W・Rasen

ワイヤーアート

social
  • 3

    Fav 3
  • 9

    View 210,569
  • p

    Works 103

W・Rasen

m
r

W・Rasen

ワイヤーアート

  • 3

    Fav 3
  • 9

    View 210,569
  • p

    Works 103
  • 手しごと市 一ヶ月前

    2010/04/09

    制作

    色々と構想を重ねて
    やっとシリーズものを考えられました。
    少し前からアップしている『パンチシリーズ』
    パンチってなじみの無い言葉ですが
    クリップとか洗濯ばさみみたいな・・・・
    木製のパンチって言うのだそうですね。
    前々から小さなパンチに犬やネコ・ウサギの顔だけくっつけて
    イベントで小さな子にあげていたのを何かに使えないかな〜〜〜と思ってました。
    やっと商品化できました!
    木製パンチ、そのままでも味のあるのですが今回はワイヤーとの色を合わせて着色
    プラスチックや金属ではなかなかキレイに着色できないですからね。
    このシリーズ作っていくうちに思いもよらぬ良い作品が出来上がります。
    アートの枠だけでなく、実用性も兼ね備えたものをと思って手しごと市に取り組んでいたのですが、パンチが付いてるシリーズはカードホルダーとしてなかなか実用に富んでいます。
    上にかかげる・下に咥える・横にふる等色々なポジションで示すことが可能。
    首がかなり可動するので微妙な角度の調整もできます。
    イベントは土曜日曜なので少しターゲットはずれていると思いますが
    お店の経営者などに展開できていったらなーーーーって思っています。

  • 新作構想

    2010/03/11

    制作

    前回の日記の鳥居の製作は・・・・・
    案の定、四苦八苦
    やっぱり専門外の製法では仕上がり精度に問題があるっ
    長い眼で見ると克服せにゃならんところだけど
    今回は得意とする方法で何とか作り上げれた。
    後は依頼主のOKがもらえれば一安心。

    と、新作の構想はそれだけにとどらまらず
    次回手しごと市に向けての作品つくりにも取り掛からなければ〜〜
    5月8・9日と、うかうかしてるとあっと言う間に迫ります
    今日けっこう気に入った作品が出来上がったので良かった。
    でもまだイベントまでは後4作品ぐらいは新作つくらなければ・・・・

    今日出来た作品は次の作品アップには出せると思います。

  • YouTube

    2010/02/16

    制作

    最近また指の爪が削れてしばらくワイヤー作品がとまってました。
    爪が伸びるまでの辛抱です。
    ぬえ制作時の胴体の毛を1本1本根元を押さえてねじって、という作業で随分と爪に負担がかかったみたいです。
    さて、その間というと爪に負担にかからない創作活動〜
    つまり
    動画作成に取り掛かるわけですね。
    ご興味ある方はどうぞ
    merkury100のユーザーホームから覗いてみてください。
    http://www.youtube.com/watch?v=BizBNAMuep8

  • 損傷

    2009/11/05

    制作

    次の手しごと市に向けてアルミワイヤーで鎖を作ってます。
    その際
    細々と一つ一つの輪の切り口にヤスリかけて
    小さな輪を広げ
    してるうちに親指と指の隙間が裂傷しかけてる・・・・・
    爪がボロボロになってる・・・・・
    ひとつのネックレスができるぐらいまで100回ぐらい繰り返してやってるから
    けっこう辛い。
    なんか手作りの限界感じてます。


    その割にはあまり達成感がないんだよね〜

  • 構想ねりねり

    2009/10/28

    制作

    はや個展が過ぎてもう2週間
    その間は
    お礼状の写真を撮ったり、書いたりしてあわただしく過ぎた後は
    次回イベントの
    「第四回ふくやま手しごと市」
    に向けての構想を考えて制作してます。
    前回個展で出品した作品達はとりあえずお休みしてもらって
    ほぼ新作で臨みたいです。
    常に新しいものがあったほうが楽しいですよね〜〜〜

    ただ、今まで絡んだことの無い普通のワイヤークラフトを一から勉強しなおさなきゃならんのです。
    ネットや本で参考にしつつもオリジナルの形を作り上げるのは
    正直大変です。
    でもきっといつか自分のスキルになるはず!
    と、ぶさっいくな試作品が出来上がってます。
    次回はあまり動物にこだわりすぎない
    クリスマス雑貨を主に作っていきます。
    今回アップは小鳥のオーナメント、雑貨屋さんで見かけたものをアレンジしてみました。

  • クローバー

    2009/08/07

    制作

    愛犬の名はクローバー
    四つ葉のクローバーではないのですが
    仔犬に名前をつける時
    真っ黒くろでしたので
    クロじゃあまりにも女の子らしくないのでクローバーと・・・・
    そんなクローバーはトイプードルとシュナウザーとのMIX犬なんです。
    まゆ毛も口ひげも立派にありそんでいてクルクルの巻き毛です。
    ワイヤーは少しコミカルに仕上げてますが
    まぁ
    本人の名誉のためにも
    一応写真も載せておく・・・・・

  • 仕事の合間にコツコツと

    2009/08/05

    制作

    ワイヤースネーク作りました。
    個展向けなので少し大きいです。
    ある程度骨組みを作った後は
    ハンガーにひっかけて吊るして
    緑色のワイヤーを編み上げて組み込んでいきました。
    で、
    普段のワイヤーならばお店に飛び込みのお客が来られても(ほとんどが予約客)
    ささっ、と机の下にしまえるのですよね。
    しかし・・・クローゼットに吊るして制作してる蛇は・・・・・・
    まるでアンコウを吊るしさばきしてるかのように無防備・・・・・
    業者一組と飛び込みのお客様に見られてアタフタアタフタ・・・・
    「何やっとん?じぶん?」
    な状態でした。

    今度は気をつけよう〜〜〜っと

k
k