Sakaimekanae

main visual

さかいめかなえ

作る人

0

https://www.deviantart.com/sakaimekanae
social
  • 3

    Fav 173
  • 9

    View 79,117
  • p

    Works 163

さかいめかなえ

m
r

さかいめかなえ

作る人

  • 3

    Fav 173
  • 9

    View 79,117
  • p

    Works 163
  • 『DFG MURAL PROJECT』参加のお知らせ(壁画制作)

     こんにちは、さかいめかなえです。
     表題の通り、デザインフェスタギャラリー原宿さん企画の『DFG MURAL PROJECT』参加についてのお知らせです。

     

     ものすごく端的にお伝えすると……
     あのデザフェスギャラリーさんのWEST館のエントランスに壁画制作しました!!

     

     これは前述の通り、ギャラリーさんで始動した企画『DFG MURAL PROJECT』によるもので(詳細はリンク先をご覧ください)この壁画は翌年2023年の2/28まで保存されます。この記事現在、Dブース(WEST館1F正面壁)も含めてまだスペースに空きがあるそうなので、興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。小さなスペースに描けるTrial版もあります。
     ものすごく 目立ちます!!!! ……というだけでなく、建物の壁の凸凹だったりベースのピンク色(Dブースの場合)だったりの上に描画することの面白さも体感できます(壁画制作自体は2019年にDesign Festa Cafe&Barさんで過去に行ったことがありますが、その時ともまたちょっと違う壁感触かな?という感じでした)。そうした壁面特性の面白さが伝わればいいなと思い、壁画にはあえて粗っぽさを残している箇所も多々あります(わたしの場合、粗を徹底的になくそうとするといつまで経っても壁画が完成しなくなる、という事情もあったのですが……)。凸凹がそのまま画面上のラインに現れていたり、塗りつぶしている箇所にもベースのピンク色が透けて見えるところがあったり、などなど、ぜひ間近にてお確かめいただけたら幸いです。

     

     ちなみに壁画コンセプトについてですが、作成当初は「壁画として自分的に作業がやりやすそうな抽象画にしよう、とりあえずでっかいハート型にしようかな、あとは描きながら詰めていこう」程度の構想しかありませんでした。それから途中まで描いては次の構想を考え、また描いては考え……という流れで進めました。
     ひとつのハートの中に数多の様々なものが飛翔したり渦を巻いていたり複雑な濃淡があったりするさまが、最終的には現れたかなと思います。
     ギャラリーさんの顔ともいえる外壁の壁画ということで、めちゃくちゃ気合入れて取り組みました!

     

     お近くの方、ギャラリーさんでの展示をご覧に来られる方、よろしければぜひ壁画を見に来てくださいね!

k
k