1万8000人の登録クリエイターからお気に入りの作家を検索することができます。
WORKS
サウンド・音楽 > サウンドアート
9
View3
Fav1
Commentこのパッチは、MAXスクリプトを使用して、自立的に動く、9つのエージェントを生成し、
また、そのエージェントが自立的に関係を作っていき、それによって
音が変化していくシステムである。
具体的には、1個のオブジェクトがエフェクターのようになっていて、
それらが移動する事でパラメーターを変化させ、
他のオブジェクトへ、パッチコードを接続する事で音が変化して行く。
内部に音源はないため、基本的に外部から音声を入力する必要がある。
これは、人工的な生命環境のようなものをイメージして製作した。
あるシステムのエントロピーが最大にならないためには、
そのシステムが、孤立系ではなく、開いたシステムである必要があるわけだが、
そこで交換されるエネルギーはまた、情報でもあるといえる。
(情報とエネルギーは別物だとしても、情報が運ばれるにはエネルギーが必要、もしくはエネルギーそのものであり、
その両者は切り離して考える事はできない。)
そしてこのnn4というシステムでは、システムを動かし、組織化する情報、エネルギー
として音をとらえた。
max/msp
2年後期
上記のURLから、動作時の動画が見れます
nn4
by hiko
このパッチは、MAXスクリプトを使用して、自立的に動く、9つのエージェントを生成し、
また、そのエージェントが自立的に関係を作っていき、それによって
音が変化していくシステムである。
具体的には、1個のオブジェクトがエフェクターのようになっていて、
それらが移動する事でパラメーターを変化させ、
他のオブジェクトへ、パッチコードを接続する事で音が変化して行く。
内部に音源はないため、基本的に外部から音声を入力する必要がある。
これは、人工的な生命環境のようなものをイメージして製作した。
あるシステムのエントロピーが最大にならないためには、
そのシステムが、孤立系ではなく、開いたシステムである必要があるわけだが、
そこで交換されるエネルギーはまた、情報でもあるといえる。
(情報とエネルギーは別物だとしても、情報が運ばれるにはエネルギーが必要、もしくはエネルギーそのものであり、
その両者は切り離して考える事はできない。)
そしてこのnn4というシステムでは、システムを動かし、組織化する情報、エネルギー
として音をとらえた。
max/msp
2年後期
上記のURLから、動作時の動画が見れます
published : 2004/03/12