揶白 (KF)

絵画

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    人間か人間じゃないか、と云う話はひとと昔した言及された事があります。第三者が居れば「自分が人間か人間じゃないかという話をいちいち考えるからややこしなくる。」と、言う人は必ず現れますし、お前は人間か、と言われるのをくちくち悩む時期もあります。詩からは逸脱したコメントすいません。

     


    考えるとすれば、何を考えないかと言うことで、宗教から民族を守るのかも知れない。そういうのって生きてる間、足の付く間に身につくことだからあんまり語られないです。
    インターネットがメール用だとは初めて知った。
    人間が宗教をつくっているんだから宗教は嘘だ…いヤ、本当に人間が作るのやろうか?
    玄こう様の認識は固いのだなと考えたりしてるわけですが、これって、想像力が書くとしたら答えたい気持ちです。関東の方はゼロ歳の時住んでましたが気が短いと言われてますが関西と比べるととても長いと思いますし、その分温かいと思います。裏で動ける気風と清貧のようなものがあるけどあつかましさがないです。
    馬鹿者は本当に居て心強いです、それが男女だと仲を決め込んで「私」を全て話したくなる。

    「人間何かを感じてるだけで良い」という躾が自分にはあって、大分悠長をこうして例えばしているのですが、何を考えないでいるかを大事に思ってます。人体実験などは、お前よ悪を抱えるのであれば今だ行け!って昔の人は思ったかも知れません、真っ暗ですがまだ希望が若し有ります。そう思うと今の方が絶望ですよね、や、怒っていて良いんですよ、絶望ってでも少なからず惹かれていて、悲しみとかの悪い状況じゃない。
    宗教と思想を混同した私は立ち眩みました。
    逆に何もないことってありがたいですよね、でも、何もないことは何もないんじゃなくて、何らか今だ形(つく)られていない、精神上、今だ哲学がみえない、花はそんな「無」の感覚です。

    え、人間ってそんな悪かったの。って言うのが、この詩にも伺えて、白い月がどこにあるのか中に探したりします。煙と添えてあって非常に美しい。その元で絶望だっいう噂をする。ペヤング ペヤング ペヤングと云って帰って行く「無常」の。その方向にいつもの常の、周りのおろおろしさを読みます。
    親を思って胸がきゅんとじわっと痛くなったりする暇がなかった。親を忘れるとそこに魔が入って来て、
    人の神は、佛が親だったり、母が親だったり、
    詩が親だったりするわけで、
    (人間は)少なからず夢を見るものです。親から一度捨てられる事はあっても、こちらには親を捨てる権利が無くて、自由はそんなに自由じゃない。なまえをたべたなまえ様には年上ながらに色々考え(感じ)て欲しいと思いました。


    私は音があるところ言語だと理解し思った、恋が始まりで、ノウボウ アキャシャキャラバヤ オンアリキャ マリボリソワカと云うのは、タラークで、何て言うか、言語に意味があるのではなく、意味に愛があってニュアンスで言語が伝えられたのが、音があるところ言語だと理解し思ったのが言語如来の空の起源。これが中々続かなくて。ソワカという、「です」は、古ではなく、古来の品を伺え美しいと思います。菩提を離れてペラペラ喋ると、
    「おお、坊や強なれや!わたしキャラもんや、…道頓堀にて。」でも密教って言っちゃいかんのですよね。真言は詩ではないけど、骨格ではある。何故なら、乳がどこから来たのかを私は思う、考えると云う事を単に思考ではなく、感受と云うのなら大した事だと思う。マントラが詩を超えて居て、我らを叩き落とすために「真言」の梵字(詩)が光る。故に周りの人がどうあれ愛(恋)の向こうに行けるんじゃないかと思う。学ぶことが一杯ある。

     

    読ませる相手が不明、もしくは居なかったりして、読みづらい詩を書くのかも知れません。ここでお詫びします。この自己療養とは、この場合この詩に限った言葉でして、自己完結、を普段から真ん中に置いてるわけではありません。もっと完結できるように取り組みたいのですが、ここでは後から読むと抜かした言葉が多く、失敗ばかりでした。言って頂けて嬉しいです。私も人間的な、にはこだわってまして、こうなったと思います。ご感想ありがとうございました。


    読ませる相手が不明、もしくは居なかったりして、読みづらい詩を書くのかも知れません。ここでお詫びします。この自己療養とは、この場合この詩に限った言葉でして、自己完結、を普段から真ん中に置いてるわけではありません。もっと完結できるように取り組みたいのですが、ここでは後から読むと抜かした言葉が多く、失敗ばかりでした。言って頂けて嬉しいです。私も人間的な、にはこだわってまして、こうなったと思います。ご感想ありがとうございました。

    確かに自由は奥に有って、しかし慎ましくしようというところに奥底が有る。今も大変楽しくお話しをさせて頂いています。

    縁を諦めたところに裂け目があって、亀裂がある。けど無駄に紡ぎたくはないがわからないところだ。裂け目があって、亀裂がある、そこに詩を想う。
    しかし、統失とは「教えれない」立場らしく。

    14年間のキス、に知性を感じます。圧迫されました。
    やるべき事が全然出来てなくて、しかしこれから埋めて行こうと云う希望を感じました。東京は、全く新しい希望。そんな事が出来るかいな、と思うような。意外な事が、感動が小さくあって、宇宙のどこかでも、新星が誕生しているような希望。が美しく、、映画ドラえもんの世界。でも「そういう優しさ」と「その思考」って折り合えるのか、心配。

    多少の愚かさが要ると思う。多少の愚かさとは、生命保険、ショップ店員の押し売り、など晴れの雨傘で、一見ではあまり白くないことだ。ひとの施す黒さなら少し考えれば受け入れれ、
    14年間のキスとは、要は先を見る目だと思います。

    あ…、お読み下さって頂けてたのですか。私が精神科に掛かっていますのは本当で、それ故言葉一つ誤り大変なものになっていた、という怖れが酷く、失敗しないようにしようと思っても、無理で、最近詩の歌い方がわかって、直ってます。
    大変参考になりました

    考える暇を時々感じられます。「俺に脳みそはひとつもないぞ。俺に脳みそは一つも無いぞ」と、或る詩人が言っていたのですが、自分の考えと思いを全て纏めて消化したのちに自分からぽろりと出てくる、声になるのは、初めて発散出来る言葉だと思います。そこで分かるのは相手の気持ちです。優しい詩だと、感じておるのですが。


    返信ありがとうございます。
    文と詩人が違うとは、他の云うことなので、私も本当にはわかりません。本当にわけのわからない事で、こまっているのですが無明と云うからにそれなりに良くない事が御座いました。言葉を見出した後は非常に安心で、更に無明がこういう意味なんだ、とかを強く噛み締めてます。
    ただ学を受ける事と詩人は違う、とは私の思うところで、何を云いますかというと、
    無意味(キャンパスと一体になること)と、時間を無にする事は全く異なる、これ私の詩の師が云って居り、
    すなわち「無心
    」は良い意味での孤独だと私の解釈ですが感心し、気遣う術として、そのテキスト主義が有るのだと思います。そこに仰る自由があるからです。
    流動することが日常とは皆言いませんよ。そう捉えるひとの方があまり居ないと思います。やはり私は躍動のイメージを致します。「死の淵で死の意味を忘れる」、私にとって良い話でした。

    「殺してやる」選んでる事がひとと同じで、それを否定して
    もっと書けると思います。
    、詩を理解してる時、少なからずその人は詩人です。何が詩って、日本語の性質がわからないと馴染みませんよね。「私は肩についてる幽霊とよく勘違いされる」と云う詩をよく書くのですが
    が、こうやって人と話せるこの時間を大切にしたいと思います。

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