高橋麻佑

イラストレーター

7

東京都練馬区

0

http://www.takahashimayu.com/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 81,224
  • p

    Works 55

高橋麻佑

m
r

高橋麻佑

イラストレーター

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 81,224
  • p

    Works 55
  • 初ライブペイント作品について、

    2012/10/18

    活動記録

    作品として先日登録している、
    初ライブペイント作品の解説です。

    答え合わせしてみようかな、という方だけ読んでくださったらいいなと思います。


    タイトルは『「町」の色が溶け合って』です。

    世界地図を見てもわかるように、「国」や「町」は場所が決められてしまっていますよね。
    「国」「町」「建物」、これらには口もないし足もない、手もない。
    気持ちもないわけです。当たり前って思うかもしれないけど、
    当然「国」同士が直接歩いてきて、「こんにちは」って挨拶して握手することなんて出来ないわけです。
    例えば、アメリカという「国」自体に足がはえて、とことこ歩いて日本の隣まで来た!
    なんてこと、起こり得ないわけです。

    でも、
    「家」に足がはえて歩くことはなくても、
    「建物」から手がはえて伸びることはなくても、
    風がその「町」のにおいを知らぬ間に運んでいったり、
    その「町」にしかない食べ物を仕入れて興味を持ってみたり、
    その「町」に住んでいる人間が相手の「町」へ出かけて、相手の「町」の文化、雰囲気、人柄を連れて帰ってくることだってある。

    こんなふうに、見えないところでお互いの要素要素を運んで、その度に小さな「はじめまして」が生まれて、
    お互いの色が混ざり合っていく。
    そんなことがこの世界では起きているんだろうなあと思います。


    でも、目では見えないです。
    だから絵にしたら面白いかな、と思ったわけです。


    オレンジ色、青色の、ふたつの全く異なる性格、特色を持つ「町」があったとしたら。


    この絵みたいに、オレンジと青がお互いに行ったり来たりして、
    知らぬ間に「色」が溶け合っているんじゃないかなと思ったんです。

    その「町」にしかない文化だったり、
    しきたりだったり、
    食べ物だったり、
    自分の場所にはない「色」が知らぬ間に伝わってきて、
    にごったりぼやけたりする。

    そんな様子を一枚の絵にしたとき、
    綺麗に見えたらいいな、っていう想いを込めて描きました。

    自分の持つ大事な「色」を汚されたり、支配されて「色」をなくすようなこともあるかもしれないけど、
    それぞれが持つ「色」がうまく溶け合って、全体を見たときにやわらかく見えたらいいよなあと思ったのです。






    こんなふうに書いていますが、作品のコンセプト、持っていき方がなんとなく決まったのは下半分の建物をひたすら描き終えてからです。

    途中で「あら、これ終わらないかもな」って正直思うこともありましたが、いつものように描きたいものがわかって、伝えたいことがわかってきたとき、描くのがさらに楽しくなりました。

    見てくださっている方がいるから、「ストーリー」を考えて描くとゆうこれまでに体験したことのない気持ちに出会いました。
    だからなおさら、自分でもやっていて面白かった。


    この日記を読んで答え合わせをもししてくださかった方いたら、
    どんな気持ちか知りたいなと思います。


    では、また描く日まで!
    おやすみなさい!

k
k