揶白 (KF)

絵画

social
  • 3

    Fav 13
  • 9

    View 889,875
  • p

    Works 46

揶白 (KF)

m
r

揶白 (KF)

絵画

  • 3

    Fav 13
  • 9

    View 889,875
  • p

    Works 46
  • バイオレットブルー

     

     

    前回の事についても、いくら繋げてみてもない縁が浮ぶ様子を見て、縁、という字のフォルムが分かりはじめた。

     

     

    伯父に、遠慮してはいけない。と良く言われて来た。

     

     

    遠慮しないとは、即ち自分に対する、自分に向かう気遣いで、

     

     

     

    思いや、目標、それらに適うという意味だ。

     

     

     

    それから逸れるを、遠慮と言う。

     

     

     

     

     

     

    さて、心の中の感情は人を豊かにするしある。

     

     

     

    自他関係なく自他を分けて行くこと。

     

     

     

     

     

     

    在るを点と言い、聞くを線と言う。点が在るなら形(けい)がある。

     

     

     

     

     

     

    violet blue と言う歌の中で、あなたの目が何かに染まって悲しいよ。と私は聞こえる。悲しいけど美しい様貌であり、

     

    人間だとただかなしいだけとして、その場合、かなしいけど美しいようなそれは、神、仏、感じる者の祖先、その観に通ずることである。自分ごとき、と言ってみた時、初めてそれら上に近付けたように思う。私はその歩み寄りの凝縮で出来ている。

     

     

     

     

     

    青紫、それだけでもきれいに思うが、コバルトバイオレットを実際、紙に起こす。

    〜ホワイト混色しても白っぽくなって狼色になりにくいのだ。


    幼生の気心に未昧(ふまい)さを思い返したのが好機となり、以後は手づくりの油絵具ばかりもちだす。しかし実のところ絵の具に対する不満を改良する昂奮などというのは書くことが発明である子供に、もの言ってもさっぱりわからないだろう。

     

    -----------

    ナカマルさんの自家製だが、これを紙やキャンパスの広いところに塗ったり浸してみる、貼る、のを想像してみよう。うまそうだ。コバルトバイオレットに実際に触れて見てみた私としては実際にどんな色か確かめて見てほしい。私がどんな色を地球上で発見したか。

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k