タムラグリア

画家

7

大阪府堺市西区

0

http://facebook.com/tamuragrea
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 137,715
  • p

    Works 52

タムラグリア

m
r

タムラグリア

画家

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 137,715
  • p

    Works 52
  • 追っているつもりが追われているのか

    国展&新人作家展、のこりは本日一日となりました。
    タムラグリアはとっくに大阪に帰ってますが、どうぞ皆様、今日は最終日でもって連休明け平日でゆっくり見れること間違いなし。お足をお運びいただければ幸いです。
    つってもあと1時間半です。今日は14時までです。
    国展の方は全国巡回しますのでそちらの方も。私が参加してる新人作家展は巡回しませんのであしからず。だから本音言うと見るなら今日だ!
    今回、また素敵な出会いを多々いただきまして、ネットワークフットワーク保持の重要さ故にツィッター始めました。
    なんでフォローっていうんですかねこれ。

    フォロー〔follow〕
    1補い助けること。
    2追跡すること。
    3フォロー-ウィンドの略。追風。順風。
    広辞苑より。
    これでいうと2が当てはまるんか。

    「追跡して頂けると嬉しいです」「追跡お願いします!」「追跡しましたよーこれからよろしく〜」「追跡有り難うございます!」

    なんのプレイだ。
    しかし便利この無責任投げっ放しが公認される「つぶやき」。
    以前ミクシィを試したことがあります。がっつり書いて3日で退会。3日坊主て言葉、本当よくできてると思いました。
    でもつぶやくってお喋りな人間には字数制限で逆に難しい。そうかそれで最近名言(うまいこと言うのが)好きな人が増えているのかしら。
    凝れないから続きそうです。

    先日、FactoryKyotoのイベント、BarFactoryにお邪魔しました。
    いつも多種多様な出会いがあって面白い。副業の同業者を紹介して頂き、美味しいオリジナルカクテルを飲みながらその夜も大いに盛り上がりました。
    先日つくった桜花の塩漬で桜シロップと桜酢レンコンをこしらえて土産に持って行くと桜シロップでカクテルを作ってくれました。「同期の桜」なんていかついネーミングを受領。実際はコップの中にシロップ漬の桜が咲いてる可愛いカクテルです。
    ギャラリーであり、集い場。また色々企画してくれそうです。
    面白い人がよく集まります。絵描き、バンドマン、詩人、モデル、長野から自転車で来た占い師や、自称両性具有者、映画監督を志す人・・・エトセトラ。
    京都に行くなら一度覗いてみては。思わぬネットワークが広がります。
    FactoryKyoto 河原町駅から徒歩10分程。京都市下京区御幸町高辻下ル桝屋町473-7。

    桜塩漬けどんハマり。シロップで桜珈琲ラテ(スチーマーで牛乳とシロップを撹拌、泡立てて珈琲に盛ってシロップ漬の花を乗せる)すると珈琲との相性の良さにびっくり。
    葉の天ぷらもごっつ美味。
    春を(主に舌で)惜しみつつ、夏バテ始まる前に作品増やそう。


    作品戻ってきて写真取り直したらまた作品アップしていきます。

  • 問題解決の兆し*

    先日からぼやいておりましたウレタンシートの件、解決しそうです。
    ストライダー社というところのフィルター剤が理想に近い!個人での注文にも答えてくれる有り難い加工販売社です。
    今日、フィルター剤のサンプルが届きました!厚さとか相談したり見積もって頂いてるところです。これでなんとかうまいこといきますように・・・。

    ストライダー社のサイトには、顧客による、ストライダー社のクッション材を使った椅子やソファーの作品写真も載ってました。私は全く違う用途なので関係無いのですが、いつかこんなの作ってもいいなあとも思います。家具やら何やら、何でもかんでも作りたい。溶接もしたいです。
    優先順位があるので後回しし続けていつ作るかなんてわかりませんが。

    地震予知草達が一気に誕生し、本日、最も心苦しい作業を行いました。
    「間引き」。
    これをしないと土の栄養が分散されすぎて丈夫な子が育ちません。葉が密集すると光もあたりにくいので。
    どいつもこいつも元気よく誕生してくれたおかげで半分も間引かなければなりませんでした。種から育てるとこれが一番つらいです。
    気の早い長男は皆から頭一つ分飛び出してもうおじぎ草らしい本葉を見せています。

    このこ達、双葉でもちゃんと夜になると葉を閉じるんですよ。

  • 地震のお知らせのために

    昨日第一子が誕生しました。写真で強そうな馬に見守られているのがその子。
    これから第二子、第三子と誕生の予定です。

    「地震予知草」

    というものの種を友人からプレゼントされました。英名アースクェイクプランツ。直訳すると「地震草」という縁起でもない名前になってしまいます。

    まだまだ予知能力は発揮されませんが、この子達が立派に成長しいつかその役目を果たす時がきたらいち早くCBをご覧の皆様にお知らせしたいと思います。災害対策は大事ですね。
    でも夜は測定不能らしいです。

    ウレタンシート未だ捜索中です。方々に訪ね歩いてはいるのですが。
    本日、某大手工務店に訪ねに行こうとしたところで雷鳴。おへそが大事なので出直します。良い注文先をご存知の方、いらっしゃったらお教えください。

  • 撒き餌でモデルはこないかしら

    細い無毛あるいは短毛の犬を探しています。

    猟犬の一種とかでありそうな、痩せまくりの犬。できれば色は明るい目。そして成犬。

    ペットショップにはふくふくした嬰児ばかりだし、近所にもいないし、動物園にもいない。少し行ったとこにハーベストの丘という牧場があるが羊追うやつはそんなのじゃないでかい長毛だし、我が家の子はふくよかで真っ黒なので今回は無用。


    近所で見つけたとしてもデッサンさせてくれるか・・・難しい。ご近所さんは人見知りさんが多いので頼みづらい。第一そんな犬飼ってる家はない。

    大阪あたりでそんなのばんばんデッサンさせてくれそうなところはないでしょうか。


    家畜動物好きです。野生も好きですが家畜系の方が描きたくなる。
    でも牧場にでも行かない限り、動物園ではなかなか家畜系はいません。
    牧場によっては狙ってるのに限ってそこでは飼われてなかったりもします。
    彼らとの出会いは前途多難。

k
k