くま

イラストレーター

0

http://bear.michikusa.jp/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 407,749
  • p

    Works 173

くま

m
r

くま

イラストレーター

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 407,749
  • p

    Works 173
  • 大好物

    2009/09/30

    作品更新

    昨日、「のぼりを持った小僧」投下しました。
    ちょっとお久しぶりの更新なので、よろしければお立ち寄り下さいませ。

    シルバーウィークと、直後の週末はばたばたしておりました。
    墓参りしたり、テントはったり、バーベキューしたり、遺蹟の現地説明会にでかけたり、町の運動会で綱引きまでしてしまいました。

    そんなこんなで、なかなかお絵描きできずにいたのですが、週明け、掃除機をかけていて、「小汚い小僧に丸ポストをかぶせたい!」と突如思いつき、描き始めました。
    いつもなら描きながら考える、行き当たりばったりわたしにしては珍しいケースです。

    ちなみにトタンと丸ポストと小僧はわたしの大好物。
    トタンのさびたのや、何度も塗り直ししたポスト…
    経年による味わいにめっぽう弱いんですよ!!

  • 蔵書票

    2009/09/18

    作品更新

    昨日「開頭くまの図」投下しました。
    よろしければお立ち寄り下さいませ。

    今回のイラストのタイトルにある「蔵書票」…
    ようするに、自分の蔵書に「これはおいらのだ」と貼る、
    「お名前シール」のようなものです。

    美術館でも時々展示されますが、こったデザインのものを見ると
    切手同様、収集の対象になるのもうなずけます。

    しかしそのデザイン性もさることながら
    なによりも、その小さな紙片に込められた
    「本への愛」に私はそそられますです。

    最近0歳児から本に馴染むようにと
    図書館で「ブックスタート」なるモノが展開されていますが
    「ちびっ子が自分の本にぺたりとはる蔵書票があったら
    きっとちびっ子オオヨロコビに違いない」と思い、
    今回のイラストを描きました。

    「本への愛」…
    コルネーリア・フンケの『魔法の声』『魔法の文字』では、「本への愛」叫びまくってます(笑)興味のある方は児童書ですが、是非手に取ってみて下さいませ。

  • そうそうでません

    2009/09/17

    作品更新

    昨日、「羽がはえちゃった!の図」投下しました。
    「もしもジャガイモの芽のように、ひとが寝ている間につばさが簡単にはえるなら、きっとそこには、なにかしら毒があるにちがいないぞ」というひねた根性丸出しのイラストです(苦笑)
    何か寝起きみたいにぼさぼさしてますが、よろしければお立ち寄り下さいませ。

    今回のイラストは、ちょっと前に読んだクリフ・マクニッシュの『暗黒天使メストラール』にほんのちょっとインスパイアされているかもしれません。
    理論社さんから出ていますので、興味のある方は手に取ってみて下さいませ。

  • あきだもの

    2009/09/14

    作品更新

    日中「バラスト投下!!」の図投下しました。
    もしよろしければお立ち寄り下さいませ。

    ところで以前熱気球にほんのちょびっと乗ったことがあるのですが、
    やはり、熱気球というだけあって、後ろでバーナーガンガンたいているので、乗っていてもあつかったのを覚えています。

    それにしてもここ数日でめっきり秋らしくなってきました。
    怪しいウサギ連中じゃなくても行楽に出かけたくなりますよね♪

  • コンクリの味

    2009/09/11

    作品更新

    昨日「まいまいてんこもりの図」投下しました。
    8月の終わりに見た見事な夕焼け。その時の印象を描こうとしたものです。
    もしよろしければお立ち寄り下さいませ。

    それにしても大海嘯なみのてんこもりのまいまい…
    実はこのカタツムリの渋滞は、夜のお散歩の途中で、前を行くカタツムリの殻にかじりついたカタツムリの殻に別のカタツムリがかじりつき、そのカタツムリのカラにまた…という半分共食いをしているうちにおひさまが出たので、そのままカラに引っ込んだ状態を描いてます。(実際には日陰に逃げ込むのですが…)なのでイラストのカタツムリは当然すべて中身が入っているという脳内設定。

    カタツムリはカルシウムが不足すると他のカタツムリのカラをかじってこれを補おうとするそうです。
    でも人間のまわりで見かけるカタツムリにはもっとお手軽なカルシウム補給基地があります。
    それがコンクリート。
    ちなみにダンゴムシもカラのカルシウムをコンクリから補うことが良くあるそうです。

    人間もイライラしたらコンクリかじればいいのかなぁ??

  • 第2の皮膚

    2009/09/08

    作品更新

    今朝、「もにょもにょの図」投下しました。
    ちょっとゴーゴンみたいで申し訳ないのですが、よろしければお立ち寄り下さいませ。

    「衣服は第2の皮膚である」といったのは、どこぞのエラい先生。

    でも服をまとってよそおうだけでなく、会話などの中でも、ひとは半分確信犯的に、半分無意識によそおっていると思う。
    それは「自分をいつわっている」というのとはちょっとちがって、自分と外の世界との関係をデザインしているということ。

    だからキュウクツになったり、自分と外の世界との間がぎくしゃくしてきたら、「つるりと脱ぎ捨てて着替えてしまえばいい。」くらいの気持ちでいられたら(実際なかなか難しいけれど)きっととてもラクチンなはず。

    ついでに脱ぎ捨てたものを、落花生のカラのようにただすてるだけでなく、ダンゴムシの脱皮よろしく、むしゃむしゃ食べて次の日からの栄養にしてしまうくらい、たくましくありたいと思う今日この頃…

  • どくろメイン

    2009/09/07

    作品更新

    昨夜、「ハンター魂」の図、投下しました。
    ジャックがホントにランプしているので、もしよろしければお立ち寄り下さいませ。

    ところで、今回のイラスト、画面を見るとお分かりの通り、どくろが数の上でメインになってます。
    もともとランタンなジャックを描こうと、取りかかったのに、気が付くとカボチャは一つきり…「いったい何でこげなことに…」と考えてみたのですが、どうも、朝に久々に見てしまった、ヒーローとヒロインがつなぎ着てけん玉とかステッキふりまわしている某TVアニメの影響としか…(汗)

  • つみきのしあわせ

    2009/09/05

    作品更新

    昨夜「つみきだいすき」投下しました。
    よろしければお立ち寄り下さいませ。

    私自身、実は積み木大好き。

    今回はイラストなのであえて色を付けましたが
    着色していない積み木が特に好きです。
    某家具屋さんの積み木はピースごとに木の種類が書いてありまして
    見ると種類ごとに色だけでなく、匂いもちがうので
    (はたから見るとものすごく怪しいのですが)くんくんかぎながら遊びます。

    ここ数年ではカプラもお気に入り。
    知育玩具店などで取り扱っているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
    こちらは着色していない上、ピースの形は一種類しかないのですが
    これがかえって創作意欲をかき立てます。

    大量のカプラを黙々とつんでいくと
    人が入れるくらいの大きなお城やら、妙な塔らしいものができます。

    そして崩れる瞬間のあの音がまたたまりません。

    大会もあちこちで開催されていると思いますので
    もしも気になる方は、是非参加してみて下さいませ♪

  • バケツでもいい

    2009/09/03

    作品更新

    昨日「本体よりでかい」の図、投下しました。
    よろしければお立ち寄り下さいませ。

    ところで先日はじめてシネコンに行きました。

    わたしが見ようとする映画は、どうも単館系ばかりなもので、
    結果、今の今までシネコンには行かずじまいだったためです。

    で、みたのが『南極料理人』。
    オヤジスキーにはおすすめです。

    そしてシネコンいったんだからとキャラメルポップコーン頼んだら
    バケツ盛りなのが出て来て、正直ビビりました。

    根が貧乏性なので残すまじと、ガツガツ食べてたのですが…甘い!
    むしろコーヒー、バケツで欲しかったです。

    おかげで、料理がわんさと出てきて
    見ているうちにおなかがすいてきてしまうという前評判の映画だったのですが
    さすがのわたしも席を立つ時には満腹でした。

  • かなりいたい

    2009/09/01

    作品更新

    昨日、「あひるのおやこ」投下しました。
    モニョっとしたイラストですが、よろしければお立ち寄り下さいませ。

    アヒル…
    私のがまだ小学生だった頃、夏休みの期間中に順番で飼育当番が回ってきました。
    飼育小屋には、ニワトリやらウサギやらアヒルやらおりまして、小屋の掃除と、それらにエサをやるのがお仕事です。

    ともだちと二人して掃除して、アヒルは運動がてら外に出しながら、すぐわきに植えてあるエサ用の小松菜をつんでいると…ふくらはぎに激痛がっ!!!

    アヒルのヤツ背後から忍びより、かみやがったですよっ!!!

    歯がないので、かむというよりむしろ「はさむ」といった方が適切かもしれません。

    とにかく恐怖と、痛みで「ぎゃーっ」とあわてて、友人と二人そろってプールのフェンスによじ登ったのを覚えています。

    かなり痛かったです。

    その後しばらく、ふくらはぎには横一文字に紫の線が残っておりました…

    そんな夏の想い出があるので、私のイラストのあひるは、かまれても痛くないように、くちばしがモニョっとしていますです。

k
k