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2023/11/29
かからかららゆ
かこかれゆ
な
記事を書くとき、あれを書くこれを書くと固めて決めているのは、詩力である。
時間、空間、人がいる、車があるを捉え、前がわかる、
この繰り返しで、身に付く言葉とは
唯一変わる可能性のある自分である。
手間暇なら、かけて良い。何が許されているのかわからないなら何もしない。それが手間隙をかける事そのものとして、何もしない=何かをする、となる。意味はわからないが良いと思うことだけをする、それはわからなかった時だってある。この了見を養うと言う言葉である。何かわからないけど、何かわからないと言う潔さ、気が良い。だから人間続けていられる。という学問がわかった。
抗うこととは、現に自分の体を動かせる。馬力や触発力のない地面から見つめて行く私の体。心を開きやすくする。自分が自分に対する潔さは勇気であるから重力を包む。体を動かすと自他の境がつく。
座だというのは風になれた日がある、先祖の言葉だ。歩、自分は歩、自分が歩なのだから、自分から見ないと座は捉えられない。それが自分の足なのだから。
街文化。街に住む人は田舎に住む人より退化の取り返しがつかないと考えることがあった。考えてみると、膨大な量の趣旨選択を毎日し、メディアを受け入れる生活でも、苦しい客観的態度に日々立ち向かっている。
靴文化。靴文化ではなく国境のある緊張感を知らない私は、そこで読める本にたいして明快な興味を感じ、島という新しい友達を抱えようとしている。この時変われない自分として、次元的な世界の理解に、「わたし」の解決、「わたし」という問題に「わたしの纏め」が空を飛び交っている。
長時間のあいだ土着の差異を暗闇で考えていたが、上記や手の記憶その為に偏れない朝にその声はどこでも同一していたのを必ずと思っていたせいか光らせた。
アニメといった「動き」を離さない優しさはまた瞼になり心を破らない。大人になったら見なくなったけど大人になってあなどれない、と知るヲチも良かった。
ゴムブレーキ。長時間のあいだ動かず作っている。
本当に足した方が良く、それを心の台車に積んでいる。それは高所狭所にあって届かない。
たまたま趣きのあった私が積んで、明日を待っている。
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2023/11/29
靱猿という能の演目がある。靱は良い壺のこと、靱と猿の話、つまり良い事と要は駄目なヒトの二つである。これを何とか見分ける特訓は猛烈。そのうちに、何と神仏の感覚を学びとる。経典の最後には、無上道を得よ、速くは即すぐに成就仏心、一日にならないことばかりだが、頑張って行こう。
成就仏心、とここで祈らせていただく。
一、課題
師だ。師を呼び出したのは、
「誰か?」
妙法蓮華経 如来寿量本
随所応度 蟲蟲自説
今日いまはこういった読み方をする、
「ところどころ応じて嘘を発する。」
この幽霊トコロチマタノを使って学習する。
良いと思ってやり込んでも、白比べになり気細く、バランスの良さが失われている。
人は可能性のあることに対してやってみようとする。みんな、ベストをしようとしてる。しようと思う、それは許されている。
人間にたいして何で惑ったり恐がったりするのか、嫌だなと考える。そういう世界だ。
負けるな!
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2023/11/29
如是我聞
私は聞いた!!
如是とは、にょぜ、これ、このこと、ぜ、だぜ。にょは枕語、間。なんじ。つまり、客観性や衣の大切を表現する。
これが、妙法序品第一(経典、妙法蓮華経)
いくら、私がそこに活躍している仏弟子です、のような言葉を今ここに前置きを何を書いても、その疑問はずっと続くだろう。私がそこに活躍している仏弟子のような者です。夢と愛を受け継ぎ、渡し、自分自身を自分で研ぎます。「わかってる自分」が自我という語と伝え気の抜けすぎたひかりものから光の方、もとある場所あたりに風を渡します。言葉としては、「疑問にたいして曲がれる角について形とした鉄を前に置く人が、前向きをほどこします。」金伽羅童子は、鉄作りに関係があるのかも。。
回りの速い人は土が良い。検索するのも易いだろう。勉強量もいつも通り。何故なら陸こそは歩き続けてそれを養える。声聞縁覚界と言う霊界では陸の人が時々足がない、と言っていた。でも、「足があるわけない」と言って襲いかかってきたときは、激しく怒った。一方海は、潮気があるが、気を大事にしないと感謝の表現が潮に負けてしまう。
写真の様に、思い浮かぶ漫画や空想をその霊の間に思う事も出来る。
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2023/11/29
どうしてもそこにいない
映る優しさは、それの受けた月やあなたの物
≪あれら≫は、紙ぺらのような姿。
大切は、一、慎重に二つを持ち、分ける。
≪あれら≫は苦の原因、一番強い敵、はじめての敵。
鬼滅の刃作者が(ム)蟲ーだ。
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