1万8000人の登録クリエイターからお気に入りの作家を検索することができます。
2010/01/30
本日「すけすけおばけ」投下しました。
ちょっとありがちな絵で申し訳ないのですが、よろしければお立ち寄り下さいませ。
実はこのイラストを描くにあたって
「Gで始まる身近な言葉ってなにがあるかなぁ??」と
色々頭をひねったのですが、
投下した直後に「あ!GIRLにすればよかった??」と気がつきました。
それまで、全く思い浮かびませんでした「おんなのこ」…
わたしにとって「おんなのこ」って、ものすごく遠い存在なのかも知れません…
というわけで、脱力のあまり、ばったり倒れて、中の人…じゃなくて中身が出ちゃったところを描いてみました(笑)
2010/01/29
本日「野菜嫌い」投下しました。
またまた赤(紫)鼻ですが、よろしければお立ち寄り下さいませ。
今更ですが、どうも年末からこちら、
自分の描くイラスト、赤鼻が頻出しておりまして、
「これはいかん、ワンパターンだぞ!!」とは思ったりもするのですが
もう最近では開き直り状態。
「団子っ鼻=赤」しかもう思い浮かびません(笑)
そういえば、昔見ていたセサミストリートで、「ホンカー」というキャラいました。
団子っ鼻をつまむと「パフパフ」っと音のするヤツです。
「あいつらの鼻はもっと色とりどりだったなぁ…」なんて
ちょっと、変なこと思い出しちゃいました。
2010/01/28
本日「へんなさかな」投下しました。
なんか、さかならしくありませんが、もしよろしければお立ち寄り下さいませ。
アルファベットの「F」で始まることば…
FLOWERとかFOXとかも考えたのですが、結局空飛ぶ花柄さかなになりました。
Lucy in the Sky with Diamondsならぬ
THE Fish in the Sky with Flower Pattern ?
でもいざさかなを描こうとすると、
「さかなのヒレってどんなだ?」といった具合で、
いかにふだん見ていないか、よくわかります。
そういえば、空飛ぶさかなを描いていて
『くじらぐも』というお話を思い出しました。
小学校の国語の教科書にも載っているお話。
ご存知の方も多いのではないでしょうか…
ちょっとなつかしいですね。
2010/01/27
本日「ぞうさん」投下しました。
しわしわしてますが、よろしければお立ち寄り下さいませ。
ところで、話は「作品更新」とは全く関係ないのですが
私、ここ数日「おそ松くん」にはまってます。
しかもモノクロ。
画面にはたてにザーザー筋入ってます。
DVDレンタルしたのですが
今のTVアニメをおもえば、お話しにならないくらいつたないもの。
イマドキのフラッシュアニメにより近いカンジです。
でもさすが赤塚不二夫…キャラクターのパワーにすっかりメロメロです。
イヤミとかはもちろんのこと
わたしが特にツボにはまったのは「ハタ坊」(表記あやしいです)。
「こんなのにハマるなんて、疲れてるのか?自分…」って思ったりもします。
ちなみにレンタル屋では、某カエル軍曹の横にならんでました。
系譜としてはまちがってないか…(笑)
(追記)
気がつけばPVが40000打超えてました。
足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願いいたします。
2010/01/24
昨夜、「ここほれわんわん」投下しました。
赤いデカ鼻も、黄緑の体も以前投下したイラストと
たいしてかわりばえしませんが、もしよろしければお立ち寄り下さいませ。
ちなみに、私が黄緑色で犬を描くのは
昔TVで放映していた、宮崎駿の(たぶん)最後のTVアニメ作品、
犬版シャーロックホームズに登場する、スマイリーというキャラクターの影響です。
この名前を聞いて「ピン」と来る方なんて
多分あんまりいないんでしょうけど…(苦笑)
2010/01/18
昨日「山紫水明」ではありませんが
紫も入った「カラフル森」投下しました。
よろしければお立ち寄り下さいませ。
今回のイラストは当初のデザインはこんなカラフルでしたが、
そのあと、プリントのことも考えて白+2色に絞ったものも考えてみたりしました。
カラフル森を描きながら、小学校の図工の時間を思い出しました。
最初に画用紙画面一杯に緑のべた塗り。
そして茶色ので幹を描いた大きな1本の木の絵を先生に見せると、
先生から「もっといろんな色をつかって描くといいよ」というアドバイス。
黄色とか、青とか他の色も色々つかってみなさいということだったのでしょうが
当時、私は先生の言葉を先生が期待していた以上にストレートに解釈しました。
「そうか…」とパレットに作った色は、
紫やら、濁ったピンクやら、いわゆる「木」のイメージとは程遠いかなり怪しげな色。
それをパッチワークか、世界地図のようにおどろおどろしく塗り分け
カラフルアフロか、毒カリフラワーのような状態。
それを再び先生に見せたところ、しばしの沈黙の後
「本当にいろいろな色をつかったのね…」という
お言葉を頂戴したのでした。
今にして思えば、あのころの私は方向に問題こそあれ
素直すぎるくらい素直でした(笑)
2010/01/16
昨日「カラフルねこ」投下しました。
今回のイラストは、色の数を抑えてデザインしようと挑戦したものですが、
なかなかどの色とどの色を組み合わせるか、悩みました。
「何かちょっと民芸調に見えなくもない色の取り合わせだなぁ…」なんて
ちょっと思っています。
「いつかはもっともっと絞ったデザイン出来るようになれたらいいなぁ…」なんてことも
ちょっと思ってはいます。
もしよろしければお立ち寄り下さいませ。
2010/01/15
「ねんどトリオ」投下しました。
子どものねんどあそびですが、お正月に作ったものです。
もしよろしければお立ち寄り下さいませ。
私は左利きなので、はしの先をヒヨコのおしりというか、
背中にちょこんとのせると、
ヒヨコが「ん?」とこっちをみるカッコになるところが
ちょっとお気に入り。
今年のお正月は、この「ねんどあそび」をしたり、
以前から是非見たいと思いつつも、なかなか踏み切れないでいた
クロード・ランズマン監督の『ショアー』を鑑賞してすごしました。
我ながらものすごい取り合わせです。
ですがもっと早く見ておけば良かったと思わせる作品でした。
この作品、ご存知の方もいらっしゃるかとおもいますが
大戦中にナチスドイツによって展開されたユダヤ人絶滅政策に関する
インタビュー集の体裁をとってます。
「被害者」であるユダヤ人
「加害者」であるドイツ人
「傍観者」であるポーランド人
それぞれが、語っています。
いわゆるホロコーストをあつかった映像作品では
『シンドラーのリスト』だとか
『戦場のピアニスト』などがメジャーですが、
見終わったあとに感じていた
腑に落ちないというか、なんともいえない「不満」の正体が
ちょっと分かりかけた気がしました。
もしもまだご覧になってない方で、興味をもたれたら
ご意見は色々あろうかと思いますが
9時間30分、ガッツリ見ていただきたいです。
2010/01/09
ちょっと遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨夜「みかんねこ」投下しました。
もしよろしければお立ち寄り下さいませ。
冬至以来、どうもこのところ
朝は日の出になるまでなかなか起きれず、
夜は、日の入りとともに眠くなってしまいます。
人間も「動物」だといえば、そうなのですが
体の中のリズムが、動物っぽくなってきてます…(汗)