1万8000人の登録クリエイターからお気に入りの作家を検索することができます。
2023/12/31
最近、仕事がうまくいかない、そう感じることが多くなった、
業務に差しさわりがあるわけではない。ただ、なんとなくぽっかり、そう思うようになってしまった。
入社四年目。
この仕事のあれやこれやが板についてきたな、お前にならこの案件、安心して任せられる。
と昨日上司に言われた、正直その言葉は嬉しい。
でも、その裏側で、少し冷たい思いがめぐってくる。掛った得物を逃がさない蜘蛛の巣のような。
絞め殺しの樹の蔓のような。
師走の最終日。なんとなく、家に居たくなくて街をあてもなくぶらぶら歩いていると、
「やりたいことやってる?」
すれ違ったアメカジがそういった。雷に打たれたような、電車のホームで急に背中を押されたような。
学生時代思い描いていたような、自分であるか、理想、夢を追いかけることをいつのまにか辞めていないか。
今の仕事に魅力が無いわけではない、断じてない。業務をこなし、階段を歩いていけば、そのうち、
やめることが難しくなるポストが待っている。
明日、一年が終わる。
ぽっかりの空洞が何者かはわかった。
大樹を腐らせる洞となるか、生物を住まわせ育む洞となるかは、今日の自分にはわからない。
難しいことは明日。始まるときに考えよう。
アスターさん脳内キャラ1210番
一年は長いようで、振り返るととても短い。
やりたいことを羅列して、成しことの数の少なさにビビる今日。
羅列の三割できればよし。そうでないと気が滅入る。
そうしてまた来年目標をたくさんたくさん羅列する。
小さいことから大きいことまで、朝早く起きるとか、夜早く寝るとか
とりあえず生きる。単純だけど難しい。
学生時代の体重まで戻す。と毎年言い張って一キロずつ増えていくのは
わが人生最大の謎である。
そろそろ本領発揮しませんかアスターさん?
ここも得意の三日坊主で終わらせてて草しか生えない。来年、明日から仕切り直しということで
(なーんて、また三日坊主繰り返しそうですが……)
少しでも前に進めたらそれでよしで!サラダバー!