いなずま幼稚園

いなずま幼稚園

画家 漫画制作 造形制作

0

http://landr.exblog.jp/
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 956,567
  • p

    Works 219

いなずま幼稚園

m
r

いなずま幼稚園

画家 漫画制作 造形制作

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 956,567
  • p

    Works 219
  • キャラクターとバラエティ

    2008/05/27

    SEARCHLIGHT

    ←「反転都市#4」SEARCHLIGHT名義で2006年頃。

    デザフェスではポストカード全18種類をもっていった。つまり18タイプのキャラクターが並んでることになるのだけど、おもしろいのは買われていくキャラがほとんどかぶらなかったということ。それぞれの人がそれぞれ違うキャラのポストカードを選び買っていく。一点集中みたいなことがおこらない。やはりバラエティをそろえていてよかったと思った。自分的にも、それぞれのキャラに思い入れがあり、どれが一番ということでもないし、キャラクターはバラエティ(多様性)があってこそ面白いと思うので。かわいいだけがキャラじゃない。色んな個性を愛してもらいたいと常々思ってるので。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 「You?」「Yes.You.」

    2008/05/26

    SEARCHLIGHT

    ←「反転都市#3」SEARCHLIGHT名義で2006年頃。

    デザフェスで感じたことの一つに、外人さんのくいつきがいい、というのがある。外人さんは声をかけるとかなりの確立で足を止めてくれるし、ちゃんと見てくれる。だから英語で商品の説明文とか、コンセプトの説明文とか、チラシなどのフリーペーパーにはTake freeとか書いとけば良かったと思った。リアクションも評価もオーバーで「グレイト!」とか「すげぇ(日本語で)」「nice!」とかを驚きの顔の表情で示してくれるのが、けっこう嬉しい。とっさの会話はやはり難しくて、「You?(作品全体を指差して、これは君が作ったの?)」と聞かれると「Yes.You.(本当ならme?I?)」と間違った返答をしてみたり、紙粘土の作品を指差してなにやら言う外人さんの英語がわからず、「ペーパークレイ(紙粘土です)」と答えたが「No、No(そうじゃなくて)、なんたらかんたらセール?」と聞かれ、ああ、売り物か非売品か聞いてるんだなとやっとわかったり。いちおうこれでも大学では英米文学を専攻していたのだけど、今となってはまったく役に立たない英語力に情けなさを感じたりもしたのでした。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • 毒毒そらまめ君

    2008/05/24

    SEARCHLIGHT

    ←「反転都市#2」SEARCHLIGHT名義で2006年頃制作。

    昨日、東京に引っ越してきてからはじめて、光化学スモッグ注意報という警報が鳴らされるのを聞いた。初めは何かと思ったが、あいかたさんに聞くと、こういう天気の時によく鳴るよという。調べてみると光化学スモッグとは、太陽からの紫外線と、大気中の物質が「化学反応」をおこし、汚染物質をつくり、そのときに発生される、二次的な汚染物質に「光化学オキシダント」と呼ばれる「光化学スモッグ」が発生するとのこと。なんて毒々しい話だ。さすが東京、なめてたわい。どんな条件で発生するかと言うと、最高気温・・・25℃以上で、日中2.5時間以上の日照りがあり、夏型の気圧配置であることだという。この汚染物質の発生状況を知ることもできる。環境省大気汚染物質広域監視システムの「そらまめ君」がそれで、サイトに行くと各地の今現在の汚染物質の飛散状況がわかる。http://soramame.taiki.go.jp/ 昨日うちのエリアを調べたらやはり数値が高かった。かわいい名前だけどその任務は毒々しいそらまめ君であった。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • レザボア

    2008/05/23

    SEARCHLIGHT

    ←「反転都市」SEARCHLIGHT名義で2006年頃制作。

    最近何年かぶりにタランティーノのレザボアドッグスを見た。タランティーノのデビュー作にして傑作。デビュー作でこの完璧なまでの完成度はなんなんだろう。タランティーノ映画特有の「ムダ話」もすでにこの時から健在で、そのムダさがなんだかよくて、それだから余計完璧に思える。会話にはムダ話が多いが、筋にはムダが無い。時間軸を解体した手法は90年代にこの映画以降大流行したが、この映画はとても効果的にそれをやっている。キャラクター設定もおもしろい。この監督はキャラクター造形がうまいし、ディテールのつくり込みがキャラに深みを与えている。それがタランティーノの強みでもあるなと思った。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • スプリングレイン

    2008/04/08

    SEARCHLIGHT

    ←無題。サーチライト名義で2004、5年頃制作。

    今日は朝から代々木第二体育館へ。しかし朝から雨。風もすごい。イベントも天気の影響で客足が遠のいてる感じ。イベントというのはフロンティアというアパレル系の合同商談会で、その中の駆け出しのクリエーターのために設けられたBLOOMERという部門に今日から3日間参加する。いなずま幼稚園の雑貨、デザイン的なものを見てもらうために。このイベントはメーカーやバイヤーなどの業者の方々がほとんどをしめるので、どこかのお店の店舗販売などに結びつけばいいなと参加した。10時から18時まで。会場のほとんどは、アパレルの会社のブースが4、50並ぶ。僕のようなBLOOMER参加者は会場の一角に1m四方のスペースをもらえて、そこで展示できる。デザフェスなどと違うのは、目的がはっきりしてること。つまり僕の参加目的のような理由のためにもうけられた部門であるというとこ。緊張感がすごかった。特にメインのアパレルの会社の方々は、しっかりと契約に結びつけることが仕事であり、死活問題なので、見るからに真剣だった。緊張感に包まれる中、会場にはDJが曲を流していた。6時を迎える頃、DJが流した曲がしゃれていた。シルベッティの「spring rain」。春の雨。まさに今日の日のための曲。DJは朝、今日の天候を見て、このレコードを加えてきたんだろうな。このレコード僕ももってるけど、この曲はいい曲。電気グルーヴのシャングリラにサンプリングされて知ったのだけど。この曲が流れて、やっと緊張感がとけた、そして今日のイベントも終わった。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • マーガレット温泉

    2008/04/06

    SEARCHLIGHT

    ←マーガレット温泉。サーチライト名義で2005年制作。

    今日は足立区の都市農業公園というところにあいかたさんと行った。そこのソフトクリームは種類も多くて食べたいということで。とても天気がよく、温度も丁度よい日だった。舎人ライナーという最近開通した電車に乗って、日暮里から西荒井大師西で降りる。(それにしてもこの駅名、西が多すぎる・笑)目的の場所は桜が満開で、チューリップ畑もたくさんあり、色とりどりのチューリップが花を咲かせていた。紫のもあった。荒川や隅田川が合流しているような河川に囲まれた場所で、見晴らしもよく、気持ちがいい場所だった。東京にもこんなに落ち着く場所があったんだなと思った。いい一日だった。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • moo6

    2008/03/31

    SEARCHLIGHT

    ←moo6。サーチライト名義で2006年制作。

    今日は原宿駅で降りて国立競技場第二体育館へ。Bloomerの打ち合わせをした。隣にはドラリオンをやっている巨大テント(?)があった。その後は渋谷から自宅まで歩いた。あ、途中、ダイエーでクレープを食べた。驚いたのはダイエーでイオングループのTOPバリュー商品が売っていたこと。ダイエーもここまで思い切ったかとびっくりした。そんな感じ。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • moo5

    2008/03/30

    SEARCHLIGHT

    ←moo5。サーチライト名義で2006年制作。

    昨日とうってかわって寒い一日。花見の予定だった人はかわいそう。今日はジャスコにいった。お客様感謝デー。米などを買った。あとはドトールでらくがきをしてきた。明日は渋谷方面まで行き、来月参加するフロンティアフェスタ(Bloomer)というイベントの打ち合わせ。代々木第二体育館とはどこか?と検索などをした。あ、そういえば昨日、発注していたデザインタンブラーとエコバッグが届いた。実物を手にするといつもうれしくなる。Bloomerではこれらを展示する予定。
    http://ameblo.jp/bloomer-frontierfesta/

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • moo4

    2008/03/29

    SEARCHLIGHT

    ←ムー4バージョン目。サーチライト名義で2006年制作。

    今日は花見に行った。洗足池というところにあいかたさんと行った。ここは花見のスポットらしく、大勢の人でごった返していた。屋台もたくさんでていた。トン平焼きというのを買って食べた。東京は桜が満開。風はちょっと冷たい。よくこんな寒いところで座って宴会なんかできるもんだなと思った。毎年のことだけど。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
  • moo3

    2008/03/28

    SEARCHLIGHT

    ←moo3。サーチライト名義で2006年制作。

    今日はこれまで描きためたらくがきやスケッチの整理をした。クリヤーフォルダーをたくさん買ってきて、分類したものをそれにはさんで、5段のレターケースに入れた。分類は「キャラもの・ネタ」「ロボット」「文字類」「人物」「素材」「ガス漫画」の6分類。引越しでだいぶ捨てたが、あらためて分類したら多くてくたびれた。色々とファイリングの方法を試してきたが、結局この方法が、手間もかからず、使い勝手もいいということに今はなっている。一時は全てデータ化しようかとも考えたが、手間がかかりすぎるし。紙というのが結局、素材的には一番使いやすい。必要になったら、そのときスキャンすればいいのだし。クリヤファイル(透明ビニールポケットのページに入れるやつ)に収納するのは、作品として出来上がってるものだけにして、らくがき類はクリヤフォルダが最適だと思う。らくがきといっても、これらのアイデアスケッチが自分にとっての財産みたいなものなので、有効的に機能的に使いたい。分類してみて改めて思った、一番多いのは「ロボット」で、次が「キャラもの」そして一番少ないのは「人物」のフォルダだった。ロボットは6フォルダ、人物は2分の1フォルダだった。自分てほんと人物描かないなぁとあらためて思った(笑)

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
RSS
k
k