OHBA Sakura's gallery

OHBA Sakura

m
r

OHBA Sakura

画家

  • 3

    Fav 90
  • 9

    View 68,016
  • p

    Works 157
  • 【後記】デザインフェスタ vol45

    2017/05/29

    活動記録

    デザインフェスタvol45!ありがとうございました!!!

     

    「執着」 2017.05.27-28 ライブペイント 制作10h  2000×3600
    壁,アクリル,クレヨン,など

     


     

    め~~~~~~~~~~~~っちゃ楽しかったです。もうこの感情をどう表現したらいいかわからないんですけど、めっちゃ楽しかったです(2回目)。前日緊張して寝れなくて色々あった (心を落ち着かせる為に、なんとなく某バンド地上波初出演時の録画を見返したりしたら、声めっちゃ震えてて、誰だって初めてのときや大事な場面の前は緊張するよなあ…!とベーグルを食べながら謎の共感でガン泣いた) りしたんですが、無事終わってよかったです。しかも楽しくね。

    素敵な出会いも沢山あり、本当に出展してよかったなと思ったのです。

    告知ツイートのとき「共鳴・反芻をテーマに描く」と言っていたんですが、考え巡り巡った果てに「執着」に落ち着きました。タイトルにもしたけど。繰り返すことってその奥に執着の感情があるって思ったんで。事象や行動か感情の違いなだけだなって思って、結局あんまブレてる感じしてないです、個人的には。「執着」って行動かな?感情かな?まあいいや、笑。

    私は、私の絵には、正解を求めなくてもいいという話を度々してきました。

    それでも展示やライブペイントをしていると「これは何?」と聞かれることが多いです。

    昔から人はなぜ絵画や芸術に正解を求めるんだろうと思っていました。抽象的な絵を描き始めると余計にそれは増えました。なんでだろう。不安なのかなって個人的には思っています。わからないって怖いことだから。で、正解を決めようって、思いました。

    それは何でかというと「人に見せているから」です。その詳しい話は別のときにまたしよう。たぶんみんなは「何の形を描いてるか」が気になるんだと思う。でもそんなの自分でもわからなくて(不確かだから吐き出して確かめている)、どんな形なんだろうって。だから物としては明確なものを描いてるんだけど(窓、横顔、空の色、など)その形のままでは無いから「なに?」って言われると戸惑ってしまってたわけです。小麦粉と水を吸収してパンをちょうちょの形に描いてる感じなんですよ…、だからちょうちょともパンとも小麦粉ともなんとも言いがたくて、ん~~ん~~~。……あの、今、めっちゃ上手く例えれた!って思って文章におこしてみたんですけど、余計に訳わかんなかった、かも、わはは、ごめん!

    とにかく今回は「きれい」「やばい」って言わせたら勝ちって個人的に思っていました。なんかよくわかんないけど綺麗、なんかよくわかんないけどすごい、そういうものって世の中にたくさんあって、それって多分自分の中にある”なにか”と共鳴してるんだと思います。

    絵を描く前に私はたくさんの連想ゲームをします。今回テーマを決めたときも沢山の風景が浮かんできました。数年前に行った江ノ島の暮れていく海とか、ずっとここ最近イマイチだと思ってたバンドの新譜がアツくて込み上げてきた気持ちとか、どうしようもない日の新宿のネオンとか、在る日の校舎からでたときの生ぬるい空気とか、全部全部、私の中にこびりついて離れない「執着」で、それらをごちゃまぜにしたいまの心境が今回できあがったキャンバスの全てです。だから、「何?」って聞かれても「執着です」としかいえない。いつもそうなの。だから、執着って何だろうって聞かれたとき、私は「綺麗」で「ヤバイ」物だと思った→だから今回は通りすがりの人にそういわれたら「伝わった」ってことにしようと思った。それはその人の中の「綺麗」や「ヤバイ」にきっと共鳴したってことだから。それが、正解ってことにしようと思った。

     

    私はいろんな表現にこれからも触れて生きたいと思っています。

    もちろん、ひとつの分野だけで極めるひとも世の中にはたくさんいて、それはとても素晴らしいことだと思っています。でも私は、ありがたくも沢山の経験を色んな分野で今までさせていただいてて、それが全部糧になっていると思っているし、今回のライブペイントで確信しました。たくさんの可能性から解や証明をつくっていけたら良いなって思ってます。これは本当に昔からずっと変わりません。おわりまでの過程を楽しみたい、どうか生きる表現を一緒にライブしてください。

    どうぞこれからも見守っていただけたら幸いです。ありがとうございました。

     

     

    PS. お芝居してるときも思ってたしライブペイントもやってると思うんですが、「完成」って難しいよね。
    でもいつか、幕が下りるときはやってきちゃうんだよなあ。

     

     

     

k
k