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2017/10/24
本作は,今から少し未来の20XX年,オタク文化が衰退してしまったアキハバラを舞台にした“オタクガールズRPG”だ。オタクショップの店長になったプレイヤーは,店に集う多様な才能を持つ女の子達とともに,さまざまな世界に取り憑いたウイルスと戦いながら,人々の心の中から失われた思い出を取り戻すことになる。
2017/10/17
「Game Developers Conference 1999」がサンノゼのコンベンションセンターで閉会した。今では信じられないことだが,それ以前のゲーム業界では「コンピューターゲームのアメリカ,コンシューマゲームの日本」といった認識が存在した。1983年に発生したコンシューマゲーム市場の崩壊(いわゆる“アタリショック”)による恐怖症のようなものが,アメリカのゲーム開発者に根強く残っていたからなのかもしれない。
しかし,PlayStationやNintendo 64が家庭に浸透し,Dreamcast(1999年)やPlayStation 2(2000年),GameCube(2001年),Xbox(2001年)の姿が見え隠れするようになると,アメリカの業界関係者は3Dグラフィックスをはじめとする新しいテクノロジーを武器に,再びコンシューマゲーム市場への本格参入を模索するようになった。前年(1998年)までは「Computer Game Developer Conference」と呼ばれていたイベントが「Game Developers Conference」と改称したことは,今となっては非常に象徴的に思える。
2017/10/01
また,このダンジョン探索はなんと国民にリアルタイム中継されている。国民からの期待を背負っているギインドールズだけに,その仕事ぶりをしっかり見せつけないといけないというわけだ。
何度もトラップに引っかかったりと,つまずいていると支持率が低下してしまい,最悪「内閣総辞職」が発生,拠点に強制送還されることもある。とは言え,基本的には戦闘に勝利し,探索を進めていけば支持率が上がっていき,「シジリツフィーバー」が発生すれば,探索が有利になるさまざまなボーナスも発生する。