由村光太郎

作家

7

福岡県
social
  • 3

    Fav 3
  • 9

    View 109,148
  • p

    Works 50

由村光太郎

m
r

由村光太郎

作家

  • 3

    Fav 3
  • 9

    View 109,148
  • p

    Works 50
  • 「第二回 躍動する現代作家展 at福岡アジア美術館」に出展します

    http://fipala.com/at/9164894?lang=ja

    3月23日から3月28日まで福岡市アジア美術館で開催される展覧会「第2回躍動する現代作家展」に参加します。展示する作品は昨年制作した「COLOR TELEVISION CHANNEL.7」で、当日はフライヤー等も配布する予定です。お暇な方は是非ともお越しくださいませ。

  • 近況報告

    2017/02/21

    活動記録

    こんにちは、ご無沙汰しています。こちらではあまり喋っていませんが全然生きてますし、ちゃんと絵も描いてます!くわしくはtwitterでご覧ください…まぁオタ臭いことしか喋っていませんが。

    さて、現在制作中の作品、某公募展に出そうと思います。受かればまた報告しますので、少々お待ちください。

     

    以下雑談。アクリル絵の具で絵を描いている際に、作品に直射日光があたると白化する現象、あれが本当にいやですね…最初はカビが繁殖していると思ったのですが、どうも日光が当たった場合におきているようです。完成した作品をビニール保護している場合はそれは置きないんですけどねー…やっぱ長期間作品を描く際はしっかり絵を日光に当てないようにしないといけませんね。布かコピー用紙で隠してからは、そういった現象もなくなったのでなにより。

     

    ついでに筆。学生の頃からボロボロになった筆は全部捨てずに保管しているのですが、いい加減筆塚に持っていって供養してあげようと考えてます。太宰府天満宮に筆塚があるらしいので、ちょっともっていって見ましょうかね。しかしあそこは最近観光客が多すぎていく気がおきないんだよなぁ…観光収入で町は潤ってるのかもしれないけど、マナー悪いお客さんが多くてあっちこっちにゴミを捨てたりするのも困りどころ…寺社はなるべく静かに見ようね!

     

    それでは、また。

  • 東京都美術館で作品が展示されます

    お久しぶりです。このたび第66回東京モダンアート展、一般デザイン部門にて作品「COLOR TELEVISION CHANNEL.7」が入選、4月1日から4月16日までのあいだ、上野が東京都美術館にて展示されることとなりました。作家名義はヨシムラコウタロウとなっています。本作も過去のCOLOR TELEVISIONシリーズの例に漏れず、テストパターンと架空の飛行機、アナログで描いた近未来デジタル的背景を題材にしたものですが、ここ最近のものとしては一番大きなB1サイズで、またエアブラシを積極的に使った作品でもあります。お時間ある方、是非ご覧いただければと思います。

  • 頑張ってます

    2014/12/06

    制作

    メッチャ寒いですね。冬眠したいくらいですよ。
    自作はこういう感じで描こうと思います。1950年代のアメ車っぽくね。こういう感じでね!
    では乞うご期待!

  • 誠意制作中

    2014/08/30

    活動記録

    まだまだ暑いですねー。はやくスーツ着ても汗かかないくらいの温度になって欲しいです。
    そんなじめっとした環境ですが、新作を今描いてます。締め切りは来週末。やっべー、やっべー!
    今回は今まで以上に、黎明期のコンピューター・グラフィックス感を強く出します。これからどうなるかは、今後のお楽しみです。ではでは。

  • スイス「Swiss SWART Basel Fair」に作新出展

    お久しぶりです。まぁそれなりに元気です。
    さていきなり本題ですが、このたび東京上野にあるギャラリー、エバー・メディア・プロモーション様に作品出展する形で、スイスの「Swiss SWART Basel Fair」絵画展覧会に作品展示販売することとなりました。今年の3月にもこのギャラリー様にはお世話になってるので感謝様様です。 日本に戻ってくる前提の作品ではないので、名残惜しいんですが、まぁ売れればそれでいいし、名前が知れればなお嬉しいので、これでいいのです。
    作品については、現在制作中の一連群「COLOR TELEVISION」シリーズのひとつで、最新作となる「CHANNEL.5」となります。 そして作品内でモチーフにしている飛行機はイギリスのイングリッシュ・エレクトリック・ライトニングという、かなりSFチックな戦闘機です。いつか描いてやろうとは思ってたわけなんですよ。今回は前回の作品よりさらに背景に色を増やしたので、かなり配色に苦労しました。まぁ、今のところはこれが精一杯かな? ちなみに画面ところどころつぎはぎなのは、大型作品を無理やりA3スキャナーで読み込んで合成したため。まぁ、どうしても歪んじゃうから仕方がないですな。

    今後も長門三笠は作品を描いていきます。まだ個展開けるほど作品はありませんが、がんばっていきますので、ひとつ応援よろしくお願いします。そしてイラストのお仕事お待ちしております。まぁお気軽にご連絡をば。 ではでは。

  • 【告知】学研『ムー』2014年4月号にイラストを提供しました

    2014/03/08

    仕事

    http://gakken-publishing.jp/mu/mu/index.html
    いきなりですが、学研から3月9日に発売される月刊『ムー』4月号の特集コラムに長門三笠がイラストを担当しております。突然の依頼であったため締め切り1週間というテンションが異常にあがったスケジュールでしたが、何とかできました。いつかこういう雑誌のイラストは描いてみたいとは思ってましたが…まぁ継続は力なり、というものでしょうか。頑張ってかいててよかったです。 イラスト自体は非常にレトロチックなSFイラストになってますが、まぁオカルトっぽい雰囲気も頑張って入れてみたのです。今の私には、これが限界…!!!
    ちなみに本編も非常に読み甲斐のある内容です。付録の「不死身の反キリスト-ヒトラーの世界帝国-」という私好みの内容で大好きでした。お暇ある方は是非ごらん頂ければと存じます!

    それでは!ヒャッホーイ

  • ニューヨークFountainArt fair2014 出展

    2014/02/27

    活動記録

    おひさです。長門三笠です。まだまだ寒いですね、鼻水止まらなくて辛いです。
    さて、久々に作品の告知です、といっても国内ではなく海外です。
    このたび長門三笠は東京のギャラリーから声をかけられ、2014年度、アメリカニューヨークで開かれるFountainArt fairに作品を出展販売することになりました。
    いやぁ地道にやり続ければ成果は出るもんですね。といってもまだまだこの絵画業界の入り口なんですけどね。
    作品は「COLOR TELEVISION CHANNEL.3 」、サイズはF8号でアクリルガッシュで描いてます。これまでの集大成といった感じでしょうか?私の色彩感覚と画面構成をフルに活用しています。値段は結構安めに設定しましたが、まぁ売れることを祈ってます。また何か成果がありましたら別に告知します!しかし仕事しながら創作活動ってのはじつにしんどいですが、完成すればとても爽快です。やめられませんね!

    それとは別にでかい出版社から声をかけてもらいイラストを描かせてもらいました。これは来月あたり発刊される予定です。これもまた別の日に告知します。それでは!

  • 造形社 「活躍する日本のイラストレーター年鑑2014」に掲載されました

    2013/12/21

    活動記録

     おひさしぶりです。いよいよ年末となりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
    さて、このたび私とその作品がシュガーイラストレーターズクラブが発行した「活躍する日本のイラストレーター年鑑2014」に掲載されました。地道に活動していれば、いつか報われるものですね。現在こちらは絶賛発売中なのでお時間ある方は、是非ごらんいただければと思います。本自体も相当なボリュームなので、絵を描いてらっしゃる方にはなかなかいい刺激剤になるかと。
    近況:初めてコミケに出ます。といっても、絵画とはまったく関係のない活動ですので、ここでの宣伝は控えます。それとは別に来年春ごろ、海外販売用の作品を一転制作しています。また改めてこのことも報告できればと思います。この調子ど来年もばんばん描いていかなければ…。
     とりあえず、今日はこれにて。長門三笠は来年もまた頑張ります。本年は皆様お世話になりました。それでは、また来年!
    http://www.amazon.co.jp/%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%B9%B4%E9%91%91%E3%80%882014%E3%80%89ILLUSTRATORS%E2%80%99-SHOW-vol-15-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC/dp/4881725149
    http://www.sugarinc.net/?p=user.index

  • 京都artDive2013出展

    お久しぶりです。ちゃんと生きてます!仕事で忙しい中自分の作品と個性をずっと探求している毎日です。それ以前にストレスで押しつぶされそうですが・・・さて、今後の予定です。
    2013年10月26日、27日に京都のみやこめっせで開催される「京都artDive2013にて」長門三笠名義でB-28スペース、両日参加します。今回は現在制作しているシリーズ「testpettern」の新作複数枚、さらにポストカードや複製品を持参し販売する予定です。今回は中々思うように描けた作品も展示しておりますので、当日御時間ある方はぜひお越しください。 それでは!
    なおこれとは別にポスターデザイン、イラストレーションなどのお仕事も募集中です。nagatokirisima(アットマーク)live.jp
    http://www.artdive.net/

k
k