揶白 (KF)

絵画

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  • 神ことば2

    伝授について、先にゆかなかったわけがあるがお武士の世尊は話したい。よく神を伝える言葉を聞くとき、一言一つに工夫されているが、そこからは間に合わせようとする願いが聞こえる。

     

     

    神、大霊と「わたし」には上下がある。

     

     

     

    不思議な人間の個性、不思議な性格、霊感が、明かされなかった昔はもっとたおやかなリズムで出来ていて、その世尊は右と左を間違うが、飴の種類を選ぶことではないもっともっと感じる中に影から世間を守るのを見、その力。力なら、試したいのだ。豊国神社に行った。そこで「習う」はどんな若し前世がわたしにある場合、でも、必要とされるのは「自分の力」なのだ。自分の力こそが大霊と話し、佇むその光を見抜いてみせる。自分を自分に折り畳んで冥界に飛び込んで遊ぶ、その精神力は霊力だから、まず元気が必要なのだろう。服を着ずに裸でその圧力に挑むと、吹雪の中で凍えると同じく割れぺしゃんこになる。何と全ては実生活で磨き研ぐ。何も持たぬ、持たない、この意味かわかったか。

     

     

    殿によく似ている地獄、と漢字で印刷されたブラック色の達磨のぬいぐるみが目に入った。バーに置かれたソファーの上に厳めしくあった。黒い目と黒い髭を持ち。白鳥とは無関係とは思えない、白鳥とは無関係らしい。

     

     

     

     

    ただ、こう笑って穏やかな気持ちも現実なのだ。

     

     

     

     

     

     

    笑うことを大事とし、孤立した様子の国とみると悪くない、国ではなく面とみる時に悪いきがする。笑うことを知ってるから、皆に引き出したと思えるし、何が足りないのか、と、必要なもの、とを考える哲学とは世界中の普遍だろう。謝るとき、逢うとき、性格の関係ない心のうえは光指す霊界なのだ。

     

     

     

    そして書物から読むところ、一般意思とか形の上下のその上に、こういう単語がいつもあり、こういった光はこういうときはこういう動きをすると明確にわかっている。パステルのような四角い物を、何かに合わせる時、ここをこうしたい、かかるのが、強くなりたい自分、及び自分を誰か知りたい自分なのか、また希望の何かに合わせる時なのか。重大、それは、しゃべりことばを自分に温存すること。

     

     

     

     

     

    南無妙法蓮華経を声に出す最初の「な」に元気がないらしい。個人のときは例えばパイナップルのような「わたし」を詠んでも良い。

     

     

     

     

     

     

     

     

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