揶白 (KF)

絵画

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    Works 43
  • わかる

    私が大切にしてる土着というテーマが、支えている。

     

    この感じは、川がある→有る→在る!!と、光るように言いたいのは土着に甘くないことだ。

     

     

    「自分の心を知りたい」のなら、そう思い大学時代からbeseよしもとにあったジュンク堂の古地図を見たり着目して来た。この辺はやっぱりちまちま文的なのだ。文的だから、それである程度流しがあるから今その店はない。しかし、あとから感じて「良かったのに」、この感情の方がむしろ言いたいことなのらしい。

     

     

    土着、そういう延長上に天があって、また上があるなら、

     

    上を使う…ナカマルさんの言っていて、人頼りの出来る瓔珞があのように人間に奥行きを与える。人なんかを使えるのが十年も二十年もかかることだろう。

     

    だから上にたいして自分は一歩退いて安心すること、この全てを聞いてくれる。

     

     

    自分がこうやっていく方が知ってる道理を口にするよりも未知である。

     

     

     

    わからないところに立ち止まっておらず、という事を聞いてからはまっしぐらにスピードを上げ、苦情を帯びている。だから半おススメしない。

     

    「わかる」って感覚解るだろうか? そのわかった結果をずるずる来ているのだ。

     

    何かを述べたときに、一縷だけ光ったもの、それを捉えて流れることから退いたら、

     

    脱すという命題にこぎつけるだろう。

     

     

     

     

     

    ノリノリで優しくしたい、皆それを抑制している。ほほえむ責任などないからだ。しかしラフでいるから、気になるならおじいちゃんを気にせんと、

     

    コダワリはないのだから、そのときはおじいちゃんを退けて、戻る動作があるのなら戻って気まずさとか気にしないから。

     

    「セフレを募集している」そう言ってしまえる、楽な考え方を手に入れた、そう言うことが出来る値って良いなとか輪になってる頃、

    「セフレなんてあかん」と啖呵が昇る。

     

    抽象すると、とにかく大きなものとなるそうだ。

     

    大きさ、おじいちゃんは硬さ、そう分別することが出来た。AVのオープニングで流れている曲などが、セックスでは本来の波長だと、これを聞いている自分としての姿勢に焦っているうちに気付いて感激した。木々の成長をあらわすようすなのだ。曲が。

     

     

     

    更に、同じチンコという言葉の単なる標準値が、従うより壊していって良いのだ。壊滅がまず、心以上の哲学用語だったらなおさらその下の価値観はその下の価値観以内の理解で事足るのだ。

     

     

     

     

    その人間が標準値に属していないのに、はかれない距離感などを気にしてやつれている。怒りがないのだ。故に自分なんて簡単に幻に変わる、この方を信じる道があるなら人間よりもそれを信じたい、ずっとそんな精神の天下である。おばあさんでは満ち足りない。

     

     

     

     

     

     

    うーん、それなりに考えただろう。

     

     

     

     

     

     

    春、が野口英雄などインテリの髭があって、髪がなんとなく整えられてよそ行きの服装をしている。

     

    もし冬のインテリがいたら、御洒落に違いない。

     

    筋の通った生き方、特別、みのり、それが秋なら、今「リベンジ」に対応出来るのは

     

    教育によって生きることにたいしてちゃんと執着をしてねばり気をもったことだ。

     

    だから、考えとして利己的コピー、パターンで生きていると、ある日人間に戻った時

     

    感謝してきた人の重さに転倒し、閉ざされるだろう。そこに、戸惑いがあるだろう。

     

    こう認知する者、ツッコム者によって、

     

    考え(孤立無縁)から、思想へ。

     

     

    季節が、人間にしか理解できない。

     

    冬になったらなったで、ロシアの人が関心を持たれるのが初めてで怖いといってる。

     

    人身がいっそう切なく温かい。

     

    何もしてない人にとっては、コロナで足運びの悪い道に

     

    真っ白な雪が降っているのだと思う。

     

     

     

     

     

     

    土着、地を統べるなら構造的に天が見当たるだろう。

     

    天地というのが、そうじゃないのかは、まだわからないが、

     

    土着というこの考えだけが、私にあらゆる苦悩を理解させ、色んな見分け、違うことを許した。

     

    劣悪さにどんどん切り込みを入れていく。分けられた彼の顔が豊かな表情をして、落ちて行こうが気楽に見ることが出来た。

     

    日本的悪いやつが落ちるときにするの恐怖的困難な顔とは違った。

     

    アーメン。

     

    形のあるなしにせよ個人で全然讃えて良いと思う。そういう知り方がある。箱舟のプロペラ点検、とは、文学感に至る。キリスト教がこんなにかっこいい思いを含んでいるとは知らなかった。

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    ムーの上に座ってたのがアルプスのおじいさんだったと前言った。アルプスのおじいさんは居た、でも、ナカマルさんが居た。言葉にするとこうなる。気質が似ていて溶け合ってるんだと思う。

     

     

    独白人格一致

    2010/01/30

     

    制作

    日本の作品群を一筋の歴史の流れがあるのだろうか。



    つぼみ、花、種といった前後関係としての現象で大概すると、


    (1)宗教、イデオロギー、人間理性への理想などの目に見えない閉目塞聡の自己特定
     ↓
    (2)映像、音楽などの目に見える外部記憶による自己投影
     ↓

    (3)動物化した10代による二次創作の10年後(必ず成長しているはず)の姿は?



    ということになる。

     

     

    (めっちゃゾッとしたんやろう)

     



    同一の人格を一致した人になるのか、映像メディアでは現実が性的に不一致となるため分裂的、多重人格的になるのか、それらのどちらになるのだろう。



    自分の中でしっくりくる絵。私の分身。文化的遺伝子の利己的コピー。


    どのような言い方でもいいのだが、

     

     

    (そう、どのような言い方でも良い)

    「私の個性だけが持った感覚」という内部感覚と、

    作品=外部記憶とが同じものとなるときにはじめて作家は同一性とオリジナリティを獲得するのだ。

    こうした鏡像的な共感となる例は思いのほか少ない。

    というかほとんどない。まれ。多くは現代の生活と絵を描いている自分との異なる二面性を持った解離的な生活のなかにある。





    20世紀絵画の歴史でも分裂。西欧大陸内派と外派とで大きく分裂をし、

    おおまかに言えばシュールレアリスム(物語)と抽象表現主義(痕跡の現象)とに分化していき、単に絵を描くといった行為にとどまらず、

    ますます知的で複雑な多重人格者となっていった。

     

     

    (物凄いことを言っていると思うだろう。しかし、これはナカマルさん自身の単なる自画像だ。)



    どちらかといえば、異なるを主義であっても両方やっちゃうような生活の反面を回避したのだろう。棲み分けれない。

    ややこしい。




    わかりやすく現代日本と西欧絵画との不一致な関係とはこう考えてもらいたい。



    (A)シュールレアリスムは物語であるためほとんどスキャナーなどでデータ化することができた。よって現代の日本に伝えられた。

    (B)抽象表現主義は人生論であるため、パソコンなどに取り込むことができなかった。日本には伝わらなかった。

    (ゆっくりできるというペース、前提的にあるものの中で詰め込めれるもののこれっきり、という潔さを考えるのに過分に算を加えてもそれでは心を計算出来なかった)


    日本でシュールは流布したが、西欧の抽象は日本ではやらなかった理由である。

    (最初に拒否されたことが、目に大きなもので見過ごされる)

    それではここで登場した上記(A)の物語論と(B)の表現論とに切り分けて概要をほんの少し述べよう。

    まずデジタルな物語論の中には時間の幅と物語表現(キャラ/キャラクター)が含まれている。

    一方、アナログな表現論の方では、過去の描いた跡の残り、加筆はもちろんだが、消去も含めて加算的につみあがっていくタワー式。



    言い換えると、


    ①物語→原稿に漫画、イラスト、連続写真=先に時間という枠があって、その隙間に表現を差し込んでいくという感じ。

    ②表現主義→キャンパスに厚く地塗り=先に過去の表現の痕跡があり、後に連作として時間を持った物語をあらわす。


    つまり、物語とは先に時間が有り、後に表現がくる。
    表現主義は先に表現が来て、後に物語となるのだ。

    互いが逆だ。一致しない。



    これらを聞いてどうおもわれるだろうか。

    ノートにペンで漫画を書く一般的な日本の絵の一面が①、

    西欧的に広いアトリエで巨大なキャンパスに筆で大量の絵具を乗せる一面が②、

    交差することのない平行線のように思われた。




    ざっくりと上記のような二重生活を棲み分け続けていたものの、

    しかしながら現在はこれらをあますところなく統一。

    ①と②をひとつの行程で行えるシステムを改良した。

    物語論をシステムに置き換えたのである。



    その行程とは、

    写真撮影や紙をもちいて原稿作り→入力した画像データを加工→独自にプリント出力したあとこれらをキャンパスに大量の樹脂で貼る。

    という感じだ。



    アナログ→デジタル→アナログとなっている。

    一行程だし、前後関係も保っていられる。

    しかも続けていくうちに、私には目に見えるはずのないデータがついに目に見えたのだ。





    この一連の行程をいいかえれば、

    原稿作り→超平面化→表現主義→・・・

    となる。


    こうしてやってきてはじめて気がついたのだが、(発見のはなしが続出して乱文)



    中沢氏の言うメディア印象論を念頭に、

    アナログは世界感を前後の姿を連続している現象そのものとして感じさせ、

    一方デジタルでは未知の世界へと実際にはつながらず、つながっているそのラインだけを感じさせる、

    コントローラーを握った人の入力の錯覚が引き起こすもの、

    といったミクロコスモスの読後感そのままだ。



    しかしながら論理、抽象とは異なって

    実証的な実践でさらに一言つけくわえるならば、

    透明樹脂であるアナログの方が未知の世界そのものである。

    アナログに未だ隠された世界があったのだ。






    透明な塊。屈折する光。目を疑う光景。遠近感の消失。

    透明な塊に閉じ込めたれた古典技法の人物画というのは実は、

    奥行きが出てリアルに見えるのではなくて、

    奥行き知覚のゆがみが魅せる「完全な非日常」をリアルに感じているのだ。



    他にも紙でレイヤーの重層構造、油性で透明化、水性ボンドで表層化、

    効果といったら乗算、インク溶かす、破る、裏返す、裏彩色、ペンでのグリザイユなど、



    なんのこっちゃわけがわからない。

     

     

    (紙でレイヤーの重層構造、上に上にに伝える一心の固め。水性ボンドで表層化、ゾロのボンド砲、武士のこと。水性、人とあまり溶け合わない。笑)



    イマツF氏はこの知性構造を少しはわかっているようだった。

    なんて頭が良いやつだ。後日、印刷屋の私に写真データを渡してくれるみたいだ。

    それを上記の行程、内容にするのが楽しみでたまらない。



    デジタルの原稿からパソコンでイメージは8割がた思い通りに行えるようになった。

    これはツールの思想があれば安易にできるが、

    アナログの表現主義での過去としての痕跡と見せる技法は上をみてごらんのとおり、

    読んでもまったく意味がわからない。ペン画以外はほとんど偶然から生まれる仕様だ。





    アナログ→デジタル→アナログ

    ときたら察しの良い方はお気づきかもしれないが、

    次は・・・→デジタルとなるだろう。



    独自に作ったマルチ撮影台をつかってアニメにするつもりだ。

    多分2年後に・・・。



    読んでとおり特殊な技法を使うため、

    そのアニメ作画を外注することができずに困り果てて、

    だから身近の人たちに画期的なニス(樹脂)の使い方を伝えていたのだ。

    実は、撮影、デジタル編集、未知の樹脂の技法を使いこなせる人を選んで声をかけていたのは、未来のアニメ制作のためでpjあった。

    ウニプリントつづけながら、漫画とアニメを作っていくつもりだ。

     

     

     

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