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都内に勤めていた頃
憂鬱の種は通勤電車だった。
行きも帰りも満員で座れない。
朝は会社に着く前に疲れ
さらに疲れた夜も立ち続け。
とにかく人が多すぎると思った。
頭の中でどれほど同乗者を殺したことか。
それはともかく
ある冬の朝の通勤電車。
いつものようにドアに押し付けられていた。
外は寒いのに車内は蒸し暑いくらいで
ドアの窓は結露して白く曇っていた。
露が集まって雫になって垂れたり
通勤客の手や額が触れたりして
下手糞なラクガキのようにも見えた。
そのひとつにインスピレーションが湧いた。
指先で窓を擦って描き加えさえした。
首の長い女性が腰を曲げ両手を地に着いたポーズで
鬣(たてがみ)をなびかせた馬の形にも見えた。
会社に着いてからペン画に仕上げ
それから数年後に油彩画に展開し
さらに十年後にはFlash動画にまで使った。
数少ない満員電車の
不快でない思い出のひとつ。
露の窓
by Tome館長
都内に勤めていた頃
憂鬱の種は通勤電車だった。
行きも帰りも満員で座れない。
朝は会社に着く前に疲れ
さらに疲れた夜も立ち続け。
とにかく人が多すぎると思った。
頭の中でどれほど同乗者を殺したことか。
それはともかく
ある冬の朝の通勤電車。
いつものようにドアに押し付けられていた。
外は寒いのに車内は蒸し暑いくらいで
ドアの窓は結露して白く曇っていた。
露が集まって雫になって垂れたり
通勤客の手や額が触れたりして
下手糞なラクガキのようにも見えた。
そのひとつにインスピレーションが湧いた。
指先で窓を擦って描き加えさえした。
首の長い女性が腰を曲げ両手を地に着いたポーズで
鬣(たてがみ)をなびかせた馬の形にも見えた。
会社に着いてからペン画に仕上げ
それから数年後に油彩画に展開し
さらに十年後にはFlash動画にまで使った。
数少ない満員電車の
不快でない思い出のひとつ。
published : 2010/06/18