ナチュール

パステルアート

7

京都府京都市伏見区

0

http://kyoto-nature.com/
social
  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 410,842
  • p

    Works 273

ナチュール

m
r

ナチュール

パステルアート

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 410,842
  • p

    Works 273
  • 初コラボ個展を終えて・・・

    先日、初めてのコラボ個展三日間を無事に終えました♪
    (※2/11〜13 チョークアート&パステル和アート作品展)

    三日間の開催でしたが、全力投球しすぎたのでしょうね〜
    回復するのに、同じだけ(三日間)かかりました(苦笑)

    今回、ご縁があって一緒にコラボすることになった方も
    初めての個展でした。お互い初めて同志だったので・・・
    本当に何もかもが手探りで。。。

    会場探しから、準備、開催中も・・・
    何もかもが初体験の連続でした。(@.@;

    ときには、お互いの想いが少し違ったり。。。
    疲れてくると、お互いに心の余裕がなくなったり。。。

    一緒にやるってことは、こういうことやねんなぁ〜
    の連続でした。

    私は今、開業して10年目なので、ずっと一人でやってきた
    期間が長くて、人と何かを一緒にやることが久しぶりでした。
    昔は、これでも会社員をしていて、催事の経験もあったので
    すが・・・もう10年離れると、いつのまにやら浦島太郎〜(笑)

    なので、今回そろそろだれかと一緒にやりなさいっていう
    ことかなぁ〜と、最初声を掛けて頂いた時、少し躊躇しな
    がら・・・今、断ってはいけない!とOKした気がします。

    不思議なんだけど。それまでもいろんなお誘いを頂いてきた
    のですが、全部お断りしてました。それが、今回は。。。
    きっとタイミングがきたんでしょうねぇ〜

    神様からの絶妙なタイミング〜☆



    今、初コラボ個展を終えて・・・



    やってよかったなぁ〜って想っています。



    ☆感謝感謝☆




    追伸:次回は未定ですが、またやる気がします。コラボ♪(笑)

  • 新しい年 〜2011年2月3日新月〜

    暖かい朝を迎えています。

    旧暦でいうと、今日は新しい年の始まりですね。

    そして、今日は 11:31 から新月です☆☆☆

    節分で新月!なにか・・・今日は自分のなかで
    区切りをつけやすい一日になりそうです。

    あきらかに・・・
    少し前から自分の波動が変わってきました!(*^^)v


    1月1日を迎えるときよりも。。。

    やっと少しは・・・
    受け入れれるようになってきた感じです。

    いろんなことを



    行事的には、新年を迎える12月31日や1月1日が賑やか
    ですが、逆に慌しすぎて気持が少し置いてけぼり・・・

    それらが一通り落ち着いた今、やっと自分の中では
    静かに新年を迎えれる感じがしています。


    新しい年になりすぐの行事が。。。
    あと一週間後にせまった初めてのコラボ個展です!


    只今、ドキドキわくわくで準備しています。

  • 手放すと入ってくる

    写真は、舞妓はんのパステル画です。

    このパステル画はまだワークショップに参加した頃で
    養成講座は受けていない時の絵です。(二年半前位)

    映画『舞妓haaaan』を観て描きたくなりました(笑)
    結構自分でも気に入ってる絵ですが。。。もう手元には
    ありません。お世話になってる方にプレゼントしました!

    この頃、パステル画を描き始めたばかりで、楽しくて
    どんどんとインスピレーションがわくと、好きなように
    描いていました。中には想い通りに描けなくてもどか
    しい感じになる時もありましたが、逆に思いもかけず
    いい感じに仕上がることもありました。

    もっともっと自分が気に入る絵を描きたい!と想い、その
    4ヵ月後に養成講座を受講しました。やっぱり技術を知る
    と絵の幅がぐぅ〜〜んと広がりますもんね!(*^^)v

    養成講座を受講する前の私の絵と受講してからでは・・・
    少し変化しました。多分そうなるだろうと想っていました。

    だから・・・かな?
    今持ってるものを手放さないと新しいものが入ってこない!
    と想ったのは。

    私はそれまでに描きためた絵をどんどんプレゼントしました。
    時にはブログで作品をアップして欲しい方はご連絡下さいと。
    もちろん、その時私のお気に入りの絵ほどはやく貰い手がつ
    きました(笑)全部なんの惜しみもなくあげていました!!!

    今でも覚えています。先生に言われたこの言葉を。。。

    『朝子さん、そんなに絵をみんなにあげて・・・いいの?^^;
    今後個展とかする時用に、自分が気に入ってる絵は手元に
    置いておいたほうが。。。』

    『いいえ、いいんです!』(キッパリ)

    今の私の持ってるものを一旦手放さないと・・・
    新しい絵が描けないから!!!


    そんな風に想っていました。


    最近は、絵は手元においています(笑)
    実は、あの頃は個展などムリムリ〜と想っていたのですが・・・
    ご縁を頂いて来月コラボですが作品展をすることになったので!



    やっぱり・・・・・

    手放すと入ってきますね。

  • 2011年最初のパステル画は・・・

    実家で飼ってる犬と猫の絵を描きました。

    ももちゃんは女の子で2歳4ヶ月ですが・・・
    とってもお転婆さんです^^;

    母が散歩でこけると危ないので。。。
    ドックスクールに2回も入りました(笑)
    最近は少し大人になりいい子です!^^

    そのももちゃんの絵を今年最初のパステルで
    描いたのですが。。。

    う〜ん、なかなか難しかったですぅ〜^^;

    次に描いたのは、猫ちゃん二匹です。
    この猫ちゃんたちは、実家の倉庫で飼っています。

    以前ドアの下のジャロジー部分を空気の入れ替えで開けた時、
    二匹がそこから見える外の景色を興味津々でみてる後姿です。

    猫ちゃん二匹ともオスで、空(そら)ちゃんと風(かぜ)ちゃん!

    ももちゃんもそらちゃんもかぜちゃんも母が飼っています(笑)
    母は動物好きで、特に猫が一番で犬が二番?らしく、子供の頃
    からずっと犬と猫がいました。


    母は、動物と畑に癒されるみたいです。


    去年、人工股関節手術をして。。。
    もう畑はできなかな〜?と想ってたのですが、最近ボチボチ気を
    つけて行ってるみたいです。そうそう、ももちゃんの散歩も〜♪



    お母さん、こけないでねぇ〜

  • あけましておめでとうございます。

    2011年がはじまりましたね!

    本当は、昨日・・・元旦にアップしたかったの
    ですが、ダウンしていました(>。<;)

    年末から体調をくずしていて。。。
    とほほ〜な年明けとなりましたが、きっとこれも
    そろそろ身体も労わりなさいっていうメッセージ
    と受取っています!

    今年もきっといろんなことがあると想いますが
    ぴょんと飛び越えるつもりです(笑)

    みなさま
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての養成講座が終わりました。

    昨日、養成講座の最終日でした。
    ナチュールから、初準インストラクターの誕生〜☆
    3日間(約20時間)で24課題を学ばれました!!!
    二年前・・・同じように養成講座を受講してた頃の
    自分を思い出していました。(遠い目)

    24課題作品を学んだ後は、協会に提出する3課題
    作品とレポートの提出もあります!!!
    私は、自分がもう最終日に全部提出してたので。。。
    生徒さんにもおすすめしました。

    彼女は、1日目・2日目でとてもスムーズに描けてた
    ので、きっと3課題作品もすぐに描けると想われてい
    たらしいのですが・・・・・

    昨日、来られるなり。。。『疲れましたぁ〜・・・』と。

    そうなんですよね〜
    私も同じ経験をしました!講座では、描き方を教えて
    もらいながらなのでスムーズに描けるのですが・・・
    いざ、自由課題となると生みの苦しみというか、頭で
    描いた通り描けなかったりするんですよね。。。^^;

    昨日、少し・・・自信をなくされた感じでこられたので。。。
    「全然、大丈夫ですよ〜!みんな同じですよ!私もそうで
    した!この経験をして、次のステップに行けるんですよ!」
    と、お話させて頂きました。

    受講してくださったKさんも私も、まだ今歩き出したばかりです。
    これから少しずつ1歩ずつ、自分の歩みで行けたらいいなぁ〜


    先日の皆既月食は見れなかったけれど。。。
    今年最後の満月のエネルギーは感じました。

    そして、昨日は冬至。

    今年も残すところ・・・あと少しですね。
    今年のうちにできることをしておこうと想います。

    みなさんは、今年2010年にあと何をしておきますか?

  • 今日で登録してから2ヶ月です。

    今年、10月16日にこのクリエイターズバンクに
    登録をさせていただいて・・・・・早いものですね〜
    2ヶ月が経ちました。

    今までに描いたパステル和(NAGOMI)アートの
    絵をどんどんとハイペースでアップしてきましたが。。。
    もうストックはありません(笑)

    これからは、ゆっくりペースでのアップになりそうです。

    私の絵を見に来てくださってる方、ありがとうございます。
    絵を描く励みになっています。少しペースダウンしますが
    これからも宜しくお願い致します。

    一昨日、初めての準インストラクター養成講座1日目を開催
    して、明後日は2日目です。只今、復習中で〜す^^;

    やっぱり自分が習うのと、人に教えるのでは全然違いますね。

    今、自分がやれることを一生懸命にやろう!と想っています。

    ではでは。。。
    今朝はとっても寒い京都です。

    みなさまもお身体ご慈愛下さいませ。

  • インストラクターになって2年・・・

    今からちょうど二年前の・・・
    2008年12月8日朝から新幹線に乗って
    東京に行きました。東京駅で一緒に受講する
    Kさんと待ち合わせて、東京の協会本部へ!

    日本パステルホープアート協会(JPHAA
    http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm

    Kさんとは準インストラクターの養成講座を
    岐阜で一緒に受講していました。そして次は、
    一緒に東京で正インストラクター講座の受講。

    わざわざ新幹線に乗って岐阜にまで行かなくても
    京都にも、そして大阪にはもっとたくさんの教室
    があるのに。。。

    コレは、その1年前のレイキの時も同じでした。

    実は、レイキも名古屋に新幹線で通いマスターに
    なりました。このレイキを通じてご縁を頂いたのが
    岐阜のパステルの先生でした。

    イーブ room
    http://www3.ocn.ne.jp/~onestep/index.html

    イキナリ、岐阜でパステルだったら・・・
    多分行かなかったと想うのですが、もうその一年半
    前に名古屋通いをずっとしてたので、岐阜ってその
    隣よね?だったら行けるか!って感じでした(笑)

    それと、ずっとブログにアップされてるパステル画
    を見てて・・・コノヒトノエスキって想っていたのも
    大きいです。♪(*^-^*)v


    あれから・・・もう二年が経ちました。


    昨日、嬉しいことがありましたぁ〜☆☆☆

    初めて、パステルの養成講座のお申込があったんです♪

    まだまだ、ひよっこインストラクターの私ですが・・・
    ゆっくりと絵を楽しみながら歩いていけたらいいなぁ〜
    と想っています。ご縁ある方たちと共に。。。

    ナチュール
    http://kyoto-nature.com/pastel.html


    ***パステル画『しあわせを運ぶ鳥』***

  • 出逢いから10年・・・

    今年も残り1ヶ月を切りましたね〜(早っ)

    2010年は、みなさまにとって
    どんな一年だったでしょうか?

    わたしにとっては・・・
    区切りの一年だったように感じています。

    それまでやってきたことが。。。
    少し違ってきていました。

    それは、もう昨秋ぐらいから始まって
    いたような気がします。

    あれれ?なんかおかしいな・・・?

    それまでは、ピタッとしてたものが
    少し違和感がでてくる感覚ってありませんか?

    そんなことを感じながらも、では一体何をどうしたら
    いいのかは解からない・・・(>。<;)

    いろいろやるけれど・・・カラまわり〜
    どんどん気持は焦るばかり〜〜〜

    今、振り返ってみるとそんな2010年前半でした。

    夏からパステル画を何かに取り付かれたように
    描いてるうちに。。。徐々に焦りも落ち着いて
    いき、いい意味での他力本願に!

    一生懸命努力したあとは、結果はゆだねる。

    それがたとえどんな結果でも受け入れる。
    それが今のわたしに必要なものだから。。。


    そうそう!
    10年前の秋に、起業のお話を頂いてその勉強中に・・・
    主人と出会いました。今日がその初めて出会った日です。

    あれから・・・10年。
    ナチュールとともに私たちの歴史も作られてきました。


    10年って一区切りの時期なんでしょうね!
    そろそろ、次の10年に向かって歩みだすための変化が
    起こってたみたいです。確実に動き出しています。。。

  • イルカの次はバラに・・・

    今年の夏、何気に描いたイルカのパステル画・・・
    そのとき自分で描いたイルカの絵にすごく癒されて
    もう一枚イルカの絵を描きました。

    二枚のイルカの絵を見てると、なんだか顔の筋肉が
    ゆるんでいくのを感じました。

    あぁ〜・・・
    こんなに顔にも余分な力が入ってたんやなぁ〜
    肩や首は慢性的に凝ってるけど、顔もかぁ〜(爆)

    そして、翌日からわたしのイルカどっぷりが始まったのです!

    何かにトリツカレタヨウニ何枚もイルカの絵を描きました。
    それはまるで自分自身を浄化するように。。。

    まず、20枚描いた時にかなりの達成感と満足度があった
    のですが・・・もっと描いてみようかなぁ〜なんて!(笑)

    結局、あと20枚描いて合計イルカの絵は40枚描きました!
    さすがに、しばらくはもうイルカはいいかなぁ〜^^;

    そんな夏が終り、今またハマッタのがバラです☆☆☆
    イルカほどではないのですが、最初の一枚を描いた時に・・・
    またなんともいえず、顔がニコッっとなりしあわせな気持になり
    ました。こころが柔らかくなり、自分が女性である感覚が蘇る!?

    そう・・・
    ちょっとここ最近、ワタクシ女性っぽさが足りなかった気がします(爆)

    そんなこんなで、女性性アップ〜☆のバラの絵を20枚描きました。

    みなさま、よかったら見てやってくださいませ。m(_ _)m


    そうそう!一昨日でこちらに登録してから1ヶ月が経ちました。
    この1ヶ月間でかなりの人に見ていただけたみたいで感謝感激です。
    私にとって、アクセス3000越えは、驚きでしかありません!!!
    絵を描く励みになっております。まだまだ、皆様にお見せするには
    未熟な絵で恥ずかしいのですが、これが今の私の精一杯の絵です。
    これからも宜しくお願い致します。

    本当にありがとうございます。

k
k