1. クリエイターズバンク ホーム
  2. 企画・特集一覧
  3. CREATOR'S Interview
  4. Vol.7 岡田ゆか理
CREATORS BANK × @CREATORZ

CREATORS'S VOICE Vol.007 - 岡田ゆか理 supported by @creatorz

Profile

Interview

DesignFesta公式サイトへ

制作工程
- banner1

ラフを描く。メインとなるオブジェクトは細部まで描いておく。

  • 1.ラフ

    ラフを描く。メインとなるオブジェクトは細部まで描いておく。

  • 2.とレース

    スキャンしてトレース。全体のバランスを見ながら検証し調整する。

  • 3.テクスチャー

    ベースになるキーカラーを決定。グラデーションやレイヤー効果、不透明度を駆使。

  • 4.着色

    さらにテクスチャなどを重ねて奥行きを出していく。

  • 5.完成

    オブジェクトやパターンなどを追加、配置して全体を再度整えて完成

THANKS @creatorz http://www.creatorz.jp/ このインタビューはクリエイターコミュニティサイト『アットクリエイターズ』を運営する株式会社グラフィック協力の下掲載されているコンテンツです

現在はどのような活動をされておられますか?

日々、個展にむけてオリジナル作品制作中。制作依頼があれば喜んで描いています。

制作される作品の得意分野を教えて下さい!

和風。

休日の過ごし方やイラストを描かれる以外で趣味があれば教えて下さい。

神社仏閣巡り。巨石や巨木も好きです。

作品のアイデアはどのような時に生まれますか?

ラクガキから発展していくことがあります。あと、本屋さんで立ち読み中にアイデアが浮かんだり、とか。

現在の作風に行きついた経緯を教えて下さい。

浮世絵や屏風絵を意識して描いてるうちに、次第に、なんとなく。

作品のコンセプトを教えて下さい。

神話や説話などをモチーフにしています。

ご自分から見られて、作品の魅力または、ここに注目してほしいという部分はどのあたりでしょうか?

テクスチャや細部も描き込んでいるので、そのあたりもじっくり見てもらえればうれしいです。

ご自分の作品に影響を与えている見本となっている作品や人などおられますか?

月岡芳年とクリムトとピアズリーなど。

作品を制作する時に一番気をつけている部分はどのあたりですか?

目! 何度も何度も検証します。

今まで使用してきた制作道具の中でおすすめの画材やソフトがあれば教えて下さい。

0.3ミリの製図用のシャープペンシル。

今まで活動してきてイラストを描いてよかった!と思った出来事を教えて下さい。

喜んでもらえた時。ほめてもらった時。単純なので。

今まで活動してきてお仕事や制作作業などでの失敗談があれば教えて下さい

大失敗はないのですが、作品を発表した後にいつも「もっとがんばれたはず…」となぜか落ち込んで反省します。

これからやってみたいお仕事や挑戦したいジャンルはありますか?

まだまだ携わったことのないジャンルがたくさんあって、何でも積極的にチャレンジしたいと思っています。

それでは最後に今後の抱負、目標、こういったことにチャレンジしたい!などお聞かせ下さい。

描きたい絵に近づけるように日々精進しています! ありがとうございました。

特集ページ一覧へ

v注目のコンテスト

powered by コンペディア

vオススメのギャラリー

powered by ミーツギャラリー

k k