設楽弥生

m
r

設楽弥生

インタフェースデザイナー

  • 3

    Fav 0
  • 9

    View 193,271
  • p

    Works 45

WORKS

プロダクト・立体 > プロダクト

FICKS - 親しい人とのショッピングを楽しむツール-

9

View
595

3

Fav
0

1

Comment
0
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧
  • C
    作品を拡大
  • B
    作品一覧

Other Works

jシェア

FICKS - 親しい人とのショッピングを楽しむツール-

by 設楽弥生

  • iコンセプト

    ○背景

    私達は買い物に行ったとき、カフェによって何を買うか話し合って検討するという経験があります。
    しかし現状では、その時に3つの問題があります。

    1・違うお店の商品を並べて見ることが出来ない
    2・カフェで話し合っている時、商品がみられない
    3・お店では、自分の財布と相談しにくい

    この問題を解決することで

    1・失敗のない賢い買い物が出来るようにする。
    2・仲間とのカフェでの時間を、お店を歩いている
      のと同じくらい楽しいひとときにする

    ことが私達のデザインのゴールです。



    ○概要
    「FICKS」は、
    ・購入したい商品を比べることができる
    ・商品の詳細をみることができる
    ・自分の予算と照らし合わせることができます。


    ○ターゲットユーザ
    仲間と連れ立って、わいわい楽しく買い物をしたい人達、主に女性

    ○使用状況
    「FICKS」は表参道や代官山のような個別店舗が並ぶ町の中の「FICKS Cafe」にあります。


    ○3つのメイン機能
    1Turn Ringで記録したデータを見る
    2View Areaで商品の詳細を見る
    3Private Areaで予算と照らし合わせる

  • i製作期間

    july 7〜 december 3.2004

  • iコメント

    3年次にツアーズをメンバー全員が学んできて、
    卒業制作ではより細かいところまでインタフェースをデザインをしたいという思いがありました。
    また一年を通して、私達はデザインをしていく時にそのツールがあることでのメリット、社会性、
    また誰がそのツールに関わって運用するのか等多方向から見ることが大切ということを実感しました。

    制作する上では、原寸大のモック等を作って実験した事により、実際にユーザが利用する経験を体感できてよかったです。
    3人で議論することで、常に自分を見つめ直す作業を行うことができました。

  • iライセンス

    設定しない

1

Comment

  • FAVをして作品の感想・コメントを残しましょう

    3
    FAV

jこのページをシェア

FICKS - 親しい人とのショッピングを楽しむツール-

by 設楽弥生

  • iコンセプト

    ○背景

    私達は買い物に行ったとき、カフェによって何を買うか話し合って検討するという経験があります。
    しかし現状では、その時に3つの問題があります。

    1・違うお店の商品を並べて見ることが出来ない
    2・カフェで話し合っている時、商品がみられない
    3・お店では、自分の財布と相談しにくい

    この問題を解決することで

    1・失敗のない賢い買い物が出来るようにする。
    2・仲間とのカフェでの時間を、お店を歩いている
      のと同じくらい楽しいひとときにする

    ことが私達のデザインのゴールです。



    ○概要
    「FICKS」は、
    ・購入したい商品を比べることができる
    ・商品の詳細をみることができる
    ・自分の予算と照らし合わせることができます。


    ○ターゲットユーザ
    仲間と連れ立って、わいわい楽しく買い物をしたい人達、主に女性

    ○使用状況
    「FICKS」は表参道や代官山のような個別店舗が並ぶ町の中の「FICKS Cafe」にあります。


    ○3つのメイン機能
    1Turn Ringで記録したデータを見る
    2View Areaで商品の詳細を見る
    3Private Areaで予算と照らし合わせる

  • i製作期間

    july 7〜 december 3.2004

  • iコメント

    3年次にツアーズをメンバー全員が学んできて、
    卒業制作ではより細かいところまでインタフェースをデザインをしたいという思いがありました。
    また一年を通して、私達はデザインをしていく時にそのツールがあることでのメリット、社会性、
    また誰がそのツールに関わって運用するのか等多方向から見ることが大切ということを実感しました。

    制作する上では、原寸大のモック等を作って実験した事により、実際にユーザが利用する経験を体感できてよかったです。
    3人で議論することで、常に自分を見つめ直す作業を行うことができました。

  • iライセンス

    設定しない

published : 2004/12/20

閉じる
k
k