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2015/09/27
地方の駅のホームには、灰皿が残っているところがある
サンマルクのアイスコーヒーはけっこう苦い
空腹感にはピークがあって、それを超えると胃が諦めるのか気にならなくなる
どうやっても人はいつか死ぬけど、医者は必要
男性用小便器のバリエーションの豊かさを知っている女性は意外と少ない
ものすごく優れたものは世の中に普及せず独占される。夜の彼女がたまらなくいいから友人にもシェアしようという男は滅多にいない
ヒトラーは絵が描ける
午後の紅茶にレモンウォーターを注いでも透明にならない
目黒駅と目白駅はあまり関係が見いだせない
昨日の電車で隣にいた人がどんな服を着ていたかなんて、大体の人は忘れている。こっちも覚えられてない。
絵、文字はインクの染み 音楽は空気の振動 マヨネーズは油と酢と卵黄
飲食店内のBGMは無意識に聞き流されることが多いけれど、流れてないとはっきり違和感を感じる
iPhoneの電卓は、横にすると関数電卓になる
剃るのが面倒だからといって、ひげをぜんぶ抜くのはあまり良くないらしい
F規格のキャンバスは、縦横の比率が均一ではなくまちまち
山手線の駅間距離は均一ではない
お金は絵札
木綿豆腐は木綿でこして作るけど、絹豆腐は絹でこして作るわけではない
2015/01/09
★昨年末30日、次の日の常磐線の始発を安いファミレスで待つ。隣の席、ついたて越しにカップルが喧嘩をはじめた。こっちは毎月6500円払ってるんだよ、はげ薬に、死ぬまで買うつもりなの?と大声で怒鳴る彼女。なめてんの?はげてんの?と彼女か妻はリズミカルに追撃する。他人事ではないなあと寝ぼけた頭で考えながら、パスタをすするミッドナイト
★企業コラボということで、ドラえもんやアンパンマンがファミレスでバイトして商品名なんかを叫ぶのをテレビでみると、ひみつ道具もアンパンチも、企業の力には敵わないんだと寂しくなる。切なさに、あくびが止まらぬナイトアンドデイ
★サザンの歌詞とルー語は紙一重
★今年の初詣、おみくじで大吉ひいた
★スイカ、タスポ、ポンタ、ワオン。プリペイド型電子マネーの名前は、呼びやすく、親しみやすくなるのを狙って3文字で考えられている。のかどうかは分からない。
★企業商品、ロゴの複製、千円札事件のようなお金をモチーフにした作品づくりは御法度だけれど、この先できるであろう未来の電子マネーを予想して再現するのは自由だろう。ということで、さっき近所のスーパーで、名前が3文字の食材を野菜中心にいくつか揃え、紙皿に乗せて写真を撮った。いまのところGanmo.Nasubi.Udon.Tomato.Tamago.Shimeziの6種類が作れそうだ。
★この先なにが流行するのか、どんな未来が待っているのか。きっと、今とは違うゆるい名前の新サービスが、また入れ替わりを繰り返して、酷い天災がない限りは、その他特に革命的な変化はなく、まわりも特別な変化を求めない。そんなような時代が続くのかなあと思う。
★Back to the Future Part IIでマーティーがみた2015年と、現在の2015年のギャップに少し落ち込んだ。もうこんなに時が経っていたのかという事と、なにより車が飛んでないことの寂しさ
2014/11/19
置き方が悪くて凹んでしまった未使用張りキャンがあって、これは張り直すか凹みを引っ張って直さないといけないなあと思いながらダメもとで調べていたらすごい方法を見つけた。知恵袋がこんなに役に立ったのは初めてかもしれない。効果てきめんだった。
凹んだ張りキャンバスを元に戻す方法
2013/03/30
「君はセックスのことをなにか特別のことだったと思い、相手はセックスはなんでもなかったと思ってたとしたらどうすんの?」
「そうね、でも相手がなんとも思ってなければ、またあたしと寝たくなるのはどうしてかしら?」
「それは」「彼はなんでもないと思い、きみはなにかだと思ったからさ。だからまたセックスをするんだ。彼はなんでもないことをするのが好き、君はなにかであることをするのが好き・・・・」
2013/03/16
Wikipediaで「現代美術と近代美術」の記事の外部リンクで見つけた記事。メモ
千夜千冊 「日本の現代美術」
2013/03/16
あとで頑張って読みます
The Trials of Art Superdealer Larry Gagosian
2013/03/16
先日の展示にて、宮沢賢治の「農業芸術概論」なるものを聞いたので、忘れないうちにここに残しておこうと思います。
序論
……われらはいっしょにこれから何を論ずるか……
おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい
もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい
われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった
近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい
世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない
自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する
この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか
新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある
正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである
われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である〜
{農民芸術概論概要}