月山雷

イラストレーター

7

熊本県
social
  • 3

    Fav 11
  • 9

    View 23,596
  • p

    Works 25

月山雷

m
r

月山雷

イラストレーター

  • 3

    Fav 11
  • 9

    View 23,596
  • p

    Works 25
  • 2018年 今年もよろしくお願いします

    だいぶご無沙汰いたしました。

    久しぶりのブログ更新とイラストのアップです。

     

    2017年は公私ともに色々あって、キャパオーバーで絵が殆ど描けませんでした。

    必要に迫られてやっとこさ描いても、ひどいもので・・・描くと辛いし。

    その後スランプに陥り、人物や動物が、特に顔が描けなくなっていました。

    線と点を繋いだ絵のようなものを描くのが精一杯。

    「あ、これが今の自分なんだ」

    と現状を目の当たりにして心が重たくなってしまったこともあり、しばらく絵から離れて過ごすことにしました。

     

    日本画家の鏑木清方は10年くらいスランプみたいな状態だった間、浮世絵の研究をして過ごしたのち名作を描いたし、元に戻らなかったらその時はその時、となるべく深く考えないようにして。

     

     

    現実のゴタゴタと格闘することに専念して色々片付いたおかげか、先日描いてみたら、スランプを脱出したようです。

    (一応。スピードもデッサン力もだいぶ落ちてはいるけど)

    思ったより早くてよかった・・・。

    無理に焦らず、コツコツと描いていけば、もっと気軽に楽しく描けるようになるかな、と思います。

    2018年の寒中見舞いに間に合ってホッとしました。

     

    しばらくはぼちぼちの活動になると思いますが、今年もおつきあいの程をよろしくお願いします。

     

     

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
k
k