tatten

グラフィックデザイナー

social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 28,898
  • p

    Works 17

tatten

m
r

tatten

グラフィックデザイナー

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 28,898
  • p

    Works 17

tatten

グラフィックデザイナー

  • はじめてパンツを描いた日

    中学時代の話。



    生徒は「連絡ノート」という代物に、明日の日課や持参物を記入する、
    というのはどの学校でも普通のことだと思う。

    僕の学校ではノートの開いた箇所に、その日の感想を書き、
    次の日先生がその感想に対してコメントをつけて返却する、というシステムがあった。


    例をあげると、
    「今日の数学は難しかったです。」
    「体育がおもしろかったです。」
    などの感想に、先生がコメントするわけである。


    しかし僕は子供ながらに、
    「40人もいる生徒のくだらない感想に毎日コメントを入れるなんて、
    先生にとっては相当な苦行なのではないか…」と考えるようになった。

    なんとか、大好きな先生の苦痛を和らげてあげたいという正義感に陥る僕。
    担任の先生は男性(30〜40代)である。なにか喜ばせる方法はないか…




    ……………………………………そうだっ。





    「女の子のパンツを描いてあげよう。」




    繰り返すが、先生を喜ばせるための正義感からきた考えである。


    その日の僕は連絡ノートの空白に、感想を何も書かなかった。
    かわりに、スカートが風でめくれて「いや〜ん」と言っている女の子を描いた。
    そしてそれを、提出した。


    しかし提出した後に、なにか嫌な予感がした。
    僕はその頃 学級委員で生徒会役員という真面目なキャラで通っていたし、
    なにより神聖なる連絡ノートに女の子のパンチラを描くなんて、
    絶対にあってはならぬこと。


    「あ、後で職員室に呼ばれるわ…」という冷静な考えにいたる。


    「正義感でパンツを描きました!」と言ったところで先生は信じてくれないだろう。
    最悪 殴られるのも覚悟の上で、返却された連絡ノートの、
    先生のコメント欄を読む事にした。
    すると、





    「ありがとう。眼の保養になった。」





    正義感が伝わった。




    本当に寛容で、生徒の気持ちがわかる素敵な先生だと思った。

    その日から、僕は先生が喜ぶようなイラストやネタを連絡ノートに
    描いて描いて描き続けた。


    当時は知らなかったが、僕のノートは先生だけでなく、
    クラスの女子達も毎日見ていたようだ。(というのを、最近 同窓会で聞いた)


    そして、ずっと「真面目キャラ」だった僕が
    卒業文集の「クラスでスケベな人ランキング」で3位にランクインし、
    見事「むっつりスケベキャラ」に昇格することととなった。




    先生。お元気ですか。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 不良にからまれた件

    高校時代の話。

    僕はそれまで不良にからまれた経験がなかったが、一度だけからまれかけたことがある。

    ある日の塾帰り、自転車で田舎道を進んでいると、道いっぱいに広がった10人くらいの不良軍団が目に入った。


    僕「うわー、このまま行ったら絶対からまれるやん…」


    そう思いつつも、びびって引き返したと思われるのもしゃくだという気持ちもある。僕は唯一空いている道の隅を、何気ない感じで通り抜けることにした。


    と、その時!


    不良のうちの一人が、僕が通り抜けようとした道隅を塞ぐように、立ちはだかったのだ!

    おそらく目の前の不良Aは酔っ払っている。自ら自分のズボンを下げ、下半身をおもむろに披露し、なんと僕にオシッコをかける仕草をとったのだ。


    僕(こいつは不良Aじゃない。変態Aだ…。)


    ここまで挑発されて引き下がるわけにはいかない。僕は意を決して乗っていた自転車を降り、その変態Aたちと対峙することした。

    僕「なんじゃこらお前、ケンカ売っとるんか?」

    相手は10人。不良たちは僕を中心にワラワラと円を描くように、取り囲もうとしている。最後にボコボコにされるのはわかっていたが、目の前の変態Aだけは絶対倒してやろうと心に誓っていた。

    僕は変態Aの胸ぐらをつかみ、キッと睨みつけて思い切り拳を振り上げた、その時、、、


    変態A「あ、ひ、久しぶり。」


    僕「ん?え?」


    よく見ると、変態Aは小学時代をずっと共にした、親友だった。

    こんな形で再会するとは。

    僕「ひ、久しぶりやね…」

    変態Aは恥ずかしそうにズボンを上げ、その気まずさを察した周りの不良たちは、自分たちが作っていたその円を広げ、何事もなかったかのように知らんぷりしたり、タバコを吸ったりし始めた。


    なんとも空気を読める、良い不良たちだ。


    僕はというと、親友が変態Aになったショックでまともに会話できる状況ではなかったし、変態Aも変態Aで、気まずそうに、なんとも言えない表情を浮かべていた。

    僕「ま、また連絡するよ…。」

    変態A「うん、じゃあ、また…。」



    それ以来、変態Aとは連絡をとっていない。



    そんな昔話。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 弟がムキムキ

    弟がムキムキだ。



    昔はちいさくてかわいかった弟が、今やムキムキだ。



    少し前まではガリガリだった弟が、今やムキムキだ。



    立派に成長して、喜ばしい限りである。



    ムキムキ。オトウトムキムキ。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 【 !?】 と 【 ?!】

    マンガなどを読んでるとき気になること。




    【 !?】 と 【 ?!】のちがい。




    【 !?】は驚きと疑問をほぼ同時に表現している。

    逆に同じ意味だけど【 ?!】と表現されている漫画をときどき見る。



    【 !?】のようにおどろいて疑問に思う感じは自然だと思うけど、

    【 ?!】はおかしいと思う。

    これだと疑問に思った瞬間に驚くことになる。なんか違和感がある。

    同じ意味で使うのなら【 !?】に統一してほしい。ぜひ。




    あともうひとつ。




    「ゴーーーーッ」を「ゴッーーーー」と表現している漫画。

    「ゴーーーーッ」を声に出して読むとしたら「ごーーーーっ」となる。

    逆に「ゴッーーーー」を声に出して読むとすると「ごっ」となって、

    あとの「ーーーー」は無音ということになるよね?



    すっごい気になるから「ゴーーーーッ」に統一してほしい。
    以上。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
k
k