが、コミュニケーションてして初めてで、動物の俺は嬉しい、とそう聞いた。

     

     

    狐も狸も、騙す、化ける、化かせる、という性格の伝承がある。稲荷が神なら、総じて、目を黒くしてしっかりする必要がある。

     

     

     

    赤いきつねとみどりの狸は、昔から馴染んでいる。

     

    どちら側にしても、嬉しい、という基本を忘れないように。

     

    生き方については、ジブリ「平成たぬき合戦ぽんぽこ」が参考に。自然と街の共存を人は強く悩んでいた。

     

     

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev May 2024年 next
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
RSS
k
k