夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,498,234
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,498,234
  • p

    Works 699
  • 2018年残り100日の運勢、樹木希林さんありがとうございます、朝顔の娘完成

    くじを引いてみたのですが

     

     

    残り100日の運勢は・・・

    残り100日運勢みくじをひく

    紅葉2018年ラストスパート!紅葉

    あと100日でしたいことは?

     

     

    大晦日に夢が叶うようです^^;

    ぎりぎりです

     

     

     

     

    「樹木希林さん逝く」

     

     

    さくらももこさんが亡くなって

    ショックだと思ってたら

     

    樹木希林さんが亡くなり

    またショック

     

     

    テレビで見るとホッとできる人だったな

     

    女優さんだけど

    身近に感じられるかたでした

     

     

    昔、おばあちゃんが

    自分の知っている有名人が

    どんどん死んでいくのが寂しいと

    言ってはったけれど

     

    しみじみそんな言葉が

    身に染みて感じる年に

    なってきました

     

    樹木希林さんは素敵な言葉をたくさん残されているので

    その一部を紹介します

    (キラキラした素敵な言葉をたくさん残されているので

    これからしばらく毎回ご紹介しようかと思います)

     

    樹木希林さんの名言1



    「この年になると、がんだけじゃなくていろんな病気にかかりますし、
    不自由になります。
    ~中略~ でもね、それでいいの。
    こうやって人間は自分の不自由さに仕えて成熟していくんです。
    若くても不自由なことはたくさんあると思います。
    それは自分のことだけではなく、
    他人だったり、ときにはわが子だったりもします。
    でも、その不自由さを何とかしようとするんじゃなくて、不自由なまま、
    おもしろがっていく。
    それが大事なんじゃないかと思うんです」



     

    不自由なまま面白がっていく・・

     

    前に漫画の中で

    「障害というのは社会が作ったレッテルであって

    本当は家族にとっても本人にとっても

    普通の状態なんです

     

    ほんの少し不自由があるだけ

     

    そのほんの少しの不自由を

    社会が排除しようとするとき

     

    ちょっぴりの不自由が

    障害という名になる」

     

    と書いたのですが

     

    娘たちの障碍もありますが

    生きていたらいろんな不自由があって

     

    それは

    貧乏とか病気とか災害とか老化とか

    いろんな形であらわれるけれど

     

    それらをクヨクヨ受け止めるのではなくて

    面白がって受け止められたら

    素敵だなあと思いました

     

    娘たちは障碍者と思うと

    ものすごく大仰だけれど

     

    違う面で見ると

    とても面白い個性を生きているんですよね

     

    この子たちを育てていて

    何が大変だったかふりかえると

     

    世間の偏見と

    自分の中の偏見半分こ

     

    将来を憂いてクヨクヨ

     

    いろんな言葉の数々

     

    「お母さんが今頑張らないと

    障害が重くなりますよ」

     

     

    はんば脅迫されての

    発達教室通いの日々

     

    「お母さんが頑張らないと」

    「今、頑張らないと」

     

    「少しもよくならないのは

    お母さんの愛情が足りないんじゃないですか?」

     

    「もっと頑張って下さい」

     

     

    そんな言葉の一つ一つが

     

    本当の重荷であって

     

    重荷は決して子供たちだったわけじゃない

     

    もっと早く「不自由を面白がる」って言葉を

    知っていればよかったな

     

    でも手遅れじゃないですよね

    上の子の卒業に向けて

     

    これからこの子はどうなるのだろうと

    心配してしまうときもあるけど

     

    「不自由を面白がる」

    って肝に銘じようと思います

     

    不自由のない子を育てている人は

    ごまんといるけど

     

    子供二人に障碍があるって

    そうそうない貴重な人生ですもの

     

     

     

    その人生を思いっきり楽しまないと損ですよね

     

    樹木希林さん

    素敵な言葉をありがとうございます

     

     

     

    「朝顔の娘」

     

    完成しました^^

     

     

     

     

    楽しかったです^^

     

    水彩色鉛筆、塗りやすくて癖になりそうです

     

     

     

    次の絵も下書きに入っています

     

     

     

     

    た・・楽しい・・

     

     

     

    他にもたくさん絵を描いていますが(デジ絵の方)

    長くなるので

    (スクロールが大変ですよね**)

     

    次回に載せます~

     

     

     

     

     

     

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k