ARTs*LABo

ARTs*LABo・Ryu

ARTs*LABo主宰・FANTASY&Fairy ARTIST

0

http://artslabo.net/
social
  • 3

    Fav 358
  • 9

    View 730,656
  • p

    Works 0

ARTs*LABo・Ryu

m
r

ARTs*LABo・Ryu

ARTs*LABo主宰・FANTASY&Fairy ARTIST

  • 3

    Fav 358
  • 9

    View 730,656
  • p

    Works 0
  • 2023年度へ向けて、企画や会場、変更点についてなど

    2022/10/29

    お知らせ

    2022年度はARTs*LABoにとっても大きな出来事があった一年となりました。

    ・長年お世話になったギャラリー、One'sさんの閉場。

    ・ARTs*LABo初の画材体験会『GAZAi*EXperience』の開催。

    ・FUJIFUILM 彩-irodori-LABOさんとの共同企画『彩り』の銀座開催。


    などなどARTs*LABoに大きな動きのある年でした。

    また、画材や紙なども大幅に値上がりし、創作環境も変化してきました。

    色々な事象を鑑み、2023年度も活動を続けていく為に、
    ARTs*LABoとしてもいくつかの変更をしたいと思います。

     


    【ATCの価格変更について】

    ATCの企画を始めた目的の一つは、原画の価格があまり定まっていない時に、最低ラインの価格を決めようと言う趣旨で"トレカサイズの原画で3,200円"と言う価格設定で始まりました。

    スタートした当初は"高い"と言う印象を持たれる事もありましたが、制作して頂いた作家さんたちのおかげで
    企画として定着、価値も上がり、今では"原画なのに3,200円は安い"と言われる事の方が多くなりました。

    スタート当初の"原画販売の入り口としての最低ラインの価格"としては定着(もちろんARTs*LABoの中で)したかと思います。


    紙や画材が値上がりしていく中、その価値も少しずつ上げていく方にシフトして行く時期だと考え、
    来年より値上げさせて頂く事にしました。

    新しい価格は3,600円です。


    近しい作家さんにも色々と意見を聞かせて頂いて決定させて頂きました。

    ご理解の程よろしくお願いいたします。

     


    【画材の価格変更について】

    画材メーカーさんのアイテムの値上がりが続く中、ARTs*LABoオリジナル商品も含め
    取り扱っている商品の価格も一度見直す時期に来ました。

    今までは企画に参加する作家さんに向けたサービスの意味合いも強く
    そこまで深く考えず価格を付けていた部分もありましたが、取り扱うアイテムも増え
    管理や運営にもコストが掛かっている中で全体的に一度見直したいと思います。

    時期は来年の前半(2月~3月頃?)を考えています。


    価格の表記(本体価格なのか、税込み価格なのか)なども踏まえ
    色々とコスト計算をした上で、改めてお知らせしたいと思いますので宜しくお願い致します。

     


    【新しいギャラリーと会期日程について】


    ホームギャラリーとして長年使わせて頂いたOns'sさんが今年閉場しました。
    ギャラリースケジュール的にも余裕がある所で、こちらの我儘を沢山聞いて頂いて
    日程の組み方なども大分こちらの好きなように取らせて頂いておりました。


    通常はギャラリー側のコマが決まっており、それに合わせてお借りするのが筋です。
    CORSOさんはPICOさんの管理ギャラリーなのである程度こちらの要望をお伝えして
    可能な時は対応して頂いております。ただ今後はなるべくギャラリー側の設定に近くなる様に
    土曜日終了の4日間の会期(CORSOが会場の場合)が増えると思います

    COLORsの様な大きな企画の時は5日間の会期になる様にお願い出来たらと思います。

    ***

    One'sさんの代わりになる(箱の大きさ的な)ギャラリーを探していて、先日、下北沢の武蔵屋画廊さん
    内覧してきました。



    とても綺麗なギャラリーなので、ATC mini*Oや"小さいテーマ展"のような新企画を立て
    規模に合わせた企画をいくつか運営してみて様子を見たいと思っています。

    こちらも準備・撤収がとてもタイトなになるのでその辺も踏まえた日程や時間の組み方になると思います。


    いずれにしてもARTs*LABoはギャラリストではないので、ギャラリーをお借りして企画を続けて行く以上
    ギャラリーの規約の中で運営していかなければなりません。

    長く続けて行く為なので、ご理解の程よろしくお願いいたします。


     


    【参加費について】

    "なるべく作家さんの負担にならない様な設定にしたい。"と言う事で
    ここ数年変えていませんでしたが、色々な状況を踏まえて来年以降の

    ・小さいcolorsとCOLORs
    ・ATCのみでの参加


    の参加費を見直させて頂ければと思います。

    COLORsは普段の会期の3倍以上の作業がある点、運営的にも大きな負担があるので500円程度の値上げを考えています。

    ATCのみでの参加の場合の方は、返送料に関して今まであまり加味していませんでした。
    (売り上げがあった場合にそこから差し引き。)
    こちらは単純に返送料分を参加費に含める感じで300円程度の値上げを予定しています。
    売上があった場合はそこからの送料の差し引きが無くなる形なのでそこまで値上げといった感じでは無いかと思います。


    『和風幻想2023 兎』の時から変更させて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。
     


    【COLORs参加作家さんへのお願い】

    COLORsですが、沢山の画材メーカーさんの協賛があったり、参加者が多い事でとても注目度の高いイベントに育っています。
    ありがとうございます。

    一方で、今年は特にですが、他のテーマ展のエントリーが減少してきております。
    このままの状況が続くとARTs*LABoの活動自体が続けられるのか?と言う問題が出て来ました。

    COLORs規模の企画を年間何回も開催するのは不可能です。
    運営的にもより良く企画が続けられる様に知恵を絞って行けたらと思っています。

    COLORs参加作家さんにお願いですが、出来ましたら次の小さいcolors2023(2023 6月開催予定)までの間に
    テーマに興味が湧いたらで良いので、1会期何かテーマ展にご参加頂けると嬉しいです。

    現在新しいギャラリーも使いたいと言う事でスケジュールの決定が難航しておりますが
    近日中に2023年度前半の予定を公開したいと思います。

    もちろんご都合が良ければでよいの良いので、ご検討頂けると嬉しいです。

     




    以上、来年に向けての変更点やお願いのお知らせでした。
    お伝えしたい事をCOLORs2022の会期が始まる前にお知らせ出来て運営に集中できそうです。

     


    今年も残す所あと2会期となりました。まずはARTs*LABoのメインイベント『COLORs2022』。
    気合を入れて運営したいと思います!

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
k
k