Digital SHO Gallery CB

main visual

山本KOU

デジタル書作家

7

神奈川県横浜市

0

http://digisho.com/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 151,668
  • p

    Works 15

山本KOU

m
r

山本KOU

デジタル書作家

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 151,668
  • p

    Works 15
  • 「環」展 賛助出品作品を公開しました

    2018/05/14

    作品更新

    大変遅ればせながらで恐縮ですが、東日本デジタル書作家協会の春の展示会、「環」展に賛助出品させて頂いた2作品を、ご報告がてら公開させて頂きます。

     

     

    「しずく」|山本KOU〈CREATORS BANK Works〉
    http://creatorsbank.com/kou/works/339991

     

     

    「金胎不二」(デジタル書道梵字作品)|山本KOU〈CREATORS BANK Works〉
    http://creatorsbank.com/kou/works/339990

     

     

    東日本デジタル書作家協会様より賛助出品依頼を頂き、約6年ぶりのデジタル書道作品制作となりました。

     

     

    出品は過去作品でも良い、とのことだったのですが…。

     

    実は、以前の作品の殆どはすでに私の手元を離れており、また、シリアルナンバーの切れた作品の高解像度データは現存していないため、作品展に出せるクオリティのあるものはありませんでした。

     

    そのため、今回はテーマ「環」に沿った新作として制作をしました。

    (とはいえ、本業仕事の繁忙期と重なっていたため、制作期間は正味2日の短期制作となりました)

     

     

    出力と表装は、Facebook経由で高居製紙機様に依頼をさせて頂きました。


    高居さんに依頼させて頂くのも6年ぶりでしたが、期待通りの高品質な出力と表装をして頂けました。

     

    やはり、表装が良いと作品に品が出ます。依頼して本当に正解でした。

     

     

     

    久しぶりに作品制作をしてみますと、「やっぱりデジタル書道は楽しいなぁ」という感慨を持ちました。

     

    仕事でデザインをする時とは違い、自分自身で作りたいものを創る、というのは、大変ではありますが、爽快なものです。

     

    40歳を越えまして、昔ほど血気盛んな作品にはなりませんが、ハングリー精神が弱くなった今の心境でも、充分に表現したい世界はあるようです。

     

    今年の仕事スケジュールも、もうかなり詰まっているのであまり創作の時間はとれないかもしれませんが、たまには息抜きで作ってみても良いかな、という気にはなりました。

     

    機会を与えて下さったDSA東日本の皆様には、深く感謝申し上げます。

    ありがとうございました。

     

     

     

  • がんばる方々への応援メッセージ素材

    2011/03/20

    作品更新

    *無料素材配布は終了しております(2017.02.07)

    東北地方太平洋沖地震について、がんばる方々への応援メッセージ筆文字素材をアップしてみました。
    DLページ表示

    被災者の方々、現地で救援活動にあたる方々、そして、全国の支援者の方々に向けた応援メッセージ素材です。

    現在、私は多忙状態で昼の時間が全く使えないため、募金と節電以外で何かできないかと考え、文字を書いてみました。もし何かに使えれば、お使い下さい。


    被災地に居ない私個人としては、各個人がそれぞれにそれぞれのやるべきことをやるしかない!と思っています。連携が取れているようには見えない政府の対応や、偏向報道を無自覚に垂れ流すメディアに憤りは感じますが、怒って不機嫌になっている時間が無駄。

    それぞれの役目を負ったプロが居て、必死にそれぞれのプロの仕事をしようとしている 。だから、私のような素人が傍から見ていてもどかしいと感じることでも、それがその時、その状況の最善と信じて任せるしかない。

    私には私の仕事があり、責任をもってまっとうします。

    だから、節電や義捐金寄付を続けながら、現地でがんばる人達を応援しつつ、自分自身にできることをしてがんばります。

    日本人は強い民族です。

    今回の天災の被害者数より、遥かに多くの被害者を出した戦時の空襲で受けた傷も、ものの10年で見事に復興して見せました。

    今は耐え時。
    一時の感情と欲に流されて、犯罪行為に走っている場合ではありません。
    様々なデマに踊らされている場合でもありません。

    何があろうと感情に流されず、冷静に現実に向き合い、自分にできることをがんばる。

    やるべきことをやり、休むときはしっかり休む。

    だから、「がんばれ」ではなく「がんばるぞ!」とも書いてみました。他人事ではなくそれぞれ自分自身ががんばる。

    一時も早い東北被災地の復興と、原発の問題解決を願ってやみません。

    文化と道徳の国、日本の底力を、私は信頼しています。

  • 没フォルダ解放 第2弾

    2010/06/13

    作品更新

    *無料素材配布は終了しております(2017.02.07)

    メインサイトの無料筆文字素材ページ、2ページ目を追加しました。
    http://digisho.com/free/freemoji02/

    一応書いてスキャンニングしたは良いけれど、特に使い道が思いつかなかった筆文字を無料で配布しています。(ただし長辺640pixelの低解像度ですが)

    私は書家ではありませんので、筆文字素材といっても落書きレベルのものが多く混じっていますが、拾える骨があれば拾ってやってください(^_^;)

  • 寅年の壁紙を3点追加しました

    2010/01/02

    作品更新

    *無料素材配布は終了しております(2017.02.07)

    やっぱり、時間があるときに作ったものの方が出来が良いなぁ(^_^;)

    本当は年賀状に使いたかったトラの写真コラージュを壁紙としてレイアウトし直しました。

    ダウンロードは下記のページよりどうぞ(^_^)。
    http://www.creatorsbank.com/portfolio/download/?id=kou

k
k