くま

イラストレーター

0

http://bear.michikusa.jp/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 407,714
  • p

    Works 173

くま

m
r

くま

イラストレーター

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 407,714
  • p

    Works 173
  • セミとはちがう

    2009/08/29

    作品更新

    昨夜は、CBさんになかなかつながらなくて苦労しましたが、
    今朝、「虫の図」投下しました。
    ゆるゆるですが、よろしければお立ち寄り下さいませ。

    夏の虫の代表格、カブトムシですが、セミとはちがい、土の中でさなぎから成虫になり、数日間土の中で過ごした後にようやく地表に出てきます。
    なので、今回の作品のかぶとむしくんも、表に出て、最初に考えたことは「土の中に戻りたい…」だったんじゃないかと考えて、画面の下3分の1ほどを地面(地層)にしてみました。

    まぁ、現実のヤツらの考えていることはきっと「はらへったーっ!!」「ヨメさん見つけるぞーっ!!」何でしょうけどね(笑)

  • 基本てづかみ

    2009/08/27

    作品更新

    昨夜、「金髪娘」投下しました。
    色気とか一切ないですが、もしよろしければお立ち寄り下さいませ。

    この作品は、「この夏は太陽が少なかったなぁ」というのが製作のきっかけです。

    実際私の住んでいるあたりは8月になってようやく梅雨明けしたというのに、もう最近は夜になると秋の虫の声が…
    それでも例年通り、夏のお約束で、虫は捕まえました。
    セミとかトンボとかカマキリがメインなのですが、私の場合捕虫網は使わず、手づかみです。

    手づかみしては「うむ。まだもうろくしてないな」と自分で納得してます。

  • びっくりにもほどがある その3

    2009/08/24

    作品更新

    昨夜「かなたのおんな」投下しました。
    よろしければ、お立ち寄り下さいませ。

    そして、前回からの続き…

    やっとこすっと実家について、TVをみると、東名がものすごいことになっているのをしって、かなりびっくり。
    そのままニュースに釘付けになっていました。

    と、背後の父が「おい〜、わし最近マイケルジャクソンにハマってなぁ〜」

    「!!!!!」
    …かなりの衝撃です。
    カーペンターズとか好きなのは知っていたのですが、マイケルって…(驚)
    聞いているのを見たことないと思ったら、どうやらマイケル追悼番組を見てはまったらしく、私にまで録画をみろみろと…
    で、ジャクソン5やら、80年代ののりのりマイケル・オンパレードです。
    (帰省後こちらに最初に投下したのが「どくあふろ」になってしまったのは多分これが原因。)

    父の新たな一面を見せられ、肉親といえども「かなたのひと」なのだと痛感したのでした。

    8月11日は、地震に始まりマイケルでくれた、びっくりの連続の一日でありました。


    おしまい。


    (追記)マイケル・オンパレードの挙げ句、「ムーン・ウォークのやりかたを教えろ」と父にせがまれました。(びっくりにもほどがあるぞ!!かんべんしてくれ〜!!)

  • びっくりにもほどがある その2

    2009/08/23

    作品更新

    昨夜、「ねるねるの図」投下しました。
    よろしければ、お立ち寄り下さいませ。

    さて、前回の続き…

    入線してきた新幹線がこだまなのにN700系なので、ちょっとびっくり。
    (わたしは鉄チャンでも鉄子でもないので、正確なところは良く分からないのですが、N700系のこだまってちょっと珍しいのではないでしょうか…)

    いざ乗り込んでも、「本当にここに座ってていいの??」とそわそわしていると
    居合わせたおばあちゃんも「ここ自由席ですよねぇ?東京に行くんですよねぇ?」と心配そう。ホームに表示されている発車時刻が、もうメチャクチャなのでとにかく何をするにも不安で仕方がない状況。

    ようやく発車して、車窓を眺めれば、瓦が崩れている家がそこここに…
    途中の駅もかなりの混雑ぶりで、地震の影響が思ってた以上に大きいことに今頃気付いて、またびっくり。

    新幹線の方も、朝の遅れが響いて、途中からどうもだんご状態らしく、あっちでのろのろ、こっちで停車。それでも普段に比べて30分余計にかかっただけだったので、まだいい方だったと思います。

    とはいえだんご状態も都内に入っていよいよすさまじいらしく、結局なかば強制的に品川駅でおろされました。

    で、在来線に乗り継ぐために新幹線の改札を出ると切符に遅延証明の印字。

    JRは2時間以上の遅れが出た場合、特急料金が全額払い戻しされます。
    自分自身以前経験していたのですが、さすがに今回のようなケースでも適用されるとは知りませんでした。
    (乗り込む前から払い戻しが確定していたとは、正直信じられませんでした。)

    そんなわけで、性根が貧乏性のわたしにはうれしいびっくりでした。

    (こうしてようやく実家にたどり着くわけですが、この話はもうちょっとだけ続きます…)

  • びっくりにもほどがある その1

    2009/08/22

    作品更新

    昨日「もさもさあたま」投下しました。
    よろしければお立ち寄りいただけると、うれしいです。

    前回の更新からちょっと間があきましたが、この間帰省しておりました。

    移動日当日(11日)、朝5時にセットしていた目覚ましが鳴ったので、いったん止めて、二度寝しようかと思った矢先にグラグラ地震がきました。

    食器棚の中でしょうゆさしが転がっているし
    新幹線も一時不通になるし、思った以上の地震の影響にちょっとびっくり。

    それでも間もなく新幹線が復旧したので
    いそいそと最寄りの新幹線駅まで移動。
    当日券を買って、11時頃ようやくホームに入り丁度入線したこだまに飛び乗ったら
    6時40分発のこだまだとわかってまたびっくりしたのでした。

    実はこの日の「びっくり」はまだ続くのですが、
    話が長くなるので、ひとまずここまで…

  • アトノマツリのまつりのあと

    2009/08/09

    作品更新

    昨日、「あみあみカゴの図」投下しました。
    よろしければ、お立ち寄り下さいませ。

    実はこの週末、地元の夏祭りでした。
    入れ替わり立ち替わり、お客様が出入りして
    毎食バーベキューでした。
    あちらこちらでも、バーベキューしていたようですから、
    町内のメタボ度がきっと、この二日間で急激にUPしていると思います。

    明日から普通の生活に戻れるか不安です。

    …っていうか、一日置いて火曜から帰省です。

    全然普通じゃないです(汗)

  • CHANGE

    2009/08/06

    作品更新

    昨夜「ぼうし」投下しました。
    よろしければ、お立ち寄り下さいませ。

    実は昨日、我が家の冷蔵庫が6年目にして、つぶれました。
    保証期間も切れていたので、あわてて買いにいったのですが
    配達は大急ぎでも、今日の夕方。

    冷蔵室はほとんど冷えない上に、ガーガーものすごい音がして、
    そうかと思うと突如停止してしまうという、おそろしい症状。
    でも、コンセントを入れ直すと動き出します。

    そのために昨夜は、自分の家電運のなさをのろいつつ
    冷蔵庫の番をしながら、眠気覚ましにこのイラストを描いていました。

    今度の冷蔵庫は10年保証。
    11年目が楽しみです(諦)

    ところで「ぼうしイラスト」のタイトル「CHANGE HATS」ですが、実は慣用句。
    主義や、支持政党を鞍替えするという意味だそうで、ちょっとタイムリーだなと、
    ひとりニヤニヤしています。

  • さかなかな

    2009/08/04

    作品更新

    昨夜、「やっぱり海の幸♪」の図、投下しました。
    よろしければ、お立ち寄り下さいませ。

    実は前回の投下からここ数日間、2件のキャラクターデザインコンテストの応募用イラストを描いていました。
    (2件のうちの1件はこちらでも告知されているパペボクリエーターズコンテスト2009です。)
    いつもいきあたりばったりにイラストを描き散らしている私にとって、あるねらいをもってイラストを描くということは、とても貴重な体験でした。

    いずれのコンテストも、たまたま応募期間が8月31日までということで、
    何か夏休みの宿題みたいで、妙に楽しかったです。

    また機会を見つけて、挑戦してみたいです…

k
k