松山絹子

イラストレーター

7

神奈川県

0

http://bell2room.web.fc2.com/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 104,253
  • p

    Works 37

松山絹子

m
r

松山絹子

イラストレーター

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 104,253
  • p

    Works 37
  • 【感想】少女椿【短文・その他】

    今は少女椿を読んでいます。一冊に複数のお話が入っていて、あと数頁でお別れです。
    恐らくドクラ・マグラより先にこちらを読むのがデフォなのではと思います。。

    時系列で言えばかなりハイスピードで物事は進んでいくのだが、切り取り部分が鈍く会話が多いので少しダラダラ読んでしまった印象に…
    いや、読み手側のペース配分の問題だ。
    ドグラマグラのせいか注意深く読み過ぎて伏線を見つけることに神経を注いでしまった結果だ。あと予想ではもっと長い話だと思っていたのも原因。
    これ主に物語をかきみだしているの姫草だけで、
    ドグラマグラは主人公以外があれこれ画策したり水面下で何かしてたけど、少女椿は本来ならしなくていい心配や無駄なことを姫草一人により起こり、周囲がそれに対して謎解きしたり狂わされたり尻拭いしてるからワンテンポ遅いイメージ(横浜の日常に変な
    奴きて振り回されるからそれはそれでいい)、
    平穏な日常に小さい点がうたれソレが気づいたら日々成長して巨大な黒い丸になっていく。。

    姫草本人は嘘をついて虚栄しなくても良いくらい本職の腕が良いから要らぬ事で破滅にむかうのが残念だと凡人の私は思いながら始終読んでいた。
    1つ擁護するならあくまでも皆から愛される私、仕事命なのに権力者の寵愛をうけて本業に支障が出てしまう悲劇のヒロインであり運命な女でいる自分が大切なのであって、近くの同性に対してはキツクあたっていただけで虚悪被害額叩き出した詐欺系統のトラブルはしていないんだよね…不快にはさせていたけど。粘着かまってメンヘラーであり優秀なキャリアウーマン。
    物語が現代のサブカルかアングラによって異様にひとり歩きし過ぎているような気がしてならない。それこそ上手く設定や概念を拝借して、この上なく魅力的に仕上げてしまったマエストロの存在をジワジワ感じる。


    臼杵先生は割りと常識人で何かホッとした。
    ドグラマグラの主人公も臼杵先生なら救えただろうに、姫草に正木と若林あてがっておけば上手く世の中が平和に回っていたのでは…
    ただ混ぜるな危険や共倒れという言葉が脳裏に浮かぶ。
    専門違うけど、皆さん九大だし。

    今更ながらだが主人公が二十歳ってのが、より救いようがないと思うようになった。成人男性がこの先ずっと胎児の記憶とその奇怪複雑残虐作用に魅せられた博士らとの手の中で記憶を取り戻す治療を延々繰り返すわけだから、十代ならまだ子供で親により支配・配下のもとにある。親いないのに先祖の遺伝子や博士に振り回されるのも理不尽な気がするけど、二十歳はある程度自由に選択できて自己責任で片付けてしまう。
    ただ主人公も最期の事件で身内以外に犯行おこしているから全てにたいして同情的ではいられなくなってしまったが、二十と十九の差がこれ程重く、近くて遠いものだと知った。
    病室でまだ胎内で最期に中国の絵師で物語が終わるから、現実一人の主人公内のループで精神病棟で記憶回復治療が延々続くよりは胎内で先祖代々から続く遺伝子で、過去前世を見ている。病棟は胎内なのだろうか。いや胎児が病棟を見ているのか。


    余談ですが、今迄なかった現象ですが
    去年から夏になると病院に行かなくていいくらいの不調になり体重が少し減少します。
    最近は生きるのが辛いというのが口癖であまり良くないこととは分かっていても生きるのが辛い。デスノートじゃないけど寿命が分かれば逆算して幾らでも対処したり計画たてれたり出来るのに。



    □■□
    何故か懲りずに第4章も見に行く。
    前売りチケットの特典が売店で販売しているのかと思いきや類似品だった。非常に紛らわしい。兄が暴走し過ぎて何も恐くないモード突入している。恐らく最終章見ても兄にも主人公にも感情移入できそうにない予感。

    関係ないが、
    毎回ボットもの見る度に国やら惑星やら宇宙やら色々飛び越えて長時間過酷労働で、あの世界には腰痛や時差ボケやエコノミー症候群が存在しないのだろうか。こんな事考えているスケール小さい奴に見る資格ない…?。経験として内臓HDDは壊れたことないが電源ボタンが壊れてPC修理に出したことがある。機械やエンジントラブルってハッカーやバグ除いて内部より外的損傷のが恐いと思うようになった。意外に原始的なことが予期せね大事態のときに致命傷になる。
    モニターに選択画面出て操作してる際にボタン損傷したほうが恐怖。モニターや内部なら他回線やら予備やら司令塔が何とかしてくれそうだが、ボタン壊れたらどうすればいいんだ。。
    首都が箱根ってリスキー過ぎるギャンブラー過ぎる。いや箱根も富士も手中におさめたいのか。
    ロボットや宇宙やら帝国がワードとしてある物が総じてギリギリでいつも生きていたいから状態。

    ■□■
    最近は録画しておいた遊戯王と監獄学園見るのが楽しみになっている。アンドレガクトの中の人の役の幅が広すぎる。
    海馬とかルルーシュの長文台詞がこっ恥ずかしくて仕方がない。コイツ等が身内だったらどうしようと存在しない親族に脅える日々。
    身内の醜態を目の当たりにし、我が身をもって世の中のために始末しなくては…という謎の義務感が生じている。
    ただコイツ等プライドは高いが、狂心自殺や土下座はできそうなので経営者向きだと思う。
    普通に飛び降りするのではなく升目をライフポイントに見立て、その分下がるとか演出しすぎ。
    しかも他人(ペガサス)の島で他人の城で愚行するとは迷惑にも程がある。そういえば海馬の父ちゃんも海馬に会社乗っ取られてその場で、会社のビルから硝子破って外に飛び降りた(地上で歩いてる人間に被害出たらどうする)。他人に迷惑かけて死ぬ所がそっくりで、変な所で親子になっている。

    轟贔屓な私でも毎度飯田の回に胸熱になる。特にインゲニウムと叫ぶシーンは涙なしでは語れない。新章突入すると冷めてしまう事も多々あるが校外編も文句なしで面白い。
    主人公もきちんと努力して修行してるし(これただ単に主人公が修行してるのがいいんじゃなくて第一話から凡人設定だから余計よく見える)。

    そろそろ歯医者に行こう。予約がとりにくいので、大体逆算して歯医者に予約をとるのですが思いの外はやく取れてしまい焦る月末。
    それだけで何だかシニ鯛、それだけが要因じゃなくて一因だけど

k
k