夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,497,702
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,497,702
  • p

    Works 699
  • 過去絵日記ホームページから転載(2010年9月より)

     

     

    9月1日

     

    バセドゥ病のせいかうつ状態。

    普段はたえられることが何もかもイライラしてどんより落ち込む。

    上娘は、反抗期に差し掛かったのか、難しくてまたそれにイライラする。

    (自閉の子は、反抗期が早く始まり遅くまで続くことが多いらしい)

     

    本当に最近うえむすに怒ってばかりいる。

    こっちだって怒りたくないのに、優しいおかあさんをしてたいのに。

    とにかく私の神経を刺激してくるのがうまい。

    そこらへんに自分でおもちゃを置きっぱなしにしていてからに、しょっちゅうナイナイと大騒ぎ。

    お母さんが捨てた! もっと都合のいいお母さんがいい! ウッキーーーーーー!!!!

    1度さわぎだすと2時間はギャーギャーが続く。

     

    夜は睡眠障害気味か9時にふとんに入れてもごそごそ起きだしてぶつぶつ文句をつぶやく。

    なんで早よ寝なあかんの? 何でしたむすはなかなか大きくならへんの? 何でお母さんはいじわるなん?(しゃべってないで寝えと言ったのに対して)

    夜中までぶつぶつ。

    下娘と私まで睡眠不足に。

    返事をしないとキエー!!!!と叫び倒す。

     

    朝は自分で牛乳をこぼしておいて早くふけと命令。

    下娘にお乳をやってて動けないのに。

    これでもし下娘をほおっておいて、牛乳をふいている間に、泣いたら泣いたで大騒ぎするくせに。

    普通の子の10倍は大変な思いで育てているのに・・

     

    他のお母さんが良かったと言われたらみじめな気持になってくるよ。

    私だってあんたなんか生まなきゃ良かったと魔の考えが浮かんできてそれにまた、なんて母親だと落ち込む。

     

     

     

    9月26日

     

    下娘を児童館などへ連れて行くと、

    まったく他の赤ちゃんと変わらない様子に幸せを感じる。

    うえむすの赤ちゃんの時とは何て違いだろう。

    ぼんやり胸にもたれて

    周りのことにはまったく無関心だった赤ちゃんの時の上娘。

     

    どんなに赤ちゃん連れがたくさんいて笑いさざめく中でも

    私と上娘だけは孤独だった。

     

    下娘はどんどん自分から他の赤ちゃんに近づきコミニケーションをとる。

    好奇心いっぱいで

    おもちゃにも次々てをのばし周りのことすべてに

    そのキラキラした目を向ける。

     

    それでいてお母さんの私のことも忘れず、

    ハイハイ全速力で戻ってきては満開の笑顔で抱き着いてくる。

     

    普通の赤ちゃんのなんて育てやすくかわいいこと!

     

    ちっちと舌を鳴らすとちっちと返し、

    パチパチ手を鳴らすとパチパチ嬉しそうに返してくれる。

    愛には愛で返してくれる。

     

    上娘のことをかわいそうだなと思う。

    人が上娘に投げかけた愛情は彼女の手に届いた途端に

    まったく別のものに変化する。

     

    上娘の愛情も人に投げた時

    延々と続く奇妙な言葉の羅列や、ひっぱたいたり、

    スライムのように変にべとーとくっついたり、奇妙に変化してしまう。

    私と上娘、お互い愛し合っているはずなのに

    見えない壁が2人の間をさえぎっていて、

    もがいてももがいてもむきだしのむすめを抱きしめることがかなわない。

     

     

     

    *2021年追加

    このころ、下娘に障碍が無いと思い込んでいました

    上娘と違ってあまりに育てやすかったので^^;

    後日同じ知的障害が見つかります

    しかもIQだけでいうと上娘よりも悪かったのですが

    自閉症があるかないか、か

    性格もあるのか

     

    いまだに上娘は宇宙から来た人ですが

    料理が得意で晩御飯は毎日作ってくれて助かります

     

    下娘は話も合うしコミニケションで困ることはほとんどありません

    が、お手伝いは嫌いで自分の好きなことばかり自由にしています☆

     

     

    現在下娘11歳上娘20歳です

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k