Tome Bank

main visual

Tome館長

m
r

Tome館長

CREATOR

  • 3

    Fav 1,204
  • 9

    View 6,031,626
  • p

    Works 3,356
  • 緑色の家

    その緑色の家は葉っぱに覆われていた。

     

    こういう家を見た経験は二度目だったので

    最初の家の時よりは冷静でいられた。

     

    しかし、その玄関らしき暗い穴から 

    人が出てくるのを見た瞬間、さすがに驚いた。

     

    廃屋ではなかったのだ。

    ちゃんと人が住んでいたのだ。

     

    しかも、お嬢さんと呼びたくなるような 

    色白で清楚な感じの若い女性だった。

     

    どうも信じられない。

    この家の中はどうなっているのだ。

     

    ナメクジとかダンゴ虫とかアリとかゲジゲジとか 

    ウジャウジャ這いまわっていそうな気がする。

     

    案外、たまたま不動産の売買とかの件で 

    関係者が下調べしていただけ、とか。

     

    まあ、もっとも、自家用車に寝泊まりするような 

    隠れホームレスのOLだっているそうだから 

    それに比べれば大したことではないのかもね。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 見えない怪獣

    姿の見えない怪獣が 

    僕の住む町を破壊している 

     

     

    思い出の山や川 

    大切な建物 公園 空き地 

     

    道路も橋も 田も畑も 

    乗り物 草木 人や家畜 鳥や虫 

     

    物の大小 価値の高低 

    生きていようがいまいが おかまいなし 

     

     

    その姿 誰にも見えず 

    その咆哮 誰の耳にも届かない

     

    なので 大抵 

    火炎を浴びたり 踏み潰されたり 

     

    酷い目にあってから 

    気づくのだ

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 天空への落下

     最新の天体観測によれば

     

     宇宙に点在する

     銀河と銀河との間隔は

     

     加速度的に拡がっているという。

     

     

    見上ぐれば 落ちてしまいそ 蒼き空

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • パンドラの箱

    パンドラの箱あけた 

    誰あけた? 

     

    おいらがあけた 

     

    パンパン ドラドラ 

    ドラドラ パン 

     

    大変だ! 

    どうしよう? 

     

    あんなのや こんなのが 

    出てくるぞ! 

     

    パンパン ドラドラ 

    パンパン パン 

     

    希望・・・・

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 消えたトランプ

    トランプが見つからない。

    二十年以上も前に買った「不思議の国のアリス」のトランプ。

     

    かわいらしくて素敵な絵柄だったから捨てるはずない。

    なのに、おもちゃ箱の中に入ってない。

     

    押し入れを掻き回したり、床板を剥がしたり 

    頭の中の記憶を掘り起こしたりしても出てこない。

     

    ウサギの巣穴に落っこちたの? 

    米粒より小さく縮んでしまったの? 

     

    それとも、首切り好きな女王様が 

    家臣や兵隊を大勢引き連れ、国外逃亡でもしたの? 

     

    はっ、まさかね。

    童話じゃあるまいし。

     

    どこかに隠れているはずなのだ。

    ほんのちょっとばかり意外な場所に。

     

    ああ、くやしい。

     

    不思議でもなんでもないはずなのに 

    消えてしまった、不思議の国のトランプ。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 魔法の部屋

    あなたは魔法使いです。

    どんな魔法も使えます。
    どんな願いも叶います。

    ただし、魔法の使える範囲は 
    この魔法の部屋の中だけ。

    一歩でも外に出てしまったら 
    たちまち魔法は消えてしまいます。

    たとえば、魔法の杖の一振りで 
    地球を粉々にすることさえでるのです。

    けれど、魔法の部屋を出てみれば 
    平凡な日常生活あるばかり。

    誰でも使える魔法なんて 
    だいたいのところ、そんなもんです。

    Comment (1)

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 氷の瞳

    その瞳に魅入られし者は 
    凍ってしまうのです。

    身も心も固まって 
    蛇に睨まれた蛙です。


    ちょっと叩いてご覧なさい。

    ひびが走って 
    きれいに割れて 

    落ちて砕けて 
    目も当てられぬ。


    それが氷の瞳です。

    Comment (2)

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
    • Tome館長

      2014/07/27 19:23

      「こえ部」で朗読していただきました!

    • Tome館長

      2014/06/04 01:46

      「ゆっくり生きる」はるさんが動画にしてくださいました!

  • 砂の惑星

    砂の惑星には水がない。

    水がないのに雨は降る。
    砂の雨、つまり降砂だ。

    空を見上げてはいけない。
    砂が目に入ったら失明する。

    降った砂が集まり、川になる。
    砂の川、つまり流砂だ。

    支流が集まり本流になる。
    蛇行しながら海へ流れる。

    砂の海、つまり洋砂だ。

    砂漠と違って歩けない。
    自分の重さで沈んでしまう。

    泳げないなら溺れて死ぬ。

    でも、船に乗れば大丈夫。
    砂の船、つまり漂砂だ。

    焼けた砂が固まったもの。
    水の海の流氷に似ている。

    海だから魚だって釣れる。
    砂の魚、つまり泳砂だ。

    食べられるが旨くない。

    まるで
    そう、まるで

    砂を噛むよな味がする。

    Comment (1)

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 水の惑星

    その星は 海ばかり 

    大陸どころか 
    島もない
     

    魚一匹 
    泳いでおらず 

    プランクトンさえ 
    いないのだ 

    塩分含まぬ
    純水の 

    海 海 海 海 

    恒星の 光受け 
    屈折して 反射して

    宝石みたく 輝くは
    水の惑星 青い星

    キラキラ キラリ
    キラ キラリ

    Comment (1)

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 割れた空

    おじいさまからいただいた
    水晶玉。


    それを汚し
    それを傷つけ
    それを割れば

    世界が汚れ
    世界が傷つき
    世界が割れてしまう。


    なんということ!

    目覚めたら
    どこにもない。


    いったい誰が
    水晶玉を盗んだの?

    ああ、
    もう信じられない。


    こんなに私の肌は
    汚れてしまった。

    あんなに野原は
    傷ついて

    ああ、
    もう空が割れ始めている!
     

    Comment (1)

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
RSS
k
k