pan

画家

7

千葉県流山市

0

https://www.sugioka.net/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 539,497
  • p

    Works 261

pan

m
r

pan

画家

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 539,497
  • p

    Works 261
  • アナキズム

    あるとき絵を描いてたら、8歳の自分がいることにきづいた、


    8歳の自分が成長して今の自分になったんじゃなくて8歳の自分がいたんだ、

    それに感動した、

    私の絵は、大人(自分)が考えれる子供の絵を描いてるんじゃなくて、8歳の自分がそこに存在して絵を描いていた、

    これからも無垢な自子供の感性と、老成した大人の感性両方とも成長させて大切にしていきたいと思う。

  • 個展中

    開催中、

    ポストカード売ります、5枚セットで1000円です、

    Tシャツも売る予定(3000)円よろしくお願いします

  • なんだろ

    2日前に、部屋に自分の絵があるのが苦しくなって、

    描いている絵が、未完成で苦しくなって、けど茶色が足りなかったんだと気付いて、

    少し楽になった、色の概念は少しつづかわってくるんだろう、色に救われることもある、

    5月の個展に向けてそろそろ動かないと、


    次の個展は独身者の死、


    次の個展ですべてが一周する気がする、


    そのために何かを終わらせる

    ために作品を作る、その先は本当に終わりなのか何なのか

  • 浜とりっ

    友達と浜とりにいってきた


    浜っこの友達が横とりじゃあなくって、浜とりだっと主張していた、

    巨匠クリスチャンマークレーの作品が見れてよかった


    漫画のオノマトペを題材とした作品もパフォーマンスがみれて楽しかった


    マークレーに対する羨望というのは、小沢剛さんに対するうらやましさと同じだ、


    自分の欲望、煩悩を肥やしに、それを昇華するために作品を創っている私としては

    大変うらやましい、


    宮島達男さんもうらやましい、紙コップアーティストもうらやましい



    すごいすごい、マークレーすごいで終われたらいいんだけど



    表現者としての魂がまだ苦悩しても前へ前へと突き進もうとする

    傷ついてもまだまだだとかんじる


    きっと悲しくても寂しくても、貧しくても情熱があるからだ、


    渋谷の西武、岡本太郎展も行きたい。



    写真を撮ったカメラマンはこのかたっ
        


    http://pe-comaru.com/


    ペコ丸でした。

  • 甘いっ!

    ゴッホも甘かった、青木繁もエゴンシーレも甘かった、


    自分の欲望だけで作品を制作している芸術家は、早死にし、志半ばで亡くなってる気がする、
    それは

    自分の欲望のみで自分語りそれだけだと、死を運命づけられるということだと思う


    「正しくないから」

    人ととしてまだ甘かった、まだやれることがあったはずなのに


    もっと世界に目を向けれればよかったのに、


    芸術はたいしたものだけど、たいしたものじゃあないんだ



    という感覚で芸術に立ち向かっている


    私は。

  • 魂の遊び場

      




       明日は箱根彫刻の森に行くぞ。





        うん行こう。

  • 背中

      じぶんは具象画を描いているということにこだわりがあるように思える、


      抽象画ではない。


      具象といえば横尾忠則さんがうかんでくる、


      目指す背中はそこではないかと、描くという行為の膨大な経験と


      本を書くほどの論理的な知性を持っている人だなーという印象


      要するにバランスがよい人なんじゃないかと


      そして、健全な精神はそういう人に宿るんじゃないかと思う

      

      私は何かとバランスが悪い、バランスの悪さは制作にプラスになるんじゃないかと


      思ったこともあったっけどそうでもない、


      じぶんで自分の首を絞め悪循環に陥ることがある


      せめてゴッホのように全てを焼き尽くすような情熱の炎になれたら、


      いやいや今の時代そんな作品をつくってもパロディーになってしまうだけだろう

      
      それは自然な反応だ、だって絵画ってもうおわった、死んだ分野だから、


      ピカソのいやベラスケスの時代にもう終わってたんだろう


      絵画の葡萄を、小鳥がついばんだそのときから現実を超えてしまった絵画



      そんな話をピカソがしていた、



      じゃあじぶんはどこを目指そうか、



      イメージの人といわれたことがある、

      

      いいやそうではない、自分は多分にいいたいことがあって冗漫にならざるおえない

      
      
      それとは逆に自分を語りたくない自分を消した作品をつくりたいときもある。



      自分の欲望を純化して表現している


      日々些細なことでも欲望はたまる、欲にがんじがらめになる前に昇華したい

      

      その芸術には笑いが必要だ、常にじぶんのキャパシティーを超えた脳の許容範囲を超


      えた作品にはユーモアさえ漂ってくるから、

      

      今はそんなところ。

  • 満期満期満期

       


       最近

       全てのことから抗いたくなる、

       時間、運命、友達、

        
       重力、絶望以外はほぼ全て。

       

       

  • 手。手。手

    手がきれいといわれた。

    さて、どうだろう?


    女なのにつめの手入れとか、マニキュアはしたことないけれど、


    セルフポートレイトをとるときの為に使うバナナ色のマニキュアはもっている、


    着飾ったりするのにいちいち理由を考えてしまう私、




    女には向いていないわ。

  • ある種のしんどさ

    今日は、午後ジムに行き、1時間ほどプールで泳いだ。その後家で

    アグリーベティ2をみて過ごした。 



    久しぶりにキャンバスに絵を描いた、

    そのあとイラスト用の絵を2枚描いた、昨日描いた絵で納得がいかないものがあったので捨てようか迷っている。

    毎日ちょっとした事で自分をすり減らし、前に進めないことがある、

    というか何年も前に進めてないような、

    それでも絵を描くのはやめない気がする、



    前向きに前向きになろう。






                        

k
k