夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,498,346
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,498,346
  • p

    Works 699
  • ごめんなさいMARTリンパ腫じゃなかったです●><●!!!放射線治療決定

    ごめんなさい><

    MARTリンパ腫というのは私の早合点でした

     

    ネットで調べたら

    MARTリンパ腫(節外性辺縁帯B細胞リンパ腫)

    と書いてあったので

    決め込んでブログに書いてしまったのですが

     

    今日、放射線科の先生にお聞きしたら

    別ものだそうです><

     

     

     

     

    恥ずかし~~~><

     

    MARTほど良好な種類ではないそうで(ガーン)

     

    正式名は「EXTRANODAL

    MARGINALZONEB-CELLLYMPHOMA

    (マージナルゾーンBセルリフォーマ)」

    EXTRANODALが節外性の意味

     

    MARTリンパ腫よりももっとレアなタイプらしく

    放射線科で年に1~2人の患者さんが

    治療する頻度らしいです

     

    放射線治療で80~90%は根治できるそうで

    MARTほど良好じゃなくても

    予後などはかなり良いようです

     

    根治できるほうの数字にはいれますように・・。

     

     

    放射線治療、

    血液内科の先生の説明では

    出来るかできないかわからなかったのですが

     

    出来ることが決まりました^^

     

    鼻の奥の腫瘍

    私は文字通り「鼻」と思っていたのですが

     

    正確には咽頭だそうです

    それに右とお聞きしていたのですが

    (生検も右から入れて取りましたし)

     

    本当は左咽喉後で

    もう一つの首は

    副神経リンパ節の腫瘍

     

     

    二つの場所は近いので

    放射線が大丈夫だそうです

     

    進行具合は1A期

     

    とても早い段階で見つけられたのは

    虫歯から(多分)顎の激しい痛みがあったからで

     

    それがなかったらもっと長く

    見つからなかったかもしれません

     

    今日はこんな↓

    放射線治療についての質問をネットで見つけて

    コピーしていったのですが

    全部説明してくださったので

    必要ありませんでした^^;

     

    放射線はIMALT

    (強度変調放射線治療)という方法で

    マスクを作っていただき

    それによってピンポイントに癌の場所に

    放射線をあてる方法がとられることになりました

     

     

    まずはCTとマスク制作で

     

    こんな穴がブツブツ開いた

    プラスチックの板のようなものを

    顔にあてて型を取ります

     

     

     

    うっかりババシャツ着用で行ってしまったのですが

    まあババだからいいかと開き直りです

     

    最初顔にあてた時はすごく熱くて

    閉塞感も大きく

    鼻の穴はあけてもらえたけど

    もし鼻風邪で鼻で息が出来なかったら

    即死しそうです><

     

     

    「私はエステでパック中」と

    自己暗示をかけました^0^;


     

     

     

    その後、首のCT

    今年何回CTをしたか・・・

     

     

     

    私の赤裸々な首のヌード写真です(*´Д`)

    骨がカエルの顔みたい・・・

     

     

     

     

     

    12月2日から15日間、

    月から金まで毎日通うことになりました

    (この間の血液内科の説明では

    40日ほどと聞いていたので

    長いなあと思ったのですが

    短くなっていました)

     

    金額が初回7万4000円で後は1回

    1万9千円と書いてあったので

    高~~~っと思ったら

    最後に

    この金額の保険負担分と書いてあったので

    ホッとしました^^;

     

    高額医療限度額があるので月末に

    引いた分をまとめて支払うことになります

     

     

    耳下腺は避けられるそうですが

    左の唾液腺は放射線があたってしまうので

    副作用で

    唾液の量がますます減ってしまう

    可能性はあります**

     

    他に咽頭の粘膜の炎症や皮膚炎が副作用として

    出る可能性がありますが

     

    その都度薬で対処するそうです

     

    あと放射線があたる

    傍の髪がはげる可能性もあるとか

     

    おでこが既に薄いので

    そちらがこれ以上抜けたら壊滅的なので

    大丈夫か聞いたら

    上の方にはあたらないので大丈夫だそうで

    良かったです^^;

     

     

     

    それにしても

    抗がん剤で禿げると聞いていたので

     

    入院前にツルツルにしてしまおうと

    思っていたのですが

    ブログ友達のクーニャさんが

    抜けない人もいるから早まらないように

    言ってくださって

     

    なるほどと思って

    剃るのはやめておいたのですが

     

    やめてよかったです;;

     

    ただでさえ

    入院するする詐欺のようになってしまったのに

    頭まで剃ってしまっていたら

     

    永遠におっちょこちょいと後ろ指をさされそうです;;

     

     

    放射線治療には最初

    車で毎日通おうかと思っていたのですが

     

    この間の皮膚科に車で行ったら

     

    ややこしい道でノロノロしたら

    トラックにあおられて怖かったので

     

    通勤時間以外では座れるので

    電車で通うことにしました

     

     

    駅から病院までの道は

    とてもきれいな景色なので

     

    楽しみながら通いたいです^^

     

     

    無縁坂

     

     

    いろいろちゃんと聞けて

    すっきりしたので

     

    また気合が出てきました('◇')ゞ

     

     

     

    にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 イラストブログへ
    にほんブログ村

     

     

     

    にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
    にほんブログ村

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k