アスターさん

自分を作る人

7

石川県金沢市
social
  • 3

    Fav 5
  • 9

    View 1,151
  • p

    Works 7

アスターさん

m
r

アスターさん

自分を作る人

  • 3

    Fav 5
  • 9

    View 1,151
  • p

    Works 7
  • 終わるとき始まるとき

    最近、仕事がうまくいかない、そう感じることが多くなった、

    業務に差しさわりがあるわけではない。ただ、なんとなくぽっかり、そう思うようになってしまった。

    入社四年目。

    この仕事のあれやこれやが板についてきたな、お前にならこの案件、安心して任せられる。

    と昨日上司に言われた、正直その言葉は嬉しい。

    でも、その裏側で、少し冷たい思いがめぐってくる。掛った得物を逃がさない蜘蛛の巣のような。

    絞め殺しの樹の蔓のような。

     

     

    師走の最終日。なんとなく、家に居たくなくて街をあてもなくぶらぶら歩いていると、

    「やりたいことやってる?」

    すれ違ったアメカジがそういった。雷に打たれたような、電車のホームで急に背中を押されたような。

     

    学生時代思い描いていたような、自分であるか、理想、夢を追いかけることをいつのまにか辞めていないか。

     

    今の仕事に魅力が無いわけではない、断じてない。業務をこなし、階段を歩いていけば、そのうち、

    やめることが難しくなるポストが待っている。

     

    明日、一年が終わる。

     

    ぽっかりの空洞が何者かはわかった。

    大樹を腐らせる洞となるか、生物を住まわせ育む洞となるかは、今日の自分にはわからない。

     

    難しいことは明日。始まるときに考えよう。

     

     

    アスターさん脳内キャラ1210番

     

     

    一年は長いようで、振り返るととても短い。

    やりたいことを羅列して、成しことの数の少なさにビビる今日。

     

    羅列の三割できればよし。そうでないと気が滅入る。

     

    そうしてまた来年目標をたくさんたくさん羅列する。

    小さいことから大きいことまで、朝早く起きるとか、夜早く寝るとか

    とりあえず生きる。単純だけど難しい。

    学生時代の体重まで戻す。と毎年言い張って一キロずつ増えていくのは

    わが人生最大の謎である。

     

    そろそろ本領発揮しませんかアスターさん?

     

    ここも得意の三日坊主で終わらせてて草しか生えない。来年、明日から仕切り直しということで

    (なーんて、また三日坊主繰り返しそうですが……)

    少しでも前に進めたらそれでよしで!サラダバー!

k
k