Sakaimekanae

main visual

さかいめかなえ

作る人

0

https://www.deviantart.com/sakaimekanae
social
  • 3

    Fav 173
  • 9

    View 79,457
  • p

    Works 163

さかいめかなえ

m
r

さかいめかなえ

作る人

  • 3

    Fav 173
  • 9

    View 79,457
  • p

    Works 163
  • 今後の展示活動について

    2017/11/06

    お知らせ

    結論から書いてしまうと、今後暫く、展示活動を控えめにします。
    いつまでとははっきり書けないのですが、少なくとも今年いっぱいは展示活動をお休みします。

     

    というのも、これまで積極的にグループ展・個展といった展示活動を進めていったことで、「展示とは特に関係ないが描きかけていた・描こうと思っていたモチーフや意図の作品」がおざなりになってしまっていたからです。特に今年は6-7月と9-10月に展示予定を立て続けに入れたことで、そうした展示の為の作品を優先して他を犠牲にしてしまうことが顕著でした。
    描きかけのままで、或いはラフのままで、或いは何らかの形にすらなっていないままで置き去りにされている作品たちに向き合う時間がどうしても欲しかったし、必要だと感じました。

     

    展示活動を始めてから今までは「参加したい展示会のテーマに合わせて作品を描く」ことが私にとっての主流になっていましたが、今暫くはそれを見直し「今ある作品に合った展示会を選んで参加する(申込みを行う)」スタンスに切り替えることにします。
    このため、参加できる展示会の幅が以前よりも狭まり、結果として展示参加が控えめになる、ということになります。
    幸い(それこそ今までの展示活動などによる蓄積のお蔭で)作品のストックが増えているので、何かしらの形で旧作だけでも展示していくことはできるだろうと考えています。

     

    他にも、書くまでもないことですが日々の生活のこと、視覚美術以外でのやりたいことや楽しみたいこと・学びたいこと、展示とは関係ない場所での人との関わり、そういった部分での時間も大事にしたいので、暫くは活動を休止・緩めにしてゆっくりと過ごしたかった、というのもあります。

     

    なお、展示活動を控えめにする代わりに……という訳では決してないのですが、今後は関東圏のみならず日本の他の地域、或いは日本の外まで、様々な場所で展示をやっていきたいと考えています(勿論、関東内でもやっていきたいです)。
    有難いことに関東以外にお住いの方々からも、展示や作品を直に見たい、というお声をいただくことがあります。地理的な事情で展示を観に行きたくても行けない方がいる(観に行きたいと思う方がいてくれる)ことを考えると、自分にできる限りの範囲でも、展示を行う場所は広げていきたいと考えています。

     

    他にも、地理的な理由以外での展示の観に行きやすさ・観に行きにくさについても考えることが多くなり、「さまざまな特性(「障害」と一般に呼ばれるものも、呼ばれないものもひっくるめて)を持つ人々が極力負担なく鑑賞できる・楽しめる展示」のことを勉強していかなければと思っています。
    これは例えば「車椅子を使う方や、足腰に不自由のある方に負担なく展示を観に来てもらうには?」といった、展示場所となるギャラリー・美術館やその周辺の街などの「公共の建物・公共の場所」の状態に絡んだ課題を含むので、展示作家一人が勉強しただけではクリアできない目標でもあるのですが……。
    それでも作品を作り、演出し、発信する側の人間として無関心ではいたくない、できる限りでも取り組んでいきたい。そのための勉強の時間も、作品制作の時間と共に得ていこうと考えています。

     

    こうした事情で、暫くは展示という場ではあまり皆様とはお会いできなくなると思います。
    (旧作のみでも出せる展示のお誘いを実はいただいているので、不幸な時期に当たらない限りそれには出たいと思っています)
    もしかしたらSNS等での顔出しも頻度が減るかもしれませんが、日々の中で描けたもの、特に創作とは関係なくとも嬉しかったことや趣味のこと、もし決まったならば新しい展示への参加のお知らせなど、少しずつでも発信できたらと思います。
    それでは、これからもさかいめかなえをよろしくお願いいたします。

k
k