1万8000人の登録クリエイターからお気に入りの作家を検索することができます。
2009/02/03
CGでグラスに冷たい飲み物を注いだ時に生じる
水滴を再現してみたかったので、実験してみた。
とりあえず、グラスの表面にまとわりつき生じる
結露の水滴は、ひとつぶひとつぶが規則正しく整
列し同じ形状をしているわけではないので、ノイ
ズのプロシージャルテクスチャの粒を利用してみ
ることにた。
ディスプレイスにノイズを適用し、対象物にあて
るわけだけど、その際にノイズの隆起形状がデフ
ォルト設定だと水滴ぽくならないので、ある程度
コントラストの調整や粒と粒の感覚をそれっぽく
するために、場合によってはテクスチャをレイヤ
構造にし、スケール等を調整した他のノイズとの
ブレンドも必要になってくると思う。