夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,492,151
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,492,151
  • p

    Works 699
  • 過去絵日記ホームページから転載(2010年12月23日、24日「下娘のお手伝い」「上娘の地獄の大泣き」)

     

    12月23日(木)

    「下娘のお手伝い」

     

     

    最近洗濯物を干しだすと1歳半の下娘が

    「んっんっ」と1枚1枚差し出してくれる。

    本人手伝ってくれてるつもりだけど、

    ちょっとせっかちすぎてあわてる。

     

    最初はいたずらの延長で、1枚1枚カゴの外へほりだしてしまっていたのが、

    進化して、下手なりにパンパンもしてくれるように。

     

    洗濯ものを取り入れた後も、たたむとき1枚ずつ渡してくれるのだが、

    こちらはたたんだものも、「んっんっ」と

    のばして渡してくれるので、まだお手伝いになってない。

     

    毎日、ほかの遊びに夢中になっていても、

    せんたくかごに洗濯物を入れるや飛んできて「んっんっ」が始まる。

    来年から下娘も保育園。

    このんっんっがなくなるのは少し寂しいな。

    いっそ夜ほすか・・。

     

    *2021年追記

    このころの嬉しそうにキラキラした目でお手伝いをしていた

    小さな下娘が忘れられません

    今では全く手伝ってくれないので余計に(´;ω;`)ウゥゥ

     

     

     

     

     

    12月24日(土)

    「上娘の地獄の大泣き」

     

    クリスマスには珍しく

    だんなさんが休みだったので、

    家族でお台場に行って娘たちのプレゼントを買うことに。

     

    (関西出身の私は、東京へ来てもう4年目にもかかわらず、

    いまだにお台場という響きに胸がときめきす)

     

    (若いころ数年引きこもっていた時があって

    その頃はクリスマスなんて大嫌いで、その日が過ぎるとほっとしたなあ・・。

    今でもこの時期になって街がクリスマス一色になると、

    昔の苦い思いがじんわり浮かんできたりします)

     

    日の出桟橋から船に乗って海浜公園に。

    人工砂浜で遊び、ショッピングを楽しみ、

    ディナー(ラーメン)をとり・・。

     

    下娘もご機嫌だったし、上娘もめずらしくいい子だった。

    電車で私が赤ちゃんを抱っこしていたので席をゆずられても、

    がまんしてじっとたっていたし。

    「私も座りたい!」って大泣きして困り果てることも多いのだけど。

     

    ところがどっこい

    帰った瞬間大爆発!

     泣きわめき大暴れ。

    地獄へ無理やり連れていかれたかのような

    悲鳴に近いわめき散らし数時間;□;

     

    外は刺激に満ちあふれていて、

    上娘みたいな自閉症の子にはつらいことも多いんだろうな。

    この子なりにがまんをしていたんだと思う。

     

    お台場に行きたいって言ったのは上娘だけど・・。

    楽しいけれどつらいのだろう。

     

    それにしてもカップルだらけ、

    昔の私ならそんな様子をテレビで見たら速攻消して

    ケッと思っていたことだろう。(ひねくれていたので^^;)
     

    今はなまぬるい目で見れるようになった。

     

    上娘もいつかデートでもする日が来るのだろうか。

    想像できないけど。(・・;)

     

    そんな日がもし来たら(障害があること言うだけで)

    頭ごなしに交際を反対する親でだけは、いたくないな。

    もちろん難しい問題がたくさん待っているだろうけど。

     

    上娘は今日とうとう私と足のサイズが一緒になってしまった。

     

    *2021年追記

    妊娠中や下娘が小さい時

    上娘と電車に乗るのはヒヤヒヤでした

     

    優しい人が席を譲ろうとしてくれる

    でもそれは小学生の上娘にではなくもちろん

    お腹の大きい私か、赤ちゃんを抱えた私に

     

    それが理解できないから「私も座りたい!」とさわぐので

    気を使ってくれた人が上娘のためにも

    わざわざ席を立ってくれる

     

    それにありがとうが言えない

    「私ばっかりいじわるされる!」と

    ゆずってもらったのに、座れたのに

    いつまでも大声でごね続ける

     

    今思いだしてもぐったりです;;

     

    言い聞かせると、本人ますますヒートアップして泣きわめくので

    解決策がいまだにわかりません

     

    自然、家にひきこもってばかりいるようになっていました><

     

    子供のために出かけたのに

    本人地獄のように泣きわめくのですから

    疲れきっちゃって

     

    今は車があるので天国ですよ(*´▽`*)

     

     

     

     

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k