夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,490,217
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,490,217
  • p

    Works 699
  • 「病院迷走」つれづれ癌日記(5)

    体調がすぐれずまたお休みしていました><

     

    時系列で書こうと思ったものの

    毎日いろんなことが起きて

     

    書くことが溜まっていくので

    起きたことを書いて

     

    書ききれなかったことは

    余裕のある時か

    治療して帰ってこれたときに

    ちょっとずつ書こうと思います

     

     

     

    ところで病院ですが

     

    最初は近所の耳鼻咽喉科に紹介状を書いていただき

    地元の大きな病院、

    慈恵医大さんの耳鼻科にかかりました

     

    (迷走した病院は一部名前を伏せます)

     

     

    慈恵医大さんでCTやMRI、生検などを受け

    悪性リンパ腫

    B細胞リンパ腫

    と診断を受けました

     

    慈恵医大さんには血液内科がないため

    「上野のA病院」「江戸川病院」のどちらかに

    紹介状を書くということでした

     

    転院先で細かい種類を調べるために

    もう一度生検をしないといけないとも・・

     

    本当は有名な病院が安心な気がするな

    娘も通っている東大病院がいいと思ったのですが

     

    なんとなく有無を言わせない感じで

    (私の主観です)

    言い出せないまま

    A病院に紹介状を書いていただき

     

    (本当はちゃんと言えばよかったのですが

    私自身もあまりよくない種類の悪性腫瘍と聞き

    動揺していたのです><)

     

    次の日、旦那さんが仕事を休んでくれて上野に

    一緒に行きました

     

    ところがいろんなことで

    違和感を感じ

     

    患者さんに引っ付く看護師さんの霊を見てしまったり

    血液検査の針が今まで見たことが無いほど

    太かったり(私の血管は無茶苦茶細いので

    ここで入院となると

    いっぱい針を刺されるだろうに

    血管がつぶれて針のさせる場所が

    無くなるのじゃないかと

    すごく不安)

    (さすのは上手で痛くなかったです)

    外人の患者さんに怒る言葉がひどかったり

    担当の先生がトイレット博士みたいだったり

    (ごめんなさい)

     

     

    他にもたくさん

     

    自分の中で不安ばかりが膨らみ

    旦那さんもあんまりこんなこと言わない人なのですが

    ここは嫌だ、不潔な感じがする

    だそう

     

     

    翌日、江戸川病院を覗きにいってきました

    前の夜ネットで見たのですが

    ここは壁に不思議な模様が描かれていたり

    CTが象の頭だったり

    がんセンターが洞窟だったり

    エミューやイグアナが飼われていたりするのですよね

     

    覗きに行ったのは

    入院病棟の壁が真っ赤な模様なので

    ちょっと地獄のような気がして、

    弱った体の時に耐えられるか心配だったからです

     

    見に行った結果

    面白いなと思いました

     

    壁は思ったほどきつくはなく

    動物たちもいるし、

    入院したら楽しいかなと思ったのです

     

     

     

    ただ病院の横が大きなお墓で

    入院中、部屋によっては窓から丸見えなこと

     

    病院の中の空気が熱帯地方のように

    重いじめっとした感じがしたこと

     

    なんとなくですが

    ここで死ぬイメージが浮かんだことなどで

    恐いと思いました

    命にかかわる病気でないのなら

    喜んでこちらに転院していたと思います

     

     

    こちらは乳がんにはとてもいい先生がおられるそうですし

    本当に私の主観というだけです

     

    ともかくこの時はA病院さんがダメなら

    この病院しか紹介してもらえないと思い

     

    慈恵医大さんに紹介状の再作成をお願いしたのですが

    二週間かかるとのこと><

     

    私が最初にわけがわからず

    A病院さんの紹介状を書いていただいたのがわるいのですが

    落ち込んですっかり体調までおかしくなってしまいました

     

    そのころ北海道の友達が

    悪性リンパ腫の実績のある病院を調べてくれていました

     

    悪性リンパ腫にかかった有名なIT企業経営者の方のブログ

    を紹介してもらったのですが

     

    その方の説では

    病院によって生存率が三倍も違うとか

     

    治療実績三位は最初から気になっていた東大病院でした

     

    大きな病院は初診予約を取るのも時間がかかると

    ネットに載っていたので

     

    ダメもとで電話で聞いたのですが

    腫瘍血液内科は混んでいなくて

    紹介状があればすぐに予約がとれるとのこと

     

    やっぱりなんでも聞いてみないとダメですね**

     

    そこで慈恵医大さんに電話してみると

    江戸川病院から東大病院に紹介状の変更ができるとのこと

     

    なんでも聞いてみないといけませんね!!!

     

    紹介状が出来るまでに

    やっぱり2週間かかるかもしれないとのことですが

    (2週間以内にできるかもしれないけど、

    こちらから電話して聞かないといけないそう><)

     

    毎日電話しようと思います**

     

    ともかく最初から思っていた

    東大病院に移れそうでホッとしています

     

    ホッとしたからか

    今日、電話してからは体調がずいぶん楽になり

    こうやってブログも書けています

     

    子供たち、家族のため

    1年でも長く生きたい・・

     

    辛い治療も頑張るという気持ちが

    やっと湧いてきました

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k