夢見る小さな部屋

main visual

ゆめみ愛

イラストレーター

0

http://ameblo.jp/aichindayon/
social
  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,495,196
  • p

    Works 699

ゆめみ愛

m
r

ゆめみ愛

イラストレーター

  • 3

    Fav 450
  • 9

    View 1,495,196
  • p

    Works 699
  • あいかわらず3Dに四苦八苦、プロフィール画像変更

    あいかわらず3Dをいじっています^^;

     

     火曜日は久しぶりにフリーの日だったので

     (子供の学校の用事も外の仕事もない)

     30分~1時間ほど3Dソフトをいじれるかなと思っていたら

     

     一度開いてしまうとなかなかキリのいいところまで終わらなくて^^;

     夜中の三時間ちねちねいじってしまいました**

     (絵日記の絵はACさん投稿の絵と共有です)

     

     

     

     

     ハッと気づくと白目で寝てたり・・

     

     

     

     

     お布団に行こうとするけれど

     

     

     

     力尽きちゃったり・・

     

     

     

     

     ソフトの詳しい説明は

     頭を振ると脳みそがカラカラ言う私には難しいので

     ブログのお友達であり

     3Dソフトのお師匠様であるこむさんの記事をリブログさせていただきますね^^;

     

     とてもわかりやすくて詳しい記事を、

     3Dを始めたいけど、難しいと迷っている方にお届けできたらなと思いました

     丸投げでは、ないですよ!

     

     

    こむさんのページです

    (ご紹介は了解していただいています)

     

    https://ameblo.jp/com-chan/entry-12367930407.html

     

     

     

     こむさんの紹介してくださっているFusion360を前回ダウンロードし

     

     その前にダウンロードしていたSketchupの操作の感じで

     適当に作ってみたビルです

     

     

     

       Fusion360のマニュアルが公式サイトで無料で手に入ると、

     記事で紹介されていたので入手しました

     

     汽車を作りながら基本的な3Dの使い方を学ぶというものです

     

     

     まずSketchupでわからなかった細かいサイズの入れ方が分かりました^^

     

     

     

     コピー、貼り付け、移動も

     

     

     

     ペンで図面(というのかな?)を描き、立体に押し出し

     

     

      角を丸くして

     

     

     

     

     

     円柱をのせて

     

     

     煙突をのせてできあがり・・ってこれだけで3時間~~~~><

     煙突がずれまくって修正に時間がむちゃくちゃかかってしまいました><

     

     保存が全然わからなかったのですが

     ちょうどこむさんが記事で紹介してくださっていたので

     何とか出来ました^^

     

     プラグインが無くても、OBJ形式やSketchup形式にできるなんて素晴らしいです!

     

     試した結果、Sketchupとメタセコ、blenderで無事にこの汽車、開けました

     

     

     

     そこで気になるのがクリップのモデラーで開けるかということです

     一応説明ではOBJ形式は開けるようですが・・

     

     モデラーは使っている人が身近にいないうえ

    、もう一人の3Dの先生のkさんは

     まだ開発途中状態なのであまり進められないと言ってはりました

     

     

     でもできることなら、自作の3Dを

     クリップスタジオに取り込んで使うのが夢なのです

      

      そこでそこで

     またやってしまいました><;

     モデラーの30日間無料の体験版のダウンロード(・・。)ゞ

     

     結果、なんかよくわからない・・  

     説明にOBJ形式はモデラーで開けるとセルシスさん公式に書いてあるのですが

     ひたすら開きにくく、最終的に開けたものの

     何がどうやって急に開けたのかもわからない・・

      

     

     でもまだクリップスタジオで読み込めるようにするのは勉強中です**

     やってみたけれど3Dになっていなくて画像だけでした

     

     でもクリップスタジオの前身

     イラストスタジオではOBJ形式が読み込めるので無事に格納できました^^

     汽車

     

     

     なんだかイラストスタジオのようにドラッグで入れられる方が

     便利みたいです^^; 

     

     モデラーはまだしも安いので(5千円)

     外部で作ったものがクリップスタジオに読み込めるようなら

     体験終了後、買うかもしれません

     

     メタセコも無料版だと、肝心のボーン(骨)が入れられないのと

     保存形式が無料版はblenderを通さないと他で使えず

     めんどくさいです><

     

     来月には有料版を買おうかと思います

     1万5千円超・・

     財布がかなり痛いですが;;

     

     そもそもモデラーが使いやすければいいのですが

     評判がいまいち・・^-^;(私の聞いた評判の範囲では、ですが)

      

     公式の説明を読んでも、(情報も少ない感じ・・)

     

     たとえばOBJ形式は読み込めると書いてあるのですが

     肝心の読み込み方が書いていなくて

     

     ファイルからもインポートからも開けず

     「OBJファイル」と打ち込んでやっと呼び出せたものの

     いきなり汽車がぽんっと画面に出てきて

     

     ファイルから選んで呼び出せなかったので

     OBJ形式のファイルが増えたらどうやって呼び出すのかいまいちわかりません**

     

     なんて、愚痴ばっかり言ってしまいましたが

     3D、とっても楽しいです^^

     

     これから勉強をしていったら、モデラーも使いやすくなるのかもしれません

     

     

     

     アメブロさんのプロフィールがいろいろ変わったことに今日気が付いて

     プロフィール画像を変更しました

     

     

     

     

     選ぶ時間が無くて

     とりあえず^-^;

     

     今日はもう眠いので(また朝方~**)

     絵などは別の日に出します^^;

      

     それに最近アメブロさん、あまり一気に載せようとすると、

     不具合になるので小出しにする方がいい気がしています^-^;

     

    Comment

    • ログインするとコメントを投稿できます。

      投稿
prev April 2024年 next
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
RSS
k
k