Asaki Umezawa

m
r

Asaki Umezawa

武蔵野美術大学

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 20,384
  • p

    Works 9

WORKS

メディア・ゲーム > その他

「Feeling Mail」 マナーを切り口とした携帯電話のデザイン

9

View
614

3

Fav
0

1

Comment
0
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧

Other Works

jシェア

「Feeling Mail」 マナーを切り口とした携帯電話のデザイン

by Asaki Umezawa

  • iコンセプト

    エスカレータでの人の動きを観察していると、そこにはマナーが感じられる。
    急いでいる人のために片側をあけ、急ぐ人が勢い良く駆け上がっていく。
    一方、デジタル機器を利用した画面表現において、そこに表示されている情報がこのようにマナーを感じさせるものは少ない。
    「Feeling Mail」は、時間軸上に配置されたメールが、どのような気持ちで届いたのか、直感的に理解できるインターフェイスの提案である。

  • i環境・素材

    Photoshop6.5

  • i製作期間

    2002.08.05 〜 16

  • iコメント

    ■意味のある列
    エスカレータの列に意味があるように、画面表示においても意味を持たせた。
    4つある列は、まずは大きく2つに分けられる。左2つは自分が書いたもの。右2つは相手が書いたメールが並ぶ。そして左1列がコミュニケーション不成立、真ん中2列がコミュニケーション成立、右1列がコミュニケーション不成立といったふうにわけられる。

    ■どうしても読んで欲しいメール
    今すぐに読んで欲しいメールは点滅で表示するようにした。

    ■会議中で出られない場合
    会議中で電話に出られない場合、あらかじめスケジュール設定しておくことでその時間帯にかかってきた電話に対して相手にメッセージを自動的に配信できるようにする。

    ■コミュニケーションの成立
    返事がきた、返事をしたメールはコミュニケーションが成立したということで赤い糸で結ばれ、中央の2列に移動する。

  • iライセンス

    設定しない

1

Comment

  • FAVをして作品の感想・コメントを残しましょう

    3
    FAV

jこのページをシェア

「Feeling Mail」 マナーを切り口とした携帯電話のデザイン

by Asaki Umezawa

  • iコンセプト

    エスカレータでの人の動きを観察していると、そこにはマナーが感じられる。
    急いでいる人のために片側をあけ、急ぐ人が勢い良く駆け上がっていく。
    一方、デジタル機器を利用した画面表現において、そこに表示されている情報がこのようにマナーを感じさせるものは少ない。
    「Feeling Mail」は、時間軸上に配置されたメールが、どのような気持ちで届いたのか、直感的に理解できるインターフェイスの提案である。

  • i環境・素材

    Photoshop6.5

  • i製作期間

    2002.08.05 〜 16

  • iコメント

    ■意味のある列
    エスカレータの列に意味があるように、画面表示においても意味を持たせた。
    4つある列は、まずは大きく2つに分けられる。左2つは自分が書いたもの。右2つは相手が書いたメールが並ぶ。そして左1列がコミュニケーション不成立、真ん中2列がコミュニケーション成立、右1列がコミュニケーション不成立といったふうにわけられる。

    ■どうしても読んで欲しいメール
    今すぐに読んで欲しいメールは点滅で表示するようにした。

    ■会議中で出られない場合
    会議中で電話に出られない場合、あらかじめスケジュール設定しておくことでその時間帯にかかってきた電話に対して相手にメッセージを自動的に配信できるようにする。

    ■コミュニケーションの成立
    返事がきた、返事をしたメールはコミュニケーションが成立したということで赤い糸で結ばれ、中央の2列に移動する。

  • iライセンス

    設定しない

published : 2004/02/13

閉じる
k
k