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Comment我々は日常の中でごく当たり前のように他人にものを渡している。机の上のみかんを渡す、冷蔵庫の中の飲み物を渡す、恋人にプレゼントを渡す、高価な壺を渡す。そういった渡すことのやりとりの中にはさまざまな方法がある。その方法には、丁寧に渡そう、適当に渡そう、大事に渡そう、ゆっくり渡そう、など、渡す物に対する人の気持ちや、その状況に合わせたマナーが存在する。
一方、 デジタル機器を用いたデータのやりとりはどんな情報もボタン1つで渡されてしまうという、我々の日常とは結びつかない無機的な行為になりがちである。本研究は、渡すことにおける人の気持ちやマナーを検証し、デザインへ応用することを目的としている。
Flash Mx , Flash Communication Server
2003.06.03 〜 2004.02.02
■研究の方法
本研究は以下のステップでおこなった。
1.日常行為における渡し方から人の気持ちやマナーを検証する
2.日常行為における渡し方をPC上での操作にモデル化する
3.仮説を立てプロトコル分析により立証する
4.デザインへ応用する
「Monnerly Mobile」 渡し方のモデル化研究
by Asaki Umezawa
我々は日常の中でごく当たり前のように他人にものを渡している。机の上のみかんを渡す、冷蔵庫の中の飲み物を渡す、恋人にプレゼントを渡す、高価な壺を渡す。そういった渡すことのやりとりの中にはさまざまな方法がある。その方法には、丁寧に渡そう、適当に渡そう、大事に渡そう、ゆっくり渡そう、など、渡す物に対する人の気持ちや、その状況に合わせたマナーが存在する。
一方、 デジタル機器を用いたデータのやりとりはどんな情報もボタン1つで渡されてしまうという、我々の日常とは結びつかない無機的な行為になりがちである。本研究は、渡すことにおける人の気持ちやマナーを検証し、デザインへ応用することを目的としている。
Flash Mx , Flash Communication Server
2003.06.03 〜 2004.02.02
■研究の方法
本研究は以下のステップでおこなった。
1.日常行為における渡し方から人の気持ちやマナーを検証する
2.日常行為における渡し方をPC上での操作にモデル化する
3.仮説を立てプロトコル分析により立証する
4.デザインへ応用する
published : 2004/02/13