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2010/05/26
ふつう、能楽堂の鏡板には、枝ぶり豊かな老松が描かれます。
ところが……平成9年にできた名古屋市能楽堂……鏡板の松の絵を、この地方では有名な杉本健吉画伯に依頼したところ……なんと、若松を描かれてしまいました。
能楽師の方々からみれば「なんじゃこりゃ」というできそこないというかむちゃくちゃ。でも、杉本さんは「若い名古屋には若松が似合うんじゃー」と譲らない……。
まあ、杉本先生の世代からすれば、こうなるのはわかっていたはず……依頼した市の方では、「巨匠」にお願いすればまちがいない……ということだったのでしょうが……。
この杉本健吉さんという方、名古屋に地下鉄ができたばかりの頃に、やっぱり市から依頼されて車両の色を決めた。
ところが……その色が、なんとレモンイエロー!
「地下は暗いから一番明るい色がええんじゃー!」ということだったらしい。
さすがに、もうその時代の車両は走っていませんが……ちょっと前までは時折見かけた。レモンイエローがグレイッシュに汚れて、なんか悲惨だった……。
ちなみに、能楽堂の方は、現在、きちんとした老松の絵(松野秀世作)と一年交代でかけかえているそうですが……「若松」のかかっているときは、その前に「老松」を描いたタペストリを懸けてやってる場合もあるそうです。
舞う方の気持ちとしては、変な「若松」の前では絶対舞いたくないだろーなーと思います。……まあ、見る人によっては「珍しいから見たい」という方もおられるようですが。
能楽堂の件といい、地下鉄の色の件といい……
「巨匠」はオールマイティーではない。
特に、昔の「巨匠」に頼む際にはよく見極めて……
まあ、それぞれの専門化にお願いするのが、一番無難でベストでしょう。
絵描きの「社会的責任」を考えさせられます。
「絵描き」だから、何でも許されるわけではない。
健吉さんは、依頼を受けたときに
「その件は私の分じゃないですから……」
と、お断りすべきであったと思います。
*杉本健吉さんは、絵描きとしてはそれなりの業績を残された方だったと思うし、絵に対する取り組み方も真摯であったと思います。ただ、「個人の作品」と「社会的公共物」とは違うので……まあ、このあたりは、依頼する方の「眼」の責任でしょうね。
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2010/05/23
粘膜って……とても大事だと思います。
イネ科の花粉症で、粘膜という粘膜をやられてしまいました。
目が、鼻が、かゆい……くしゃみはなみずになみだに咳まで……。
粘膜、張り替えたい!
……粘膜は、肉体の最前線防衛基地かもしれません。
個が、個として分かれるところ……
個が、世界に対して立つ最前線……
……というおおげさなことをいわなくても
粘膜は、大事にしたいものです。
粘膜に愛を!(なんのこっちゃ?)
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2010/05/20
まねる……というのは、大切なことらしいです。
人間は、人間を「まねる」ことによって人間になる。
脳内に、ミラーニューロンというのがあって、なんでもまねちゃうそうです。
人間をまねれば人間になり……オオカミをまねればオオカミになる。
インドの「オオカミ少女」は、ついに人間に戻らなかった。
……ということになりますと……
「創造性」って、なんだろう。
完全オリジナルで、いままでだれも見たことのないもの……
そういうものは、おそらく「認識」すらされないでしょう。
デュシャンの「泉」は、展覧会場から排除されたそうですから、少なくとも認識はされた。
まあ、ぎりぎりの線だったのかもしれません。
もうちょっといくと、見ることさえできなかったかな?
「見えるもの」は、まあ安心ですね。
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2010/05/17
借金も能力のうち……といいますが、ホントかなあ……。
個人の借金は負債。
会社の借金も、やっぱり負債ですね。
でも、株式会社の「株」も、やっぱり借金のうちではなかろうか?
「社債」というのもあるし……よくわかりません。
日本の国債発行残高が何十兆円、何百兆円……といわれても、ピンときません。
ひとりあたま、何百万の借金といわれてもねえ。
だいたい、国債って、なんですか?
「国の借金」って説明するけれど、では、誰から借りてるのか……。
まあ、国債を買った人から、なんでしょうが。
赤字大国といわれる国にお金を貸す人がいるなんて……ちょっと信じられない。
国が潰れることはない……という前提なのでしょうが。
国を、株式会社にして、株を買ってもらう……というのはどうなんでしょうか。
総理大臣は社長。各大臣は部長……かな。
国会議員は株主代表ですね。
税金じゃなくて、国民はみんな国の株を買って株主になる。
国が儲かれば配当がもらえるから……いいシステムじゃないかなあ。
以上、経済オンチのひとりごとでした。
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2010/05/16
アメリカや日本が下降線でも、中国やインドはいいのでは?
……ということは、人類力全体では、やっぱり上昇じゃないの?
国が交代するだけで……
という考え方もできるけれど、微妙に違う……と思います。
アメリカや日本の上昇時代には、自分の国のことを最優先に考えたけれど、それでもそれと平行して、常に「人類」という考えがあったように思います。
70年万博のテーマ「人類の進歩と調和」が典型的にあらわしているように。
だけど、今は、中国やインドの人たちでさえ、「人類」という視野は持ちえないように思う。
むしろ、日本やアメリカの方が、「人類」という残像をひきずっているように思われます。
これは……夢見る力、未来力の低下にほかならないのでは。
昔は「未来」があった。
そして、それは、自分の未来、自分の国の未来であると同時に、「人類」の未来でもあった。
でも、今は、世界中で、この最後の項が、消えつつあるように思われます。
自分の未来も、自分の国の未来も、結局は「人類の未来」に左右される。
この認識を持てなくなった今……本来の意味での「未来力」というものは、もはや存在できない……そういう領域に、「人類」は入りつつあるように思えてなりません。
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2010/05/15
シャトル引退も間近とか。
アメリカは、「宇宙空白時代」に突入するようです。
オバマさんは「火星、行ったるで!」とのたまう。
でも、なんか白々しい気もします。
日本では、「人の命は地球より重い」から、有人はムリ。
だいたい、事業仕分けで、「なんで宇宙に行く必要があるんですか!」と……。
人類力……全体に、低下してきています。
後の歴史書に「人類のピークは20世紀」
と、書かれたりして。
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2010/05/14
宇宙開発が後退気味ですね。
お金がない……ということも、一つの理由なのでしょうが……
「人間力」自体が、今世紀に入って、ちょっと下降線を描きだしたような気がします。
中国やインドの元気もあるにはあるのですが……
人類全体、ということになると、どうなのかな?
「進歩」や「進化」にたいして
今は、無条件に信頼を置いてるのだろうか?
なにが、変わってきたのでしょう……。
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2010/05/13
高速増殖炉もんじゅ、ついに稼動。
来年に出力40%。さ来年には出力100%になるらしい……。
未知の世界に突入……ですね。
(前のナトリウム漏れ事故は、出力40%で起こった。40%超は未知の世界)
出力100%になるさ来年は、あの、2012年!です。
ちょっと、気になりますね……。
まあ、せいぜいお気をつけて。
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2010/05/10
連休に、半蔀(はじとみ)を見てきました。
夕顔の霊が出てくる、あの能です。
今人気の友枝さんがシテを務める……
というので、満々の期待で、鑑賞。
今回は、演出が「立花」といって、舞台中央前に、花が生けられる。
それが……邪魔でしたね。
また、メインが松の立花だったので……鏡板の松と重なって、興ざめ。
うーん……ああいうことで、よかったのでしょうか……。
そしてまた、今回は、作り物が一の松あたりに置かれる。
そこから半蔀を開き、夕顔が登場するのですが……
目付柱が邪魔になって、見えない。
なんか、ことごとく邪魔が入って見えない舞台でしたが……
友枝さんの舞、やっぱりすごかったです。
この能は、謡曲の本だけ読んでると、すごくはかない感じです。
また、解説なんかにもそのように書いてあります。
ところがところが……
友枝さんの舞は、ものすごいエネルギーに満ちていた。
まるで原発の炉心のように……内からじくじくと湧きあがるエネルギー。
しかし……そのすべてを、第1身体の内側に、封じこめてしまう。
まるで、原発が、大量のエネルギーを、厚い隔壁の中に封じこめているように……。
だから、舞の外見は、きわめて静かでおだやかです。
その動きはさながらAIのように、見事にコントロールされている。
自動人形、オートマトンの動きさながらに……。
この作品は、今回がはじめてなので、他のシテ方の方がどのように舞われるのかはわかりません。
友枝さんだったから、ああいうふうなのか……それとも、この作品に懸かってくる夕顔の霊自体が、あれだけのエネルギーを持っているのか……。
他のシテ方の舞も、ぜひ見てみたいなあ……。
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