揶白 (KF)

絵画

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揶白 (KF)

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    Works 43
  • 睫毛と目

     

     

     

    身を鍛え、造り出す道のことを、

     

     

     

    切り拓くといった良く動きのある言葉を、背負い込む。

     

     

    刀を持っていても戦えず、毎日途方に思いその日を暮らしていた武士の時代がある。

     

    毎日鍛えに励むが、輝きには考えを思う事のない限定された籠こそ空を舞っては、意味を持つ者を一筋の光から覗いた時、長い辛抱と悔しさが単なる水たまりのようでも心には浮かんだが、まるで話しかけ、

     

     

     

    本当に一筋に繋がっているんだ、と知れる。

     

    嫉妬というたがわない絵の具を、どこからやってきたのかどんな鉱物を取るのかを鬱屈した焦燥と逼迫の中ともプライドとも、回想とは光を打って、何だか無意味な、不思議な絵は指輪を探して行くのを堪らえている。水滴を「見る」為だ。

     

     

    何もない空間を、大きく縁取るあなたが、

     

    「言葉」でもなく、今だに憶えていることを、あなたの方法で聞きたい。私がわかるのは、何だろうか?を問う態度が基本姿勢が道に掛かってる。

     

     

    歴史は、私にとって意味を感じさせる時は、愚かさのことを考えている時で、優しさに繋がる何かとも違う。大切なのは今だ。

     

     

     

    馳せる、ただそれだけを理由にして受け取るのは、自分に解らないことだ。そこに秤り知れない何かを見れる。これが、同時なのだ。

     

    意味を忠実にあらわす腕力を鍛えている。

    言葉が、内容化する瞬間を、色としてか、形式としてか、こういったモノクロームの美しさがいくらでもしたたる。

     

     

     

     

    睫毛と目、滑らかに繋がる身体の像が、今は「みんな」を表してるように見える。一貫、と言う言葉だと思う。

     

     

     

    佇んでいなければいけない方のその理由がわからないように、「私」の顔は初めて輪郭を取った

     

     

     

    譲れない誰かがいて、対して自分がいる、鏡の中の、

    運命と言う敵でも、鍛冶屋は闘いに行くのだから。だから、気派手な容貌より棒を持つ人の方が映えている。

     

     

     

     

    行動に一徹を諦めないのなら、現行一致が心に宿るように、角を見做す。平面の誕生の瞬間をキャッチする。毬のスピードにまた対して筆とは響く。キャンパスに野が色付くときは、十分の歩数に意が求められる。何も描かれてなかったら、破綻したということが、何もない中では人間だというパスになる。形のあるものと、音楽を師とする様な形のないもの、これを自由に想像するこのある道。

     

     

     

     

    方法は、同じだが嵌らない石と輪を気にしている。彼が本当に唯一の相手なのか、今世、分からないのは、

     

    存在するかしないかを、説明を要する赤道のようにして、私は、こういう地図がある、イラストがある、アニメーションがある、こう平面がある。これと、実際不確かな地球の形が、丸であると知っていて、自分がこう関心があり夢を見るこの想像は、現であることとは、事象二つとして、赤道は存在する、と思う。

     

    詳しいことはわからないが、この増加の感じが、自分、私にあるべき生活を温めている。たとえポリ袋であってもそれが卵のように包まれた感覚。自分からわたし、という羽化の過渡期だ。仏に頼む暇よりも悲しみを感じている方が、無意味という題にぐっと近づく。ぐっと「かつて」の自分を引き寄せる。

     

     

     

     

     

     

     

    自分の想像では、

     

     

     

     

     

    サカナクションの「ルーキー」という例えば詩、があって、

     

     

     

    「行かないで」という国旗に、

     

    ・見渡して

    ・思い出して

    ・羽撃いて

    ・口づさんで

     

     

     

    という、この「私」の腹が、野にいるずっと昔からの祖から聞こえると知った。

     

     

     

     

     

    自分が早解りの為に、巫覡(ふげき)と言ってまた神意を伝える人々という責任を持って、これは巫覡の中でも巫女ではないが、そこに広い広いコンタクトを感じながら、己を知する。

     

     

     

    子供の頃に経文を読まされていた。確かに音感が良くなった。

     

     

    「己を知する」とは、昔から良く伝わり、緊張した言葉だが、間隔の実感とともに有った躾として、こういった流星群を読み聞かせる。説明ではなく、こういった礼儀の手ほどきが空間を拵えた上に備えられる。胸を打つ。

     

    必要をだけ携える。

     

     

     

     

     

     

     

     

    阿弥陀を唱える念仏の心の人も、自分で試したいのだと思うのだ。

    宮か役場なら、役場から打ち出す書の方でも、それが集大成になる様な、働く黒い蟻と思うにしてそんな者ではない。

     

     

     

     

     

     

    躾は、いくらやっても、動かないカラダとは、もともとあるべきものだけを吸収するからだ。「カラダ」というないこと、と有ることは似ている。総体として心の筋力をつける時間を大切にして欲しい。

     

     

    スピリチュアルメッセージという私の霊をまた一つの平面という次元の認識をすることを限定に、説明書など色々搭載している。

     

    こんなに何もしなくて良いトイレの存在を知ってるだろうか?これは、ウォシュレットといって蓋を開けるのも閉めるのも自動でしてくれる。是非、着目したいのは手間をなくすより、何でも一つにしている感じが、目をはっと驚かせる。

     

     

     

     

    感動は、こうなってる、自分の目の前にこうなってること。それこそを鵜呑みにしてしまう。踏み込む石と石が遠いって、入ってるんだから責任持って飛ばないといけない。飛べないんだったら、飛べるように。

     

    何故なら、それからどうなるかを、あなたしか誰も知れないから。

     

     

     

     

    私からはこれにて。

     

     

     

     

     

     

     

     

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