夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,489,749
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,489,749
  • p

    Works 699
  • 猫のほっこりニュース2、上娘の企業実習結果、おまじない来年のカレンダー

    猫のほっこりヤフーニュースをまた見つけたので

    紹介します●^0^●

     

    猫と警備員の攻防

    リンク

     

    あまりにかわいくてTwitterもフォローしました❤

     

     

     

    「上娘の二度目の実習結果」

     

    先週、

    上娘は今年二度目の実習に行っていました

     

    一学期の

    一度目の実習では、注意されたことで大泣きしてしまい

    他にもボーっとしていたりおしゃべりが多かったり

    評価が最悪でした><

     

    同じところで二度目の実習を受け入れてもらえたものの、

    多分、うちでの就職の受け入れは

    無理だと思うと言われていました><

     

    先生からも企業の障碍者枠での就職が無理だった場合

    卒業してからは、

    就労移行支援施設で二年間訓練を受けながら

    企業を探して、

    無理ならB型(作業所)に在籍しながら

    企業を探すという方法もあると・・アドバイスをいただいたり

     

    親としても

    無理をさせるぐらいならB型で良いかと思ったり

    迷っていたのですが

     

    上娘自身は企業で働きたいという意志が強くて

    トラブルがあったにもかかわらず、

    一度目の実習先で働きたいと言っていたので

     

    今年中は企業を第一希望にして

    念のため第二希望で

    就労移行支援も考えようということになりました

     

    それで10月に二度目の実習をして

    11月前半に

    就労移行支援施設での実習をすることに

     

    続いて11月後半に

    二度目の実習でダメだった場合

    全然別の企業に

    三度目の実習をしようということに

    なっていました

     

     

    企業で就職の場合

    二度目の実習で仕事が決まることが多いらしいのですが

    上娘の場合「多分無理」な状態だったので

    どうなることかモヤモヤで

     

    もうなるようにしかならないと思っていました^^;

     

    実習前、上娘は

    緊張からか家では荒れまくっていたので

    「こらあかん」と思っていたのですが

     

    実際に始まってみるとものすごい頑張りで

     

    お弁当も毎日早起きして自分で作り、

    張り切って通えました^^

     

    一度目の実習で、

    ダメと言われていたところが全部ちゃんとできて

    企業のかたからもとても褒めてもらい

     

    褒めてもらえることで本人もますますやる気になり

     

    ほぼ完ぺきに二度目の実習を終えることが出来ました

     

    8割・・いや、9割あかんやろなと思っていたので

    とても驚きました

     

    子供の力を信じないといけないのですが、

    何度も裏切られて信じることが怖いのです**

     

    ともかく昨日学校から呼び出されて

    実習先から、正式に面接をするとの伝言をいただき

     

    (先生は面接で落ちることはまずないと言ってくださってます)

     

    ほぼほぼ上娘の就職が決まったようです

    ホッと肩の荷が下りました

     

    上娘に障碍があると分かったときから背負っていた

    親が死んだあとどうなるのかという将来への心配が

    かなりの部分軽くなりました

     

    企業で働いていればグループホームも問題なく入れますし

    必要経費も給料から払えて

    厚生年金や保険もあるので

     

    親が落ちぶれても、

    娘が無年金や無保険になることはないので

    安心です;;

     

    旦那さんがこれから転勤があった場合は

    それをきっかけに転職、

    娘の就職先のそばへの引っ越しも

    考えています

    (千葉なのです)

     

    どちらにせよあと5年で旦那さんは定年なので^^;

    パートでもいいので

    勤務時間が定まった仕事についてくれれば

    私も介護の仕事に戻れるので

    (今の仕事は時間が無茶苦茶で、下娘の送迎を考えると

    介護関係の仕事は無理だったのです**)

     

    家賃の安い郊外でなら

    やっていけるんじゃないかともくろんでいます

     

    実は

    人に貸している京都のマンションの部屋のローンが

    今年払い終わったので

    (これもすごい重荷だったので

    肩の荷がいっぱいおりました)

     

    住んでくださっている限りは

    家賃収入も少しはありますし

     

    あと数年で大きな変化がありそうです

     

     

     

     

    恋の魔法とおまじないカレンダー

     

    来年分も描かせていただけることになりました

    今年は季節のおいしいものレシピがテーマです

     

    タイトル部分

     

    あたり

     

    ラフ

     

     

     

    ペン入れ

     

     

     

    色塗途中

     

     

    1月分ラフ

     

     

     

    カレンダー下のレシピです^^

    臼なし杵なしで餅を作るレシピ

     

     

     

     

     

     

     

    こんな感じでカレンダーに載せる見本です

     

     

    上娘の夢は

    働いてもらえた給料をためて

    いろんな国に行くことです

     

    一緒に行けたらいいな

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k