いなずま幼稚園

いなずま幼稚園

画家 漫画制作 造形制作

0

http://landr.exblog.jp/
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 956,521
  • p

    Works 219

いなずま幼稚園

m
r

いなずま幼稚園

画家 漫画制作 造形制作

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 956,521
  • p

    Works 219
  • アルゼンチンの友

    12月13日、フレンドのferminkolorの展示をデザフェスギャラリーに見に行った。フェルミンは、はるばるアルゼンチンから来日中で、数ヶ月滞在中。名古屋〜東京の展示ツアー、「キノコツアー」でいくつかの展示をしているとのこと。僕にも会いたいというメールを数週間ほど前に頂き、僕も是非一度会っておきたかったので、東京での展地場として、原宿のデザフェスギャラリーをすすめてみた。あそこは飛び込み的にも展示場を借りれそうだし、価格もスペースも色々と選べる。しかも外国人へのフォローもスタッフができるというところだし。しばらくすると「デザフェスギャラリーでの展示が決まった」というメールをもらって、嬉しかった。

    僕はその日の翌日には自分の参加するグループ展の搬入をひかえていたが、メドがついたので、原宿にあいかたさんと二人で向かった。実をいうと、デザフェスギャラリーに実際行くのは初めてだった(笑)アパートを改造したような作りのところだった。フェルミンの部屋に入る。どう見てもフェルミンだろうと思われる外国人がいたので、「INAZUMAです」と話しかける。フェルミンは母国語ではなく、英語でゆっくりと話してくれた。僕は英語は全然得意ではないが、フェルミンぐらいのテンポの英語だと、なんとなく言わんとしてることがわかった。すぐにフェルミンの日本の友人ひとみさんを仲介に、4人で色々と話し込んだ。

    僕は絵って、やっぱりいいなと思った。たぶん、僕が絵を描いてなかったら、外国人を目の前にしたら、それだけでひるんでいたはずだ。ところが全然楽しい。絵についてのことを話してるので、なんか相手が何を言おうとしてるのか、察することができた。あぁ、日本でもアルゼンチンでも、絵描きはみんな同じだなと。すごく刺激的な体験だ。

    フェルミンの創作のモチベーションは凄いと思った。とにかく何にでもペイントしまくっている。自宅の外壁にも、内装にも、グッズにも、近所の壁にも描いて描いて、地域の人との交流もある。自分とは違うタイプの絵描きではあるけれど、彼のそのエネルギーの核となる部分は自分も共感できた。たぶんそこが彼にひきつけられる理由だと思った。フェルミンは日本の筆ペンを愛用していたり、中国製の墨を使っていたり、細かい絵も描くし、ロボットや動植物も描く。共感できる部分が多いなと思った。

    翌々日、僕のグループ展にも二人は来てくれたので、閉館時間までまた楽しく話した。
    クリエーターズバンクに登録して約二年、まさかアルゼンチン人の友達ができるとは想像もできないわけで、縁って面白いなと思った。きっかけは僕がフェルミンの絵が面白いなと思って、フレンド登録をお願いしたことだけ。やっぱり自分のすきな絵には素直にリアクションをとるべきだなと近頃余計に強く思った。今回僕が参加したグループ展の早川モトヒロさんにしてもそういう感じの縁で今回話が来たりしたので。縁とは好きなもののつながりなのかも。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 下北沢ガレージのイベントに参加

    この秋はなにかと下北に縁があるようです。
    まずはその第一弾。

    今月の25日に下北沢のライブハウスで開催される音楽とアートのイベントにいなずま幼稚園も声をかけてもらったので作品を展示します。

    10/25 (Sun)『Art Yard informer×下北沢GARAGE』
    前売り2000yen 当日2500yen
    OPEN 16:00(アートワーク展示) START 18:30
    Live Act
    G-Ampere/Bulletproof Mirror/The Fractures/sleepydog/長岡亮介/
    展示作家多数

    お題「下北沢」でイラストを描きました。描きおろしです。是非おこしください。

    詳しくはこちらで↓
    「Art Yard informer」
    http://www.artyard.jp/main/2009/10/1025garage-bd9f.html#more

    関西に拠点を置くフリーマガジンらしいっす。

    来月は下北のハコウリというお世話になってるところからのお誘いでイベントに参加します。その告知はまたその時。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • Design・Festa Vol.29に参加します。

    Design・Festa Vol.29に参加します。

    2009年5月16日(土)、17日(日) 11:00-19:00
    東京ビッグサイト 西1, 2, 3, 4ホール, アトリウム&屋外
    いなずま幼稚園は明るいエリア:一般ブースの
    「エリアC 728,729」にてみなさんをお待ちしております。
    今回は絵を中心に展示してます。
    水彩の原画、アクリル、ポスターなどを。
    新作も公開しますので是非お越し下さい。
    詳しい情報、会場の地図などは以下のリンクからどうぞ。
    http://www.creatorsbank.com/artfesta/116/

    と、デザフェスの宣伝させていただきました。
    今回は2ブースとりました。デカめの絵とか小品とかの
    「絵」をメインに展示、販売します。
    最近はマーカーでの作画にハマってまして、マーカーの発色
    というのがマーカーでしか表現できないと思い、小品の
    マーカー作品を描きまくってます。あの発色はいなずま幼稚園
    だなというか、今の自分の中の色や光とマッチするので
    マーカー画にハマっております。
    そういうのをデザフェスでも出品します。
    是非ご覧下さい。

    と、最後まで宣伝でした。ご了承下され。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • ライブペインティング報告。

    ども、いなずま幼稚園です。
    ようやくライブペインティングの報告ができました。
    24日のイベント終了後、そのまま新宿から高速深夜バスに乗り、29日まで実家の盛岡に帰っておりましたので。温泉入りまくったり、姫神山に登ったり、八幡平やら小岩井農場に行ったり、夏休み&避暑してましたので。

    この日2作描きました。
    左の画像は1作目です。一時間で描きました。
    その後2時間でもう1作描きました。

    どうなんでしょうね。たぶん地味ですね。
    でも、他の人がおそらく派手で大きく色をぶつけた感じでくるだろうと思っていたので、自分は違いを出すためこうしたので、イメージ通りというか、普段通りというか、そんな感じで緊張もせずできました。集中力はやっぱり、見られてるからか、通常の3倍はあったかと。なぜならいつもなら1時間で集中が切れるところが、この日はキープしながら3時間もったから。集中力って持続すると、脳がちょっとした酩酊状態になるんですけど、
    この日は2作目描いてる時そういう状態でした。

    僕のこのやりかたに興味をもってくれた方もけっこういて、お話したり、名刺交換したりしました。ガス漫画をmixiで知り、気になったから描いてるところを見てましたという方もいたので、嬉しかったです。

    ライブペイントはまだ探り探りで、9月にはまた他所でやる機会があるので、そっちでは別な感じでやってみようと思ってます。ガス漫画は描いてみた感想は、いつもとかわらんなと。(ドトールでかいてるのと)変わらんのなら、あまり意味が無いのかと思ってるので、違う方法も模索してみようと。
    そんな感じです。

    で、mixiやってるかたなら以下のURLからフォトアルバムの方で詳細見れます。
    http://mixi.jp/view_album.pl?id=20284913

    ここのポートフォリオでも作品をアップしますので、よろしくです。
    では。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 告知。クラブで新作展示。

    24日のライブペインティングは無事終了しました。
    その模様は次回書きますが、今回は明日のイベントの
    告知です。クラブイベントに作品展示で参加します。
    僕も現場にいます。以下詳細。

    08.30(土)【Happy Age Ground 8.0】  
    at club PLUG 渋谷
    http://www.shibuya-plug.tv/

    OPEN&START 16:00
    CLOSE    22:00

    アートと音楽のPARTY
    Techno.HouseをbaseとしたLiveActやDJVJ.Illustrater.Photographerが集まりPartyを開催致します!!

    adv.2000円 1D/door.2500円 1D

    mail@happy-age-ground.com

    出演出展者
    ■■LIVE■■
    SPEAKER SPORTS
    THE NOBIS feat. NATSUKO
    Kwick Kick Mummy Lee
    東京中村楽躁団
    Bioooo
    koisikawa

    ■■DJ■■
    ヨシカワ タケシ
    HAAP
    DJりょう
    Vector
    HASSHI
    193

    ■■DANCE■■
    KINTAROU

    ■■VJ■■
    SPEAKER SPORTS
    Vj ing_k

    ■■EXHIBITION■■
    SHU!!
    「n゜C」

    Hooty
    HO-SUKE(ホースケ)
    いなずま幼稚園
    カザマアキヒロ
    nackg
    Atsush!
    velonyca velonico
    渋谷 瑛子
    K-jyu
    Butterfly Effects
    #9
    yuuki kikuchi
    No14 UBUKATA
    M7 -major seven-
    いろ鳥 iRODORi
    森田将文
    JAMZOMBIE
    かぼへい
    102

    ■■EVENT PHOTO■■
    理央
    shigeki obi

    ■■FLIER ILLUST■■
    chiharu
     
    ■■LOGO■■
    issei
    Yasushi Komiyama

    ■■web■■
    Star☆POP☆Graphic

    ■■STAFF■■
    Lips mix
    ごてぃ
    【専用サイト】
    http://happy-age-ground.com/
    [ ACCESS ]
    ・JR渋谷駅下車「ハチ公口」より徒歩3分
    ・西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルド地下2階
    ■行き方■
    ハチ公口にでて目の前にあるスクルンブル交差点をマルイジャムやタワレコがある方向に向かって渡ります。で、右側の歩道をあるくと、すぐマックがありますのでその建物の地下がPLUGとなります。けれど入口はマックのビルの裏側なので、もう少し進んで右に回り裏の線路ぞいの道に出てからお入り下さい。
    時間的には知ってる方ならスムーズに行くとほんと1分なので、駅すぐ近くにあります。
    [ ADDRESS ]
    東京都渋谷区神南1-23-13-B2

    という感じです。クラブの店内に様々な絵がダーッと並ぶと言う、音的にも視覚的にも楽しい空間です。DJだけでなく、ライブ演奏も交互に挟んで展開されるのであきません。こういう空間を体験してみてはいかがでしょうか。僕も新作(未公開)を展示します。他にも数点展示させてもらえるかもしれないので、是非!
    明日なんで即断即決でどうぞ。僕もWIREを蹴って参加します(笑)

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • デザフェス参加しました

    17、18日とデザインフェスタに参加してきました。初参加ということで、様子見もかねてミニブースで展開。うちのエリアはBエリアで、雑貨関係が多いエリアでした。ポスカ、雑貨販売と画像の特製チラシ500枚を配りまくりました。客足はやっぱりすごいですね、あれくらいお客さんの来るイベントはコミケくらいしか見たこと無いです。他のアーティストさんとも交流できたし、雑貨もぼちぼち売れましたけど、展開場所や展開方法はまだまだ改良の余地はあるなと学習しました。平面作品をちょぼちょぼ置いてもインパクトに欠けますね。立体物はそれ自体が存在感があり目を引くと感じたので、次回出ることがあれば、もっと立体物を増やそうと思いました。あとは壁面にドーンとでかいポスターでも貼るとか。500枚作ったチラシは好評で、ほぼ配りつくしたので、こっちは狙い通りと言うか、好感触で嬉しかったです。そんな感じです。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
RSS
k
k